プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の大学のジャパンキャンパスに行きたいと思っているのですがよく分からないことだらけなのでいろいろと教えて下さい。

A 回答 (4件)

テンプル大学の卒業生は、GEやAIU、Bloomburgといった外資系企業に就職することが多いため、在学中にインターンとして経験を積む事が出来ます。

そのため、就職活動をそれほど行う必要なく、企業に就職することが出来ます。最近では、外資系証券会社に就職する人もいるようです。

大学の授業では、マクロ経済学や中国ビジネスなどを学ぶことが出来ます。私の場合、アメリカのテンプル大学本校に留学し、卒業しました。テンプル大学本校では、ビジネス学部やコンピュータ学部などの専攻があり、大学図書館の蔵書数も日本校とは比べ物になりません。

日本にて就職を希望する場合、日本の一流大学に編入するのも手だと思います。ICUや上智のように、テンプルも企業からの評価はあまり良くない為、コーネルやコロンビア等の大学院に進学して更に学歴をつける人も多いようです。

日本校だけでも800万かかり、留学すれば滞在費が100万×1~2年かかるのですが、多くの在学生は更に進学を希望します。中途半端な英語力で語学学校から始めると、途中で挫折します。語学学校を1年、学部課程を5年で終えたとして、6年もかかるのですが、実際は6年でも卒業できない人は沢山います。

私は4年で卒業しましたが、年に3学期履修していたため、70万×3学期×4年+米国滞在費用で軽く1,000万を超える出費でした。外資系企業に就職できなかったらかなり悲しい人生になりますので、頑張って勉強してください。
    • 0

レイクランド大学について、ちょっとフォローさせていただきます。

米国には3000以上の大学があると言われています。その中には、お金を払えば学位がもらえる"Degree mill"と呼ばれる大学など、詐欺的な大学も多く含まれています。レイクランド大学の場合は、NCAの加盟校ですし、大学ランキング雑誌 「US News and World Report "America's Best Colleges 2006"」にも掲載されていますので、しっかりした大学です。このランキングにすら載らない大学も多くあります。不適切な表現があったことを深くお詫びいたします。
    • 0

もしも将来の選択の余地があるならば、個人的には、海外大学の日本校はあまりお勧めできません。

日本校を志望する理由にもよりますが、学位取得を目指すのであれば、現地大学付属の英語研修課程で1年間英語を勉強して、学部入学した方が無難だと思います。

日本校に入学するメリットは、英語の授業に慣れることができて、本校への編入や留学準備が簡単に出来る点ですが、周りは日本人ばかりなので、スピーキングはそんなに上達しません(リスニング等はある程度上達しますが・・・)。

また、日本校で知り合った友人と一緒に本校へ編入することになるので(もちろん他大学へ転校する場合は違いますが)、海外でも日本人とつるんでしまい、英語上達の障害となってしまいます。

さらに、日本校の学費は高額ですので、そのお金と時間を留学に充てたほうが早く英語も上達しますし、生活環境にも慣れることが出来ます。

確かに、いきなり留学するのは不安かもしれません。しかし、英語がそんなに話せなくても大丈夫です。実際、大学付属の英語研修課程に通っていた留学生でも、英語があまり話せない人も結構いました(私も含めて)。現地に住んでしまえば、結構何とかなるものですよ。留学生受け入れに積極的な米国大学は、大抵留学生へのケアサポートが充実しており、あまり心配する必要はありません。

また、学部入学すると勉強が忙しくて、遊ぶ時間が減ります。ですから、もし日本校を経由せずに海外大学の英語研修課程に直接入学されるのであれば、比較的余裕のあるこの一年間に沢山遊んで友人を作るようにしたほうがいいです。学部入学した後、ストレスなどで辛くなった時、その友人たちの助けによってあらゆる困難を乗り越えることが出来るからです。

そういった意味でも、日本校で一年間勉強するなら、海外で一年間遊んだ方が(言い方が悪いかもしれませんが)、英語が確実に上達し、友人も出来て、将来必ずプラスになると確信しています。

それでも、どうしても、日本校を選択されるのであれば、テンプル大学をお勧めします(私はテンプル出身ではありませんが・・・)。

理由は、テンプル大学は全米で認知されている研究型総合大学であり、学部レベルもしっかりしているからです。しっかりした大学なので、学部入学にはTOEFLが必要です。

一方、レイクランド大学は、TOEFLが必要無いようです。また、私立カレッジなので学費が高く、レベルは正直言ってあまり高くありません(レイクランド関係の人、ごめんなさい。でも、根拠は以下に示す大学ランキングです)。

また、NICに入学しても結局はTOEFLを取らなければならないわけで、それならば直接米国大学の英語研修課程に入学した方が英語の上達が早く無難だと思うのです。

以上、独断で長々と書いてしまいました。また、ご質問の趣旨から外れてしまったかもしれません。お詫びいたします。

最後に、お勧めの米国大学リストを参考までに添付しておきます。http://www.aau.edu/aau/members.html

これは、アメリカ大学協会AAU(Association of American Universities)のサイトです。AAUの加盟校は米国を代表する大学で、加盟大学を選べばあまり間違いはないと思います(もちろん、AAU加盟校以外でも素晴らしい大学は沢山あります)。

また、「America's Best Colleges 2006」で大学のランキング/レベルを見ることが出来ます。URLは

テンプル大学⇒
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/directo …

レイクランド大学⇒
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/directo …

です。

できれば、大型書店の洋書コーナーに「America's Best Colleges 2006」の雑誌が置いてあるはずなので、それを確認してください。

頑張ってください。
    • 0

先にレイクランド大学についても質問なさってましたよね?レイクランド大学についてはそちらの方で回答しましたので参考になれば。

他にNICとテンプル大学という2つの学校があります。NICについても少し触れましたが1年間英語を勉強してアメリカに留学すると言うものです。テンプル大学は日本にいながらアメリカの学士まですべて取れると言うのが一番の特色だと思います。それぞれの大学のHPをチェックして比較してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもそちらのほうも参考にさせていただきました。大学のHPをしっかりチェックしてみていと思います。