dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンピュータの事についてはまだまだ知識不足なんですけれども、比較的初心者にとっても受かりやすいコンピュータの資格ってないですか?MOUSとかって独学でも受かる資格なのしょうか?

A 回答 (7件)

MOUSは独学でも十分取得可能です♪

「Word・Excel少しは触ったことあるよ」って人にとっては
とっつきやすい資格だと思います。
対策用テキストも書店に行けば置いてありますし、
やっていくうちに知らなかった機能とかも
勉強しつつ覚えていけるので、オススメです。

また、「私Word・Excel使えます」って言っても
「じゃあ、どの程度?」って聞かれたときに
「MOUS一般持ってます」って答えられれば
基本的な操作レベルが保証されるので、
たとえば面接などでもひとつのわかりやすい指標として
認知されつつあります。

パソコンスクール等で頻繁に試験も実施されていますので
気軽に受けてみましょう。

がんばってください。
    • 0

みなさんの回答で十分だとは思いますが、とりあえず補足を…。

MOUS検定は、結構簡単です。ワード、エクセルが使えれば何とかなります。ですが、MOUS検定は簡単な検定なので、誰でも取れるという可能性があることを覚えておきましょう。
初心者ならば、ドリームスという検定があります。(表計算の検定だったと思います。)3級ならば簡単に取れます。2級からは突如難しくなるので、やめておいても大丈夫だと思います。
あと、パソコン技能検定などは、一種、2種とあります。一種は、筆記試験がない代わりに打数(10分間に500文字(半角)打つとか…)があります。打つのに自信がある場合はこちらで十分です。この検定は比較的簡単に取れます。
    • 0

Kanata様の回答に補足します。

>情報処理技術者試験第1種・2種や初級システムアドミニストレータの試験は確かに他のものと比べて、簡単な方
>ですが、
tty様の回答にあるのは
 「情報処理技術者<検定>の1種や2種」
です。~検定は商業高校の生徒などが対象のようで、実社会の情報処理関連の業務担当者にとってはあまり意味のないものです。しかし、~試験の第1種・2種(今回名称が変わりますが。)は、やはり、企業が手当てを支給するだけの難しさなり、価値はあると思います。
Kanata様の回答に「全く分からない人が簡単に受かるとは言い難いですよ。」とありますが、私も、takahisa氏の質問の「比較的初心者にとっても受かりやすいコンピュータの資格」には該当しないと思います。

Kanata様の回答に「間違いがありましたらご指摘ください。」とありましたので、補足させていただきました。
    • 0

コンピュータの資格といってもいろいろとあると思います。

ワープロであったり、パソコンであったり・・・。
まずは、簡単なものからのほうがいいと思います。
日本ビジネス協会の主催するパソコン検定は比較的簡単だと思います。

takahisaサンは、学生さんなんでしょうか?社会人なのかしら? 
いきなり、情報処理の2種を受けようとしても大変だと思います。理数系が得意であれば理解しやすいかもしれません。でも、簿記の内容も多少入ってくるので、勉強はかなり大変になるでしょう。シスアドも簿記や企業内の仕事の流れなどを把握していないと難しいかもしれません。

コンピュータに興味があれば、難しいと思っていても頭に入っていくと思いますので、楽しんでやったほうがいいと思います。

焦っていなければ、コツコツとやれば大丈夫です。(^^)

パソコンに関する検定です。 ↓
    • 0

ではさらに補足を…(^^;

> また、簡単といっても、受かるのは全体の25%くらいなので、全く分からない人が
> 簡単に受かるとは言い難いですよ。
「初心者=全く分からない人」というわけではないですよね。
「初心者に受かりやすい」という点では十分な数字だと思いますよ。
なぜなら、現状では受験者の全員が合格しようと思って受けているわけでは
ないからです。学校などの決まりで嫌々受験している人がわんさかいます。
早い時間に退室する人はほぼそれです。
真面目に受験する方はあせらされないように注意しましょう(^^;
    • 0

tty様に補足を・・・

情報処理技術者試験第1種・2種や初級システムアドミニストレータの試験は
確かに他のものと比べて、簡単な方ですが、それでも企業によっては、
お小遣いをくれたり、給料が毎月いくらかアップとかいう場合もあります。
また、簡単といっても、受かるのは全体の25%くらいなので、全く分からない人が
簡単に受かるとは言い難いですよ。

また、MOUSは、マイクロソフト製品がバージョンアップするたびに、
受け直さなければならないので、結構大変な資格ですよ。

他に、専門学校生がよく受けるJ検や毎日(だったかな?)やっているP検なども
有名ですね。

どれにしても自分にあったものを受けなければ、半端じゃなく難しいものに
なりますよ。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • 0

MOUSは独学で十分受かると聞きました。

Microsoft Office に関する資格ですから、
これはコンピュータの資格というよりソフトウェアユーザのスペシャリスト
といった意味合いがありますよね。
「コンピュータの資格」といえるのがあるのかどうかは疑問ですが、
情報処理に関する資格では、システムアドミニストレータや、
情報処理技術者検定の1種や2種といったところが簡単です。
ですが、簡単な資格ということは、それだけ価値が薄いということを
覚えておいてください。
「資格のコレクターだよん」という方は別ですよ。(^^
    • 0