プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、トマトにスイカといった色を同系統にした
生ジュースづくりにこっています。

そこで、バルサミコ酢を入れるとよいというウワサを
聞いたのですが、どんな効果があるのでしょうか?
また、バルサミコ酢と一緒にジュースにするとおいしい
おすすめの材料などがありましたら
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ


 まだ締め切ってなかったのでまた来てしまいました(^^;


★バルサミコと赤野菜(トマト)の組み合わせを考えていたのですが、
ガスバッチョのバリエーションはどうでしょうか。
くせのあるバルサミコ酢の特徴を押さえるのではなくて、思いっきり生かす作戦です。

(1)まず基本レシピです。
http://yutukuri.cocolog-nifty.com/hoge/2005/08/p …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …

●スペインの夏の代表的な冷製スープです。
(向こうではマクドナルドでも売っているくらいメジャー)
で、本当に美味しいし、野菜たっぷりだから『飲むサラダ』と言われ栄養も満点で美容にも良し。でも、日本では問題があるのでヒットしないのです。

問題とは
●ニンニクです。
夏まっさかりのスペイン人の体臭は、ニンニクの強烈な臭いがします。
それは、ガスパッチョをガブガブ飲んでいるから。(本当です。)

(2)本場のレシピはこちら
http://www2.iweb.co.jp/~nasu/keitaisuku-pu.html

(3)ちなみに、ニンニクを使わない日本人向けのレシピはこちら
http://www.ngas.co.jp/event/cook/2005/050824.html
http://www.warabe.co.jp/veganresipi/gasupatyo/ga …
また、夏のレストラン(日本)でサーブする場合は、ニンニクを押さえるかわりに生クリームでコクを出したりもします。


**今回は(3)ニンニクなしのレシピを使い、風味が弱くなるのをバルサミコで補うのが狙いです。
基本的には、これら((3))のレシピの酢をバルサミコに変えれば良いのですが、やはり香味野菜がないと味のバランスがいまひとつです。
嫌いでなければ、セロリを入れることをオススメします。
◆バルサミコはまずレシピ通り(酢の量)を入れて下さい。
◆冷蔵庫で3~5時間くらい寝かすと味が落ち着きます。(レストランは必ずやってます。)
◆濾すと味がまろやかになります。(好みの問題ですが、プロは濾します。)
上記をやったうえで、最後にもう一度アクセントでバルサミコを調節すれば良いと思います。


★参考になるでしょうか★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
nicodemoさんのリアクション待ちで、締め切りを
延ばしていたつもりなので、ふたたび書き込んで
いただいてうれしいです。
生ジュースという「くくり」から冷製スープまで
守備範囲を広げれば、いろんなレシピがありますね。
スペイン人のようにニンニクをたっぷり摂る勇気は
ちょっとありません…。でもおいしそうです。

お礼日時:2005/09/02 17:33

こんにちわ 料理人ですが。



バルサミコ酢を生ジュースに入れるというのは面白いですね。
スイカやマンゴー、梨といった食材は美味しいけれど、生ジュースとしては
いまひとつ風味や酸味に欠けるので、何かを足すというのはとても有効です。

参考になるかわかりませんが
●イタリアのデザートでよく用いられるコアントローというオレンジリキュール(普通の酒屋にあり)をスイカの生ジュースにちょっと加えるとものすごく美味しくなり、
日本料理のコースで出すこともあります。(沢山入れるとカクテルになっちゃいますから、ほんのちょっとです。)

★基本的には、柑橘系の酸味と風味を加えるのが成功しやすいと思います。
バルサミコ酢の場合は、どのバルサミコ酢を選び、どれ位加えるかなど模索する要素が多いですね。
(風味と酸味両方もっている食材ですから。)

すごいレシピを発見したら教えて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイカやトマトの赤い色には、やはりバルサミコ酢は合いませんでした。
そこでブドウと紫キャベツのジュースに入れてみました。
味はまずまずでしたが、ブドウとブドウであまり「ひねり」のないジュースになってしまいました。

お礼日時:2005/08/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!