プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~かどうか」という意味の接続詞ifの中で、
内容が未来の事柄の時、現在形でしょうか、未来形でしょうか。
I will call her
to see if she [is]どっち[will be] tomorrow.
どこを調べても載っていないので教えてください。

A 回答 (3件)

例えば、彼女は明日帰ってくるのか電話して聞いてみよう、だと、

I'll call her to see if she'll be back tomorrow.
I'll call her to see if she's coming back tomorrow.

のどちらかですね。現在進行形はこのサイトでもよく話題になりますが、今現在行われている事、将来行われる事どちらにも使われるので「・・・している」といった訳だけではニュアンスが伝えられない事がよくあります。

この回答への補足

早速ありがとうございました。つまり、未来形も、より確定的な未来を表す表現も可ということですね。
現在形についてはどうお考えですか。お聞かせください。

• 0

このifはお書きのように「~かどうか」という意味の接続詞で、名詞節を導いています。

従って未来のことは未来時制です。
    • 0

I will call her to see if she will be there tomorrow.

の間違いではないですか?
質問の文では彼女が「明日」になるになってますよ。
    • 0