ゴッホのあと、フランスの絵画の世界には彼の影響を受けた流れが出来たのでしょうか。もしくは、ゴッホの弟子みたいな人はいたのでしょうか・・・?
色々な本を調べたのですが、どうしても見つからないのです。
どなたか教えてください!

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A 回答 (2件)

ゴッホが生存中ほとんど評価されることなくピストル自殺をしましたが、#1に書かれているように弟子も居なかったようです。



彼を後期印象派などと書いている本がありますが、彼自身印象派の絵に触れたのは印象派の後期になってからのことで、

いわゆる印象派の8回の展覧会、12年間の活動の外にいた人と考えるほうが彼の作品を理解しやすいと思います。

たまたま印象派は元々浮世絵など日本の影響も多く、日本人に馴染みも多いし親しみやすいので、結びつける傾向が多いようです。

~で、私自身はゴッホを印象派だと考えていませんが、印象派の持つ綺麗な系統の表現は、表面的と言うといい過ぎとしても、

ゴッホの何かが【迸る:ホトバシル】【滾る:タギル】というような言葉で言い表される表現は異質なものと云えるでしょう。

誰の言葉か忘れましたがアカデミズム派の中には『デッサンを勉強する必要がある』?、要するに[出直して来い]という酷評まで

していたのであって、彼の生きていた時点で直接影響を受けた者も評価した人間もほとんど居ない失意の状況で人生を終えてます。

・・・私の考えを主体に書きましたが「後期印象派に属するか・・・?」以外は、一般的に認められる事実だと思います。。。
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とりあえず、弟子という人はいなかったはずです。



ゴッホは生涯弟子を取らず、また画閥にも属さず、公募展にもほとんど出品しておりません。
20世紀の会というのに一回出品しただけのようです。

私が知る限り、ゴッホの流れを受けた~派とかいうのは聞いたことがありません。
ただ、印象派の画家カミーユ・ピサロはゴッホを評価していたと聞いています。
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理由はわからんですが、

ルネッサンス 三角  構図

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東京国立博物館の解説記事
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?event_id=3859&pageId=A01&processId=02

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ゴッホの絵が欲しいです!
ひまわりは知ってます!
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ゴッホの絵の題名を
できるだけ教えてほしいです。
雰囲気なんかも
教えてもらえると嬉しいです。
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聞かして下さい!!

Aベストアンサー

ゴッホについて簡単に説明します。
後はご自分で本等でお調べ下さい。
【 後期印象派の画家】
オランダの画家ですが、後半生をフランスですごしました。 後期印象派を代表する一人です。
【伝道師】
1853年北ブラバント州で生まれ、神学校で学び、
伝道師としてベルギー南部の炭鉱地帯を伝道に歩きました。
しかし教会から解雇された後、ブリュッセルのアカデミーで数ヵ月間、絵を学んだのち
画商の弟テオの世話になりながら、絵を制作に励みました。
弟との手紙のやり取りは書簡として残されています。
【初期1882年から1885年】
初期の作品はミレーの影響を受け農民の生活を描いた作品を描きました。
この時期の絵は暗い色彩の絵が多いですね。
【中期1986 年から1987 年】
その後パリに出て、印象主義の絵に感動し明るい色彩とラフなタッチの絵を描くようになりました。
日本の浮世絵版画のも影響を受け、大きく広がる空を描く様になりました。
緑、青、赤、黄色などの色を使ってキャンバスに描く様になります。
【後期1888年から1890年】
日本の浮世絵のような絵を描こうと南仏のアルルで製作活動をしました。
このころボーギャンと共同生活を始めます。
この時期にギラギラする色彩と動きのある自然の絵を描きました。
糸杉、ひまわり、麦畑などの作品はこの時期のものです。
絵の才能が開花した時期でしたが、耳切り事件なども起こしました。
絵の情熱とともに狂気もゴッホの頭の中に生まれ最後はピストル自殺をしました。
短い生涯でしたが、かなり強烈な印象を人々に与えました。
【展覧会】
余談ですが、現在、名古屋市美術館では「ゴッホ、ミレーとバルビゾンの画家たち」という展覧会が開かれています。
6月13日までですので見に行かれるといいでしょう。
ゴッホの絵は下記のサイトで見れます。
1と2がありますのでゆっくりゴッホの描いた時期を頭に入れて鑑賞するといいですね。

