アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食用に冷凍ハッシュドポテトをよくストックしていますが、意外と単価が高いんですよね。
以前によくある見た目度外視の激安スーパーで「1枚5円」や「100円で詰め放題」というのをやっていたのですが、あまりの安さにちょっと引いて少量にしておいたら意外に美味しくて後悔...それ以来見なくなってしまったので再び後悔。
主人の実家からジャガイモは切れることなく送られてくるので、こうなったら作ろうと思いレシピを色々見て思った質問が2つあります。

1:「よく水にさらすこと!」「くっつかなくなるので水さらし厳禁!」の両方がいくつもあったのですが...
どちらの方がいいのでしょうか?使うジャガイモの種類に起因するのでしょうか?
2:普通に作ること自体は全然難しくない料理ですが、前夜の下ごしらえやまして朝にジャガイモを刻む等はしたくないので、「忙しい朝に凍ったままフライパンに入れるだけ」という状態で使いたいので、冷凍して作り置きしたいのですが、気をつけた方がいい点などあるでしょうか?

経験談など教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


先走って「回答する」ボタンを押してしまいました。

続き。
ハッシュドポテトを焼きたい朝に、冷凍した物を
フライパンで両面を程良く焼きます。
一度は加熱してあるし、厚く成形していなければ、
それほど時間は掛からないでしょう。

※塩・胡椒が多かったら失敗の元なので、
※味付けの時は薄い方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



「水さらし禁止」は生のまま焼くときの条件でしょう。
質問者さんの条件に合う調理方法を考えました。

ジャガイモを薄く千切りしたものを、固めに下茹でします。
茹で過ぎない内に火を止めて、ジャガイモを冷水に浸して、
粗熱を取ります。(それ以上の火が通らないように)

冷めたらキッチンペーパーで水気を取り、ボールに移して
粗く潰します。(潰さないのが好みなら、そのままで)
塩・胡椒で味を調え、片栗粉を少しだけ加えて良く混ぜます。
(これが「つなぎ」の役割を果たします)

1枚ずつ成形したらバットなどに並べ、冷凍庫で冷やします。
凍ったら何枚かを重ねて、まとめることが出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

詳細な説明を書いていただいてとてもわかり易いです。
大まかに潰して成型することだけは当然考えていましたが、「下茹での仕方」と「つなぎ」は思いつきませんでした。
これなら私の思い描くものができそうです。早速試してみたいと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 11:00

ジャガイモを水にさらすのは、切った後に茶色く変色するのを防ぐためです。

ハッシュドポテトはジャガイモのでんぷんを利用するので水にさらしてはいけません。

また生で冷凍するとザクザク?した感じになるのでこれもだめ。
冷凍にするにはゆでたりマッシュにしたあとですね。

たしかに朝の忙しいときに千切り・・・は面倒ですよね。
うちはスライサーで薄く切ってそのまま焼いたりしてます。
(千切りにはしてないんです)

もしくは、スライサーの歯で千切りにできるものを利用してます。

前の夜に準備は、色も変わるし水にさらせないしでだめかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

変色防止やアクを取る為に普段は切った後水にさらしますけど、おっしゃるようにハッシュドポテトの場合はくっつかなくなりそうですから、私もさらしていいんだろうか...とは思っていたんですが、
「しっかりさらすこと!」
というレシピも結構あったもので迷ってしまいました。

薄くスライスして焼くのは作り置きできなくても楽で良さそう...朝のメニューのバリエーションには苦労しているので、同じハッシュドポテトでも時々食感を変えるといいかもしれません。成型してなければコンビーフとか色々混ぜたりできそうですし。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!