短大の音楽科に自己推薦でいこうと思ってるんですが自己推薦書にどんな事を書けばいいのかわかりません。実技に自信があるわけでもないし、どこを推薦すればいいのか・・ってかんじです。そういうのって何か決まり文句みたいのとかあるんですか?例えばどんなことを書けばいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に決り文句というものはないと思いますよ。

ただ、人と違うような事が1つでも書いてあれば相手の試験官の方の印象にも残るんではないでしょうか。この人と違うというのは人と違う特技があるというのももちろんそうですが、音楽をやりたいのには人と違う大きな理由があるとか人よりも音楽に対して強い思いがあるということも書いてもといいのではないでしょうか。私も自己推薦書というのを書いたことがあります。自分で自分の事を書くのは難しいですね。がんばってください。あと、出来た文章を先生やいろんな人に見てもらうのがいいかな。同じ事でも言い方1つで大きく変わりますよ。
    • good
    • 0

自己推薦は自分にしかない物をアピールするのが良いと思います。


ただし、あんまり誇張はしないほうが良いです。
おそらく実技の試験が課せられるでしょう。
それと自己推薦には模試の結果が重要です。通知表もそうです。
実技系統は実際にみないと判断しかねる物なのであえて主張する事が無ければ無理して書かなくても良いかと思います。
    • good
    • 0

決り文句みたいなのを書いても良いですが、


その際に他の人の書類と同じ内容みたいになってしまい
埋もれてしまうとは思わせんか?

友達になどでも自分の印象みたいなものを
さりげなくでも聞いて、
そういうものを書き込んだ方が
選ぶ人の記憶に残りやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試で志望理由書と自己推薦書(500~600文字)を書かなくてはな

大学入試で志望理由書と自己推薦書(500~600文字)を書かなくてはなりません。

志望理由書は完成しましたが、自己推薦書に悩んでいます。

正直書けそうなことはありません。

資格も持っていないし課外活動もやっていません。

皆勤でもないし、部活も途中で辞めてしまいました。

むしろ高校生活は失敗のほうが多かったような気がします。

それにより自分を見つめなおし、目標が生まれ、

大学生活は成功させようという気になりました。

だから志望熱意は熱いし、それによって志望理由書は書けました。

かなり悩んだ結果、高1の時に文化委員をやり、

クラスの文化祭の計画・実行の際のリーダー的役割をやったのを思い出しました。

あと私は一極集中型で、好きなこと(教科も含む)はとことんやります。

だから大学のようにひとつのことを専攻するのには向いているはずです。

それとずっと(10年近く)続けている趣味がありますが、

人の役にたつ趣味ではありません。書いたほうが良いでしょうか?

でも、若干その学科の内容に結びつく趣味ではあります。

これらのことを踏まえた上でアドバイスをお願いしたいと思います。

大学入試で志望理由書と自己推薦書(500~600文字)を書かなくてはなりません。

志望理由書は完成しましたが、自己推薦書に悩んでいます。

正直書けそうなことはありません。

資格も持っていないし課外活動もやっていません。

皆勤でもないし、部活も途中で辞めてしまいました。

むしろ高校生活は失敗のほうが多かったような気がします。

それにより自分を見つめなおし、目標が生まれ、

大学生活は成功させようという気になりました。

だから志望熱意は熱いし、それによって志望理由書は書けました。

か...続きを読む

Aベストアンサー

まず推薦の対策本がいろいろでているので買って参考にしましょう。
趣味についてですが、若干その学科の内容に結びつくならもちろん書くべきでしょう。
人の役に立つかどうかはあんまり関係ないです。

Q志願理由書を自己推薦書にするには

大学の推薦入試で使うために志願理由書を書いたのですが、実は必要なのは自己推薦書だったということに出願が始まってから気付き、非常に困っています。
すぐに書き換えなければならないのですが時間がありません。
自己推薦書には志願理由書の文章に志願理由を追加した形で出そうかと考えています。それで問題はないでしょうか?
自己推薦書も志願理由を書くと思うのですがそれは全体の何パーセントぐらいでしょうか?それでどれくらい自己推薦の文章を書くかによるのでお願いします。

Aベストアンサー

志願理由書には何を書いたのですかね?
おそらく,その大学の何が気にいったとか,現在の得意な科目や興味ある分野と,志願先の専門の内容があってるとか,将来はどんな仕事をしたいとか書いたのではないでしょうか?
要は,どうしてその大学に行きたいのかということを書くという意味では,志願理由も自己推薦も変わらないわけです.
ですから,そんなに変じゃないなと思ったら,最後の〆の言葉を,
「以上に示したように,志望学科に対する強い興味とこれまでの学習によって獲得してきた特性から,自らの貴学科にふさわしい志願者と評価し,ここに自己推薦いたします.」
とか書いておけばいいのではないのですか?

ちなみに,どこの大学を受けるのか分かりませんが,最近の自己推薦入試はほぼ全入のところが多いので,中堅クラスまでの大学ならそれほど心配しなくて大丈夫ですよ.

QAO入試の自己推薦書・志望理由書について

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴校に於いて、非常に専門的な講義や、充実した環境の下で学びたい学問を学べることは非常に光栄であり、自分の強い憧れでもある。私は1年生の頃から貴校、貴学科を志望している。昨年の夏に参加したオープンキャンパスでは、無線を英語で使用し、実際に練習線で体験公開などをさせていただき、一層貴校へ入学したいという思いが強くなった。
また、今年7月に名古屋で行われた大学説明会では、貴校のスチューデントコンサルタントの方に、貴校の詳しい話を聞かせていただき、入学への思いが強まった。

私の将来の夢は外航船の航海士だ。私が航海士を志望した理由は、中学校の時に行った職場見学である。私は海のない県で育った、そのため、時折家族と行ったどこまでも広く、地平線まで延びる海は大好きだ、その為職場見学では、海に関係がある海上保安庁へ行き、そしてそこで巡視船での乗船体験をさせて頂き、船のさまざまな場所を見学した。その時に操舵室を見学し、航海士の方に実際に話を聞かせて頂いて、こんなに大きな船を広い海の上で動かすなんてすごく格好いい職業だと思い、興味を持った。その後、インターネットなどで航海士について調べてみると、一層興味が深まり、それが僕の将来の夢になった。また、海が大好きだという事が航海士になりたいまた1つの理由でもある。

もし貴校に入学させて頂ければ、自分は夢に向かい日々勉学に励みあらゆる努力を惜しまずしていこうと思っている。
私は貴校のされている研究にも強い関心がある。近年は、海運においても環境が強く意識されてきているということを知り、そのような研究にも興味を持っている、貴校へ入学したら、環境を意識した海運とはどういうものであるのか、これからの海運はどうなければならないのか、なども研究したいと思っている。他にも、何時の時代も起こりうる海難事故をどうしたら無くせるのか。など、貴校の多岐にわたる海洋研究にも強い興味がある。貴校に入学したら、研究にも関わっていきたいと思っている。
また、貴学での大学4年間が終わった後は乗船実習科に進むつもりだ。大型の帆船に乗り、仲間と共に協力し航海をする事で絆が深まり、また長期航海で実践力を養う事で、実際に就職した現場でもとても役に立つと思う。
一方で、勉学以外にも、サークル活動にも積極的に参加しようと思っている。サークルは海が好きなのと同時に、ダイビングに興味がある為潜水部に入部したいと思っている
また、大学祭など、学校行事にも積極的に参加し、できれば運営委員なども務め、よ
りよい行事を作る為に貴校に貢献したいと考えている。

私は高校時代、演劇部に所属し、副部長を務めていた、そして劇内では舞台監督を務め、各パートをまとめる役についていた。また私は高校時代に学級の議長、副議長、研修旅行委員を務めた経験もある。
このような経験により、私にはリーダーシップや、仲間と一緒に何か1つの事に取り組む力が養われたと思う。
また、私は何か1つのことに対して打ち込み、とことん追求できる能力を持っていると思う。
このような私の長所は、長い間海上で仕事仲間と時間を共にし、間違いの許されない航海士という職業に置いてとても役立つと思う。

私には航海士になりたいという夢があり、貴校で学びたいという強い意志、希望がある。貴校に入学させて頂けたなら、日々勉学に励み、充実し意味のある大学生活を送れるよう必ず努力する。
国際貨物の輸出入の99%を海運に頼っている日本にとって、海運は切っても切れない存在である。私は海運を通して世界とつながり、少しでも日本を支える存在になりたいと思っている。
以上の理由により、私は貴校を志望する。

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴...続きを読む

Aベストアンサー

言葉遣いは「よそ行き」の感は否めませんが、
文章自体はストレートな力作だと思います。ちょっと長い
(くどい)ですが、これが制限文字数いっぱいなのでしょうか。

論旨はそのままに、表現だけ少し添削します。

・『体験公開』→『体験航海』かな?
・『地平線まで延びる海』という表現は変。地平線は地面です。
・『入学させて頂ければ』→『入学できれば』でいいでしょう。変にへりくだらなくていい。
・『海難事故を無くせるのか』→『減らせるのか』でしょう。ゼロにはならない。
・後ろから二番目の段落の最後のアピールに「思う」が三度重なっているのが弱い。

しかしさすがに『全文』をここで公開するのはまずいですよ。
推薦とはいえ入試の解答ですからね、個人を特定されます。

いちおう管理者には「通報」しておきました。削除されることを望みます。
規約上問題なければ、他の回答を続けるため、この文を含む私の最後の
5行だけは削除されることを望みます。

Q自己推薦書および志望理由書の題目

今年AO入試を受けようと思っています。
自己推薦書および志望理由書を2000字書かないといけないんです!
自己推薦書(志望理由書)にタイトルはつけるべきなのでしょうか?
そのことに関しては、書いていないので、困ってます。
誰かおしえてください!!!

ついでに書き方のコツも知っていたら、そちらの方もお願いします!

Aベストアンサー

大学にAO入試で入学したものです。

用紙は指定されているのでしょうか?
指定されているのであれば、タイトルは不要だと思います。

用紙が指定されていなくて、レポート用紙や、ワープロ打ちの場合は、
志望理由書とわかるタイトルをつければ良いと思います。
例えば、「志望理由」とか。
作文ではないので、「私の将来」とか「弁護士になりたい」とか、
志望理由の内容を指し示すようなタイトルは不要です。

質問者さんは現役高校生でしょうか?だったら、
学校の先生に相談するのが1番だと思いますよ!
同じ大学をAOで受験された先輩もいらっしゃるかもしれません。
推薦書や理由書もそうですし、小論文なども課題としてあるのであれば、
練習して、同じ先生に何度も見てもらうのをオススメします。
私は浪人時に受験しましたが、母校の先生にずっと見てもらっていました。

がんばってくださいね。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報