プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きながら国語教員免許を取得したいと考えています。

これまでの経験から通信教育は不得手なため、夜間部へ3年次編入(学士入学)して免許を取得したいと考えているのですが、条件に合う大学を見つけられません。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんか。

学歴は社会学学士、勤務地は横浜です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろいろと調べてみました。


東京都か神奈川県・3年次編入(3年次学士編入)・夜間部(夜間主ではないんですよね?)・国語の免許が取得できるで、
該当する大学は、
 ◎青山学院大学 教育学部
のみでした。

後、それに近い大学が「大正大学」でしたが、こちらはフレックス制なので、
場合によっては昼に大学で講義を受けなければならないはずです。

ただ、働きながら、ということですが、初めて教員免許を取得されるのでしたら、
「介護実習(7日間)」「教育実習(3~4週間)」が必要になります。
その間は、大学によっては「休職証明書」の提出の義務があるくらいなので、
もちろん仕事は休むしかありません。
そのことについては大丈夫なのでしょうか?
私の周囲にも、何人か働きながら……という人がいましたが、
やはり長期休暇がネックになって、実習ができないでいるのが現状です。
もし、この先、ずっと働きながらというのであれば、
職場の協力も必要になってくるので、その辺も考えてみられたら良いと思います。

参考URL:http://www.aoyama.ac.jp/admission/college/examin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の質問に続いてのご回答ありがとうございます!
どうやら青学だけのようですね。
ご紹介頂いた青学のサイトにそう書いてありました。

職場から教室まで1時間はかかるので、毎日早割フレックスで6時台に出勤するしかないですね(^^;

教育実習、介護実習の際はもちろん休みます。
なんと言われようが休みますよ!
夢を実現するために生きると決めました☆

正直、潤沢な資金があれば仕事を辞めて学びたいところですが(苦笑)。

お礼日時:2005/08/19 21:04

青山学院大学の文学部教育学科の2部が良いと思います。


渋谷にキャンパスがあるので、交通の便もいいと思いますよ。
ちょっと横浜からですと、遠くなってしまいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます!
かなり無理をすることにはなりますが、頑張って通学したいと思います。
まずは入試に合格しなくては!!

お礼日時:2005/08/19 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング