昨日、インターネットのオークションで買った「生いくら」が届きました。そのまま食べると、ボールのようで噛むと口の中で、逃げ回ります。そこで、味付けして一晩おいてみました。今度は少しは、噛み潰しやすくはなったかな、と思いますが、口の中に白い殻(袋)が残るのです。その袋だけを焦がしてみると、たんぱく質をこがした臭いなので食べても大丈夫かな?とは思いますが、人造物にも思えます。「いくら」の偽物ってあるのでしょうか?ちなみに昨夜生の状態で醤油をかけただけでたべたところ、腹痛等も無いので、大丈夫だとは思うのですが、今までにオークションや共同購入で買った「いくら」はこんな食感ではありません。違和感なく食べていたのですが・・・。子供の誕生日にいくら丼を思い切り振舞おうと2パック買っているのですが、捨てるべきか悩んでいます。「生いくら」ってこんなものなんですか?柔らかくする調理法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人造イクラは尿酸値の高い通風を持病とする方には福音です。

価格もホンモノと変わらないかホンモノの方が安いくらいではないでしょうか‥ニセモノ扱いは‥

イクラは北海道では庶民のふだん食です。例えていうとたくあんのようなものでしょうか‥。サケが安いこの時期‥新巻にもならないメスはスジコ分の値段で価格も安定しています‥そのメスのハラを自宅で割いてスジコを取り、ぬるま湯の中で筋をとりパラしてすぐにしょうゆ酒砂糖のタレにつけ込みます。冷蔵庫に保存すれば数カ月は頂けます‥そして朝食やおかずが足りないときの一品として使います。スジコをとった身はパサパサしているので味噌じたてで野菜たっぷりの石狩鍋にしていただきます。
産地だとメス一匹千円程度で買えますよ‥
doramimiさんの皮の固めのいくらということで生での熟度が進んだものか、バラすときのお湯の温度が高くてタンパク質の熱変成のためではないでしょうか‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。北海道の方がうらやましいですね。この後共同購入で買ったのもやっぱり偽物でした。でも柔らかくて本物そっくりでしたが、やっぱり中身が赤い油でした。前者は代金も取らないし、お詫びのメールも頂きましたが、後者は返金もなく返答もありません。今回のことで偽のいくらの見分け方や、本物でも偽物でもかたいのも柔らかいのもあることがわかりました。私は西日本なので、いくらを安く沢山食べるのは、なかなか出来そうにないですね。いつか北海道に行って、安いのを沢山食べます。皆さん、沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 12:01

回答は他の方が書いているので省きますが。


私も子供もいくら大好きなので(4歳と2歳でいくら大好きってのもどうかと思うけど(笑))残念な気持ちよくわかります。
そこでどうでしょう。「いくらの偽者」と思うのではなく、いくらとはまったく別の食べ物だと思っては。
いくらの偽者だと思うから「違う!!」と思うけど例えば自分で名前を付けて「これは○○なのよ」って。ダメ?(笑)
でも別に食べれないものじゃないみたいだから、実験に使ってみたらどうですか?本物のいくらじゃもったいなくて出来ない調理法とか。
くだらないアドバイスでごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考え方を変えましょうか。袋がかたくて口の中で逃げ回るので、少し食べただけで疲れてしまうのですが、ゲームだと思って、一粒ずつ追いかけて遊びながら食べることにしますね。コピーがあるって知らなかったので、潰れた袋が口の中に残ってしまうのが心配だったのですが、食べても害は無さそうなので、今度は他の食べ物だと思って食べてみますね。ありがとうございました。幸いネットの販売先も良心的な対応をして頂きました。皆様、沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 21:34

本物か偽者かは他の方が紹介されているので・・・。


私もイクラが大好きで、よくネットで購入しています。

同じグラム数でも値段が違うのがあるので、どう違うのかというと殻が固いか軟らかいかだということです。
固い方はおっしゃるように、口の中で逃げ回るって感じでしょうか。(けど、おいしい)