参考URL:http://www.art-un.com/Artist%20Album/Van%20Gogh/page_01.htm

ゴッホについて簡単に説明します。
後はご自分で本等でお調べ下さい。
【 後期印象派の画家】
オランダの画家ですが、後半生をフランスですごしました。 後期印象派を代表する一人です。
【伝道師】
1853年北ブラバント州で生まれ、神学校で学び、
伝道師としてベルギー南部の炭鉱地帯を伝道に歩きました。
しかし教会から解雇された後、ブリュッセルのアカデミーで数ヵ月間、絵を学んだのち
画商の弟テオの世話になりながら、絵を制作に励みました。
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Qゴッホ展に行きましたが…

先日、ゴッホ展に行ってきました☆
入場制限をしていたものの、閉館時間が近づくにつれ
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でしょうか。有名画家の作品を個人が保有している場合、
展覧会では、展示されないのでしょうか??

m(..)m

Aベストアンサー

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>有名画家の作品を個人が保有している場合、
>展覧会では、展示されないのでしょうか??

ということはありません。
大きい展覧会でも「個人蔵」というのがあります。

何か違う理由なんだと思います。


余談ですが、

>入場制限をしていたものの、閉館時間が近づくにつれ
>押し込んだのか身動きが取れない状態になりました。。

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Aベストアンサー

大阪市中央区に「VAN GOGH MUSEUM ENTERPRISES 国内総代理店」と言う所があります。
ゴッホの事でしたら、試しに問い合わせてはいかがでしょう?
ゴッホに関する書籍やサイトはあまりにも多いし、書籍は高価な物も多いので、なかなか把握しきれない部分がありますので(汗)
URLおいておきますね。

参考URL:http://www.vangoghjp.com/

Qゴッホのアルルのはね橋

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Aベストアンサー

個人の美術館、クローラー・ミュラー美術館が所蔵していますね。
HPを開いて、Englishをクイックしてください。
その後、3番目の右の絵の下の▲▼にマウスを乗せてください。
まもなく「アルルのはね橋」の絵が出てきます。
本で見るなら、図書館の美術全集「ゴッホ」で見れますね。
大抵載っていると思います。

参考URL:http://www.kmm.nl/index_flash.html#voorpagina,http://www.bestfineart.com/decorative/images/oil_van_gogh_bridge.jpg

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アメリカでは、日本と同じく、学校で子供に絵をかかせると思いますが、
アメリカで、絵をかいた子供をほめるときに、「ヴァン・ゴッホ!」というのは標準的なほめ言葉でしょうか?

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Aベストアンサー

 元米国在住です。一般的かどうかと言われれば、一般的ではない
はずですが、表現としては理解できます。偉人の名前を引き合いに
出して評価するのはよくあることです。

 余談ですが、「ヴァン・ゴッホ」は「ヴァン・ゴック!」のはずだと
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Qゴッホと広重

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よく似ているとは思うのですが、なんとなく違います。
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真似して描くのならば、もっとそっくりに描いてもいいのではないかと思うのですが、真似≪しきれなかった≫のでしょうか?真似≪しなかった≫のでしょうか?

私が見たのは『大はしあたけの夕立』を真似したものです。

Aベストアンサー

裏づけのない私見(想像)です。

とりあえず「亀戸梅屋舗」の方はご存知でしょうか。
gooで「広重 ゴッホ 大はしあたけ」で検索すると多分最初のサイトに、良いものが出てきますのでご覧下さい。「大はしあたけの夕立」と共に広重・ゴッホの作品を並べたものです。

これを見ると、亀戸の方はかなり忠実に写していると思います。版画と油絵という、完全な模写が不可能であるという前提を考えればよくこれだけ根気良くやったな、と感心するくらいに。
なので”基本的には”真似できなかったのではないと思います。やろうと思えばもっと似せることは出来たでしょう。しかしそれをしなかった。何故か。

