プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。
できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか?
それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

A 回答 (6件)

あわてて病院に行って不必要な検査を受ける必要はないと思います。


行ってもすぐに手術して取るわけにはいかないし、
検査結果が出て手術の予約を取ってたら1ヶ月はざらにかかります。
それに、ガンと確定診断するには組織を取って検査する以外にありません。
良性だと思って手術して取り出した後に組織検査で悪性と分かることもあります。
ガンなら半年もすれば大きくなりますし、
可動性のあるもの、動くものはガンの可能性は低いと言われています。
慌てる必要はありませんよ。
    • good
    • 6

ご参考になるかはわかりませんが、


私も首の両側にころころとしたような感じのしこりがあります。
喉の病気との事で以前耳鼻咽喉科に通い、少々強い薬を出してもらったりしていましたが、
その時はまぁまぁひいていったので、投薬もを中断しました。
しこりについて調べるには、細胞診といって、一部を注射器で採取して検査に出すと言う方法もあるようですが、そこまではしませんでした。

今はまた病院には通っていませんが、時に小さくなったり、大きくなったり。。。
健康状態やストレスなどに影響するもののような感じがしています。

不安でしたら一度耳鼻科へご相談されるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 8

私も、首にしこりがあります。

私は、小学生の時に首にしこりを発見しました。当時、家の母と祖母が癌ではないかと心配し2件の病院で検査を受けました。
結果はただのしこり。リンパがどうのこうの・・・ということでした。その時はレントゲンだけの検査でした。
それから、二十年ですが、特にそのしこりが大きくなってはいません。
病院の先生はその時、年頃になれば気になると思うので、今のうちに取ってみたら?って感じでしたよ。
しかし私は怖いので止めました。
従姉妹も首にしこりが出来たと言ってましたが、従姉妹もただのしこりだけど、しこりのせいで肩が凝るということで、切除したみたいですよ。
とりあえず、これは私の場合ですし、きっと急に出来て気になってると思うので、早めに病院で受診してくださいね。
    • good
    • 10

すでに他の方からも回答が出ている通り、リンパ節は細菌やウイルスと免疫が戦っている状態の時に腫れるものです。


風邪でももちろん腫れることはありますが、風邪の症状はないともことなので、おそらく血液検査になると思います。
リンパ節が腫れるという兆候のある病気はかなりたくさんありますので、それだけの情報でどのような病気があるのかを推測するのは専門家でも難しく、実際に診察し血液検査などをしないと分からないのが現状です。
まずは、大学病院や総合病院の血液内科などで診察を受けてみて下さい。
    • good
    • 7

うちの夫の場合、こぶのような物が首の後ろにあり、脂肪のかたまりがなぜかそんなところにできてしまう病気?でした。

10年くらい放ってあったのですが、痛くなってきたので病院に行ったら、ちょっと切開して中を絞り出しました。一回では済まないので、一週間くらい、毎日通いました。
体質的なものだそうです。
近所の総合病院の外科に行きました。

原因は色々あるので、先走って心配せず、まず診察を受けられた方がよいと思います。
    • good
    • 7

リンパ節というのは、細菌やウィルスが体内に広がるのを防ぐ部分です。


癌を想像されていますが、癌細胞が移動するのを防ぐ目的で腫れるので機能としては上記と同じです。
癌だったら転移前に1つの病巣が出来上がっていることが殆どなので既に症状が出ていると思いますよ。
喉の痛みや熱があったら風邪だと思います。
もちろん外傷があった場合も細菌の拡散を防ぐために腫れますよ。
リンパ節そのものは検査しないと思いますよ、あくまでも原因について追求し処方されるでしょう。
知人にいますが、疲れているだけで腫れることもあるようです。

この回答への補足

私の場合、熱はありませんしのどの痛みもありません。外傷もありません。
だとしたら疲れかもしれませんけどやっぱりすごく心配なのですぐ病院へ行ってきます。

補足日時:2005/08/17 09:04
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!