なぜ殻が固いのかの説明もありました。
産卵まで時間のある卵の殻は固めだということです。
人工イクラと勘違いされるお客さんもいることから説明されていますが、北海道で人工イクラを作るほうがかえってコスト高になってしまうので、誰もそんなものは作らないとも説明があります。
私も北海道に行ったときそのお店に寄ったことがあるのですが、田舎の魚屋さんで人工イクラ製造工場などを持っている雰囲気でもなかったので、安いのでたびたび買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを参考の結果、偽物と判断せざるを得ないようです。ネットのオークションが信用できなくなった悔しさと、一方で早速沢山の方からご回答頂けてありがたいのと、気持ちが交錯しています。それにしても、未開封の1パックは食べるべきか、捨てるべきか。んー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:28

本物と偽物の見分け方で、TVでやっていました。


お茶の中に入れてください。
色が変われば本物。変わらなければ偽物だそうです。
試してみてください

値段もまちまち、本物でも等級がありますから、必ずしも偽物とはいえないですよ。
本物でも生臭いのはあるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりませんでした。残念。早速ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:22

こんにちは、和食の料理人をしてます。



お話の、内容を伺ったかぎりでは、本物のいくらですね!
確かに、偽者のイクラが氾濫しているのが現実です。
そもそも、弾力のあるイクラと、そうでないイクラの違いは、シャケの捕れた場所によるものです。
海水の混じっている場所で捕獲され、イクラになった物は、軟らかくて美味しいものですが、川に上って淡水の場所で捕れたイクラは必ずと言ってよいほどに皮が硬くなりプリプリとしてしまいます。海水の場所で捕獲したイクラほど軟らかくて美味しいものです。
また、新鮮であるかそうでないかを見分ける方法は、少し時間がたつと粘りと口の中で違和感が生じます。
新鮮な状態で処理されたイクラは、生臭くありませんね。
つまり、doramimiさんの購入したイクラは淡水に入ってから産卵する直前のイクラだと言うことができるでしょう。
食べても、別に問題はありませんよ。ただし、最高のイクラではありませんので、最高に美味しいイクラとはいえませんが、安心して食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。質問には書き忘れましたが、赤いオイル状のものが一様に上を向いているのです。皆さんのアドバイスにより湯にも入れてみましたが、これは偽物という判断になりそうです。でも貴重なご意見、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:19

人工いくらはアルギン酸ナトリウムと塩化カルシウム、サラダ油、着色料、調味料等から作られています。

見分け方として、天然のいくらは中の目玉のような部分(胚盤)が固定されているのに対し、人工のものはオイルが浮いた状態なので、全て上向きになるそうです。また天然ものはたんぱく質から出来ているので、熱を加えてみると白くにごりますが、色に変化がなければ、それは人工いくらということになります。 また、”やわらかく”したい時は(本物の場合ですが)日本酒を少量加えて冷蔵庫で一晩寝かせて下さい、柔らかくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その点も疑問でした。赤いオイル上のものが一様に上を向いているのです。今までは疑いも無く食べていたのでよく観察してなかったのですが、今回おかしいと思って、つぶしてティッシュにつけたら、クロマトグラフィーみたいな感じで、赤い油状のものからうっすらとピンクの色素がでてきました。サラダ油に着色料なんですねー。

お礼日時:2001/10/28 15:14

 水に入れて観察を!



 以下のページを参照して下さい。

 本物だといいですね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/science/k01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答を参考にさせて頂いた結果、偽物のようです。URLも参考にさせていただきました。今まで何度かオークションを利用していたのですが、はじめて、やられたーって感じ。残念です。

お礼日時:2001/10/28 15:07

こんにちは。


イミテーション食品の中でも「いくら」はなかなか本物と判別しにくい”最高傑作”なのだそうです。
私が前にテレビで見た時には、人工的に卵の膜を作ってその中にとある海草から作ったエキスを注入するという方法で「人造いくら」を製造していました。
安い回転寿司の軍艦巻きの上にのっているいくらはまず人工のものと考えて差し支えありません。コスト的に本物では絶対に採算は取れないでしょう。

本物と偽者との見分け方ですが、熱いお湯に落とせば一目瞭然です。
本物は白く卵が濁りますが、偽者は色が変わらずそのままです。
お手元のいくらでお試しになって下さい。

でも、イミテーションもこれだけ出回ると、今や「市民権」?を得ているような気がします。(笑)
でも、せっかくのお誕生日の丼は「本物」で行きたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。残念ながら、色は変わりませんでした。以前本物を煮たことがあるのですが、その時は白く硬くなったのに、今回は中が液体のままです。偽物でも食べられるんですよね?捨てるのももったいないし・・・。

お礼日時:2001/10/28 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらの解凍方法

冷凍のいくら(醤油漬け)を解凍する際、どうしても結構魚卵がやぶけてしまってドリップがたくさん出てしまいます。
私の解凍方法(自然解凍)が悪いのでしょうか?
それとも冷凍を解凍する以上、この程度のドリップは仕方がないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に自然解凍か流水解凍ですね。
使う予定が決まっていれば、前日に冷蔵庫に移せばいい感じに解けると思います。(解凍中は触らないようにします)
スーパーなどでは、そんな感じでした。

ドリップが出る原因は解凍ではないんじゃないでしょうか?
解凍で魚卵が破れることは考えにくいと思います。
経験では、使って行くうちにつぶれてドリップが出るように感じるので、冷凍前の状態で破れているか、冷凍庫内での圧迫などが考えられます。

または、完全に解ける前に凍ったところをガリガリやるとかなりのドリップが出ます。

冷凍状態で購入したものなら、あまりにひどいドリップだったらクレームになると思いますよ。

Q真空パック器専用抗菌ロール袋を買いましたが・・・・・・・(><)

真空パック器専用抗菌ロール袋を買いましたが・・・・・・・(><)

→です。Panasonic ロールタイプ(6m) BH-JJ1951R

この商品・・・6mのロールになっていて、好みのサイズにカット使用できるのは、便利なのですが・・

筒状になって、指輪?ちくわ?トンネル?状態です・・・(><)

真空機を使用して、シーラー使って両面封印できるのですが・・わざわざ片面、シールするのに、真空

しないのに、機械を30秒動かす必要があります(><)

蓋?密封?シール?限定の商品売ってないでしょうか?知ってる方教えて下さい。お願い致します。

 _(._.)_

Aベストアンサー

別質問への補足でも書きましたが、このロール包材は、質問者さんが考えている手動式のシーラで使う包材ではありません。自動包装機のほとんどは、ロール包材から自動成袋して、自動充填、自動シール、ラベル印字などを行う設備が一般的です。
ロール包材はその様な用途に使うための包材で、その成袋と包装のしかたから、横型ピロー包装(冷食などに多い)、縦型ピロー包装(バラものの菓子類に多い)、3方シール(縦に2つに折ってから両サイドをシールし、充填してから上部をシール、4方シール(2枚合わせて粉を入れながら周囲全てをシール)などがあります。
1枚ずつの袋に、食材を入れてからシールするなら、成袋された袋包材を使うべきです。

 >真空パック器専用抗菌ロール袋
真空パック専用とは、その包材がガスバリア性を持っている意味だと思います。当然通常の包装にも使えます。包材番号は聞いても分りませんが、多分酸素バリアのためにナイロン系の材料を間に入れているのでしょう。
冷凍保存中の着香防止などには効果がある包材だろうと思います。

余談ですが、私らの意識で言えば、包材はでき合いを買うのではなくて、自社商品の用途に合わせて包材メーカー(その多くは印刷会社)に依頼して共同で開発し、保存性も確認した上で選ぶのが普通です。

真空包装機は、真空機能を使わないなら、その工程をカットすればすむ話です。そう言う設定があるのと違うでしょうか。なければ真空引きの時間設定ダイアルを、ゼロにすれば済むと思います。

あるいは真空が不要なら、通常のシーラを使っても良いでしょうね。「インパルスシーラ」で検索してみれば、有名所のメーカーがヒットすると思います。手動式、足踏み式など様々にあります。

これも余談ですが、あのシーラのシール面の模様も、ダテではありません。どの様な形にするのか、食品メーカーも研究している所です。もちろん見栄えの話ではなく、食品毎に異なる破袋耐性、シール強度のためです。
特に中華系食材は油があるので、シール不良を起こしやすいのです。更に油脂によるデラミネーション(包材の層間の剥れ)問題もあり、包材メーカーの力を借りて、研究を重ねている。これが食品メーカーの姿です。

別質問への補足でも書きましたが、このロール包材は、質問者さんが考えている手動式のシーラで使う包材ではありません。自動包装機のほとんどは、ロール包材から自動成袋して、自動充填、自動シール、ラベル印字などを行う設備が一般的です。
ロール包材はその様な用途に使うための包材で、その成袋と包装のしかたから、横型ピロー包装(冷食などに多い)、縦型ピロー包装(バラものの菓子類に多い)、3方シール(縦に2つに折ってから両サイドをシールし、充填してから上部をシール、4方シール(2枚合わせて粉を入...続きを読む

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Qいくらを食べたあとの処理

イクラを食べたあと、茶碗やタッパなどに白くてベトベトした
油っぽいものが付着しますよね。

あれはどうしたら綺麗サッパリおちるのでしょうか。

過去に「お湯で洗う」というものがありましたが、生臭く
なってしまいました。お湯の温度がいけなかったのでしょうか・・・。

またあの白いのは一体何なのでしょうか???

Aベストアンサー

私も いくらや 筋子をほぐしたりすると 容器についてしまいます。
たんぱく質に 魚の生臭い油分もあり 絶対お湯で洗うと余計固まり 油分が溶け広がり 生臭くなります。
水に つけておいてもとれません。

できれば ティッシュなどで 洗う前に まずよくふき取る事をおすすめします。
これで かなりの違いがあります。
そのあと 私の場合は オレンジ系の洗剤で 洗います。
台所用洗剤でも お塩をプラスして 洗うといいですよっ。
魚を触った後の生臭さも 塩で洗うと落ちがいいです。
お試しくださいねっ!

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Q食べれるかな・・・

豚肩ロースを店で7/26に買ってずっと冷凍庫に
入れてたんですが期限が29日まででした(ーー;)

冷凍してたからまだ食べれますかね?

Aベストアンサー

購入後、冷凍していたんですよね?
それなら大丈夫!
まぁ、一応臭いをかいで見て変な臭いがしないか確認はしてください

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Q食べたいと思う金額はおいくらでしょうか?

はじめて質問させていただきます。
率直なご意見を聞かせていただけたら幸いです。

パリッパリで熱々のウインナーと、カリッフワッほかほかのパン、フライドオニオン。
トッピングは、トマトケチャップと粒マスタード、刻んだピクルスはつけ放題。

IKEAのホットドックのような美味し~いシンプルなホットドックの味。
一度食べたら忘れられない、やみつきになるホットドックの販売をしたいと考えています。

極貧生活をしていたときに貴重な、380円を出して食べたあの美味しいホットドックと、ドリップコーヒーの味。食べ物でこんなに感動できるんだと思いました。

安くて熱々パリッと美味しいホットドック。
駅前や、公園、団地での移動販売を計画しています。
Hawaiでは店舗として構える予定です。


1.美味し~いホットドック1個、何円でしたら食べたいと思いますか?
2.ホットドックと、ドリンクセットで何円でしたらお得だと思いますか?
3.どこで販売していたら嬉しいですか?


お忙しい中恐縮ですが、ご意見いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。<m(__)m>

はじめて質問させていただきます。
率直なご意見を聞かせていただけたら幸いです。

パリッパリで熱々のウインナーと、カリッフワッほかほかのパン、フライドオニオン。
トッピングは、トマトケチャップと粒マスタード、刻んだピクルスはつけ放題。

IKEAのホットドックのような美味し~いシンプルなホットドックの味。
一度食べたら忘れられない、やみつきになるホットドックの販売をしたいと考えています。

極貧生活をしていたときに貴重な、380円を出して食べたあの美味しいホットドックと、ドリップコーヒー...続きを読む

Aベストアンサー

1、もちろんサイズによるでしょうが、大手ハンバーガー屋と同程度の大きさならば
  上限は380円だと感じました。安くても350円ですね。300円以下で美味しい
  ホットドックは私には想像がつきません。素材にこだわれば380円でも苦しいのが
  本当のところでしょう。
  おそらく移動販売なら食事として利用するお客さんよりも
  小腹がすいたから食べるといったお客さんが中心になる様な気がするので
  これくらいの価格が限界かなと感じます。

2、ホットドリンクをコーヒーだと仮定します。
  おそらく移動販売で注文が入ってからコーヒーを入れるってわけには
  いかないと考えると、ホットドックとコーヒーセットで500円。
  せいぜい550円くらいかな、と。

3、私は地方に住んでいるので質問者さんと環境は違うかもしれませんが
  割と移動販売でお客さんがよっているのは、ホームセンターなど少し規模があり
  なおかつ店で食品をあつかっていない店舗駐車場を借りて店を開いているケースですね。
  身近な例だとスーパーに併設しているタイ焼きや(フランチャイズ)は繁盛していないのですが
  同じ店でもホームセンターに併設している店舗は繁盛しています。


パンやソーセージにこだわると原価がかかります。
儲けで考えたらなかなか厳しいかもしれませんが
目標が叶うことを祈っています。
  

1、もちろんサイズによるでしょうが、大手ハンバーガー屋と同程度の大きさならば
  上限は380円だと感じました。安くても350円ですね。300円以下で美味しい
  ホットドックは私には想像がつきません。素材にこだわれば380円でも苦しいのが
  本当のところでしょう。
  おそらく移動販売なら食事として利用するお客さんよりも
  小腹がすいたから食べるといったお客さんが中心になる様な気がするので
  これくらいの価格が限界かなと感じます。

2、ホットドリンクをコーヒーだと仮定します。
  おそ...続きを読む

Qいくらにきゅうり?

幼稚園児の息子に質問されました。
「どうしてイクラの軍艦巻きにはいっつもきゅうりが乗ってるの?上いっぱいイクラの方がいいのに!」
困ってしまった私は「色がきれいだからじゃないの~?」なんて適当に答えてしまいました・・。
どうしてかご存知の方、子供にも分りやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

単にイクラやウニを節約するためです。
キュウリは普通どこの寿司屋にもありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8566/report/kuro.htm

Q彼(一人暮らし)に料理を振舞うには

いつもお世話になっております。

私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・)
彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがまだ食材のやりくりだとか節約などはできていません。

コストを考えると、彼宅に行くときは、あらかじめおかずを作っておいてタッパーに詰めて持っていく、などがいいのかなあと思っています。

その場合は、移動に1時間要するのですが傷みやすい食材などはありますでしょうか?今のところ、今週のメニューは「豚のしょうが焼き」「ほうれん草のお浸し」「卵とわかめのスープ」にしようと思っており、豚のしょうが焼きとほうれん草をゆでた物はタッパーに入れて持っていこうと思っています。また、そのおかずを冷蔵庫に入れて一晩持つでしょうか?

そしてもし経験者の方がおられましたら、相手が一人暮らしの場合のアドバイスなど、お願いいたします。

いつもお世話になっております。

私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・)
彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがま...続きを読む

Aベストアンサー

今はふゆなので全く問題ないとおもいますよ!
毎日晩ご飯の残り物をお弁当にいれて持ってくるひとが
結構いますよ!大丈夫。
夏場は、食材と一緒に梅干しをいれるとかなり
長持ちします。

ほかに、わさびをタッパに少量塗っておくだけで
かなりの殺菌効果があります。

あと食材を下ごしらえして、あとは火にかけるだけって
状態にうちでしておけば、節約にもなるし、できたてが
食べれるからいいかも!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報