先に書いたことをひっくり返すようですが、その理由は「しかし"大はし”の方にはどうしても真似出来ない部分があった」からではないかと思います。それがどこかというと「雨の表現」です。見るからに雨が主役ですよね、この絵の場合。
この雨の表現は油絵では出来ないのではないでしょうか。常識外れなほどびっしりと、雨の線が描き込まれていますよね、広重は。これが絵になるのは広重の技量でもありましょうが(そして日本の彫師、刷り師もエライ!)、版画だから、ということも大きいような気がします。

わたしは油絵に触ったこともない人間で、技法などには全く無知ですが、油の粘っこさ(少なくとも日本画、版画よりはそうでしょう)で細い線を真似して描いてみても、同じ効果は出せないような気がします。その辺りに限界がある以上、きっちり忠実であることを主眼におくことはなかったかもしれません。
雨を自分の描き方で描くのなら、バランス上、他の部分もいじらなきゃならない。他は忠実、しかし雨だけが、だと全体的なバランスを崩すような気がする。

一般的に模写の目的はおそらく「技能の習得」ですよね。しかし版画と油絵の違いということを考えた場合、盗めるものは限られていると思います。この場合で一番参考にしたいと思っているのはおそらく構図。そう思って見てみると、構図はかなり忠実です。
わたしとしては、川面の描き方をもっと「忠実」にしてくれていたら、もっと自信を持って私見を主張出来るのですが、川面を描くのは少なくとも雨よりは前ですからねー。なので「”忠実”を主眼に置いたものではなかった」という風に逃げなければいけないわけです(^_^;)。
もっと言えば、わたしのストーリーとしては、下半分は忠実を心がけていたけれども、川面に移る辺りで「雨が描けないぞ」と気付き、諦めてそこから自分の描き方に変更していった、という風にしたいんですけどね。ただこうなるとすでに物語なので……

結論として「完璧に写すことは不可能だった。しかしもっと似せることは出来たはずだった。でもゴッホはそれを選ばなかった」
……ということでどうでしょう?

裏づけのない私見(想像)です。

とりあえず「亀戸梅屋舗」の方はご存知でしょうか。
gooで「広重 ゴッホ 大はしあたけ」で検索すると多分最初のサイトに、良いものが出てきますのでご覧下さい。「大はしあたけの夕立」と共に広重・ゴッホの作品を並べたものです。

これを見ると、亀戸の方はかなり忠実に写していると思います。版画と油絵という、完全な模写が不可能であるという前提を考えればよくこれだけ根気良くやったな、と感心するくらいに。
なので”基本的には”真似できなかったのではないと思い...続きを読む

Qゴッホの絵

ゴッホの絵はなぜいいのでしょうか。ルノアールのほうが絵は上手と思うのですが、ゴッホの絵に感動します。不思議です。

Aベストアンサー

誰の方がうまいかとか下手かなどの判定は誰にも出来ませんが
好みは人それぞれですから、
ルノアールに感動する人もいるでしょうし
ゴッホの絵に感動することもあるでしょう

ゴッホがいなければ,ピカソもムンクの「叫び」のような絵も
出現しなかったでしょう

従来の絵画は、モノを写実に描くことが基本だったのですが
ゴッホは自由に自分の感性で油絵を描き
当時の人だって、こんな絵は油絵ではないと
誰にも認められませんでした

輪郭線のある絵というものも
モノに輪郭線などはないというルネッサンス以来の常識を打ち破り
自由に絵を描きました

それからです
ピカソなどが認められはじめたのは

生きている時には、世間には認められませんでしたが
今では、一枚何十億円などという値段がつけられています

描きたいものを描いたゴッホは
絵からもその情熱が
見る人に伝わるのでしょうね

Qゴッホのひまわり

かなり前の話でスイマセン!15年くらい前,バブルの全盛期に安○火災が53億円でゴッホのひまわりを購入。東郷青児美術館で展示していましたが,確か,その後,あれは偽物だって判明したんでしたよね??
結局,偽物ってことで決着をみてるんですよね?
「実はホンものだった」って言う人もいるので記憶をたどっていただけますか?お願いいたします。

Aベストアンサー

1997年に偽物報道がありましたが,2002年にゴッホ美術館が本物と認定し,決着が着いたと記憶しています.

53億円の価値があるかどうかわかりませんが,ゴッホのひまわりの中では力強い秀逸な作品だと思います.

参考URL:http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/020403.html#himawari


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