プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員(消防官)になりたいのですが、「コネ」にて採用されるしょうか?

A 回答 (4件)

結論からいいますと、消防署はほとんどコネだと思います。


私の知人が二人、消防官になっていますが、二人とも親が消防官です。
地方公務員は私の知る限り、都会ほどコネ採用の傾向が少なく、田舎ほど強いです。

地方公務員(役所、消防署など)はコネ無しですと、大学受験に例えるなら早慶レベルの難易度と言っても過言ではありません。
(逆にバカでもコネさえあれば受かる地方公務員もある)
というか、田舎の地方公務員などは、コネ枠以外は一切採用しないところさえ、あると聞きます。
少し前にも新聞で世襲精度のある田舎の役場が問題になっていましたよね。
建前上は試験はするのですが、コネのある人だけで合格者は事前に決まっています。
そこまで都会の地方公務員は酷くはないところも多いですが、やはり一次の筆記を突破した後はコネがないとどうにもならないところが多いとも聞きます。
私の知人は三流大学に通っていましたが、コネの枠が空いたので大学を中退してまで公務員(消防官)になりました。
逆に某旧帝大を出ている頭の良い奴でも、コネ無しですと一次(筆記)は突破できるのですが、二次では落ちまくりました。
(面接受けの良さそうな明るい奴です。)
一次の客観的な実力の出る筆記と違い二次は面接がメインなので採用側の思惑で実際は優秀な受験者でも、いくらでも理由をつけて落とすことが出来ますからね。
とにかく、地方公務員はコネが命と言っても過言ではありません。(特に二次試験)

なお、この話は一般的な地方公務員(主に役所、消防署、警察署)の話であって、国家公務員上級とかは当てはまらないのかもしれません。
というか身近に知り合いがいないので良くわかりません。
また地方公務員でも例外はありますので悪しからず。
最近はコネ合格も公務員、政治家への一般市民の厳しい目もあり、都会を中心に多少は減ってきているようです・・・
もしあなたが、コネ無しの方でしたら不安にさせてしまい、申し訳ありません。ただ私の知っている地方公務員採用の実態を正直に書かせていただきました。
あなたがコネがあるかないかは知りませんが、コネ無しでも何十もの地方公務員試験を受けまくって実力で合格した友人も中にはいますので、とにかく頑張ってください。

では失礼しました。
    • good
    • 1

私は大阪に住む者なんですが、特に消防官はコネが必要だとよく聞きます。


実際、そういう話が私のところにもきました。

まず筆記試験はクリアしてもらわないと、次の面接にたどり着けないから手の出しようがないと言われました。

#1さんも言っておられるように、最近消防官の採用試験で不正があったと報道されましたが、あれは筆記試験という点数を表さないといけない試験を不正したため、余計に外に漏れやすかったんだと思います。

その不正が面接だけだったら、面接官に物言いするだけでよく、形に表すものでないのでバレにくいんだと思います。
つまり、おそらくどこでもコネ採用はやってると思いますよ。
一般企業ならともかく、公務員のような国民の資産を守る立場でコネ採用ってどうかと思いますが…。

そういえば、奈良県警もコネ採用が強いと聞きます。
想像ですが、奈良ってそういう傾向があるんでしょうね。

質問者さんにコネがあるのであれば、別に利用しても構わないと思いますが、もしそれで採用されたのであれば市民の安全の為に頑張って下さいね。
    • good
    • 0

市の消防職に合格したものです。


東京消防庁や○○市の消防職といった規模の大きい所でのコネ採用はないと思います。(今は試験での点数などを開示しなければいけないので)
○○広域消防といった規模がそこまで大きくない所では開示が行なわれていないところもあるのでわかりません。今はコネなどによる採用は厳しくなってきているので昔に比べてだいぶ少なくなってきたと思いますよ。
私としては、数多くある職業の中で消防士というすばらしい職業を選んだhappy052577さんにはコネではなくちゃんとした試験を受けてなってもらいたいと思います。
体力作り、勉強ともに自分に厳しくできれば合格は難しくないと思います。自分を信じて頑張ってください。応援しています(^-^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「コネ」はありませんが、数多くの市を受験し“チャレンジ”します。

お礼日時:2005/08/19 10:36

建前では「ダメ」ということになると思いますが、見えないところで処理されるとチェックしようがないと言うのが本音でしょうね。


先般も、奈良県でコネによる試験調整の不正採用が問題となっていましたね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!