アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文教大学 教育学部 音楽科(越谷キャンパス)への進学を考えています。

Googleで偏差値を調べてみたところ、3つ程違う数値のものが出てきました。

どの情報を信用するのが良いかご意見お願い致します。

「文教大学 教育学部 音楽科(越谷キャンパ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最高数値

「文教大学 教育学部 音楽科(越谷キャンパ」の補足画像1
  • 最低数値

「文教大学 教育学部 音楽科(越谷キャンパ」の補足画像2

A 回答 (2件)

偏差値は、元データ(予備校の模試など)によって数値が変わります。

それぞれのサイトに、偏差値の元データに何を使っているかが描かれているはずです。それを確認してください。
例えば、A模試の偏差値を、B模試をもとにした偏差値で比較しても、何の意味もありません。A模試の偏差値は、A模試をもとにした偏差値で見てください。
あと、教育学部であっても音楽科のように実技試験が課されるところは、実技重視だったりするので注意が必要です。受験偏差値は、模試で実施できる学力試験しか反映できませんから。
    • 0

しょせんは、様々な受験産業が、自分が実施した模擬試験に対する合格者の成績ではじき出しているだけなので、どれも単なる「目安」にすぎません。

ある意味で、毎年変わる、模擬試験によって変わる、受験生によって変わる、試験結果の統計的ばらつきによって変わる、というものですから。

あなただって、模擬試験や本試験でどの程度の点数がとれるかは、かなりの「不確定さ」がありますよね?
「出来、不出来」「まぐれ」「予想が当たった/外れた」などで。
    • 0