これから不動産収入を得る予定の主婦です。
不動産収入から控除できる必要経費のことですが、
一軒家を貸す場合、借り入れ金の利子は、土地と建物で借りたローンでも
算入できますか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

借り入れ金の利子は、土地と建物で借りたローンでも必要経費に出来ます。



その他に、経費となるものには、
不動産会社に委託している場合、その費用。
修理費・火災保険料・固定資産税・減価償却費などです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gosoudan.com/qa/list.php?category=K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただけるとは、思っていませんでした。
何もかもわからないことばかりで、本当にたすかりました。
ありがとうございました。
しつこいようですが、土地の分を分けなくても、いっしょの利息分を
経費として算入してもいいということですよね。

お礼日時:2001/10/28 17:51

失敗しがちな点を一つ。



所得の計算において「損益通算」があります。
仮にkentanyonさんに他の所得があって(または生じて)、不動産所得は赤字とします。
通算した結果、差引後の所得に対しての課税となる訳です。
しかし、土地部分の支払利息は通算できる対象から除かれますのでご注意を!

そして厳密には新規に不動産所得を得る人の場合、建築期間中の利息に関しては取得費に算入され、土地の取得費、そして建物の取得費として償却すべきものとされています。
よって期間の直接費用とはできません。

まぁ、税務署に指摘されなければそれまでですが・・・。

ご参考にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。
いろいろと知っておかなければいけないことが、たくさんあるんですね。

お礼日時:2001/10/30 08:49

はい、土地・建物の利息共に、支払利息として経費処理できます。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になるURLも探しても探してもなくて、困っていました。
とても詳しく、いろいろなことをご存知でいらっしゃるんですね。

お礼日時:2001/10/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q不動産収入の確定申告 経費の証明

確定申告の経費証拠書類を集めています。

リフォームに費やした時の領収書、請求書がみつからず、かつ、通帳の履歴もみあたりません
(現金で振り込み、その受領書も紛失した模様)

賃貸管理会社に、当時の明細等金額のわかるものが残っていないか頼んでいるのですが、
八方ふさがりです。

何もみつからなければ、あきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

いつ、いくらを何のために支払ったか記録してるものを「帳簿」といいます。
帳簿ができていれば、領収書は帳簿記載事項の証明のために必要なだけですので、領収書がないから経費にならないというものではありません。
しかし、帳簿も付けてない、領収書もないなら「どこから数字を持ってきた」かがわかりません。
不動産収入は一定額収入なので帳簿など一年間まとめてつけてるという方が多いようですが、支払いだけはしてるが、領収書などが散逸してしまってる状態だと「まとめて帳簿をつける」事もできません。
リフォームした業者に「いついくら払ったか教えてくれ」と云う方法しかないかな?と思います。

何もみつからなければ、あきらめるのでしょうが、概数は覚えてるのではないでしょうか。
少なくともリフォームに50万円かかったというなら、50万円を支払ったとして会計処理するのもいいでしょう。
税務調査が入ったら「少なくとも50万円以上払ってある。違うというなら、そちらで調べてくれ」と申しでましょう。
領収書がないから全額否認という、乱暴なことは言い出さないでしょう。

Q不動産取得税、固定資産税について質問です。

不動産取得税、固定資産税について質問です。

今度2000万円くらいで一戸建て(木造2階40坪くらい)を
建てようと考えてます。
このとき、建てたら不動産取得税(都道府県税)、その翌年
から固定資産税がきますが、

1.不動産取得税は上記の例でどれくらいになるのか?
2.固定資産税のもととなる評価額は上記の例でどれくらいに
  なるのか?

ざっとでいいので誰か教えてください!

Aベストアンサー

ざっとでよければ、

1. 新築特例が適用されれば恐らく0円。
2. 1,000万円前後~弱。

ではないでしょうか。

Q確定申告、不動産収入の経費について

不動産収入の収支内訳書の経費についての質問です。
地代や車庫の不動産収入があります。大雪だった為、雪下ろしや建物の修繕費を、経費にしても良いのでしょうか。また、修繕は雪害による雑損控除になるのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雪下ろし費用は、当然認められます。
修繕はお見込みのとおり、雑損控除となりますが、損害保険などからの補償はありませんでしたか?
通常、そのような場合に備えて損害保険に入られていらっしゃるかと存じますが。補償があった場合は差し引くこととなります。
また、修繕費が多額の場合は、単年度で処理しなかったように記憶しています。

Q不動産所得の租税公課の固定資産税の計算が複雑

青色申告ですが。

不動産収入申告で租税公課の「固定資産税」の計算ですが、固定資産税の年間の支払は4回で1回目は前年度の第4期分になりますよね。

1回目が前年度の第4期分、あと今年度の1期分、2期分、3期分で終わりです。

払った固定資産税が全部不動産所得用なら問題ないのですが、不動産所得用分を割り出さなければなりません。

このように、前年度分と今年度分の合計から、今年度申告する不動産所得分の固定資産税を割り出すには、大変細かい計算になってややこしいのですが、

きちんと計算しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>1回目が前年度の第4期分、あと今年度の1期分、2期分、3期分で…

それは、
「前年度 4期 + 当年度 1期~3期」
を今年の申告対象にしても、
「当年度 1期~4期」
としても、どちらでもかまいません。

特に、複式簿記で記帳しているなら、当年度 4期分が年末にはまだ払っていなくても、「未払金」として租税公課に計上してしまってかまいません。

ただし、毎年同じように繰り返すことが必要で、今年は都合 3期分、来年は計 5期分なんてのはだめです。

『手引き』の 3ページです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/36.pdf

>払った固定資産税が全部不動産所得用なら問題ないのですが…

非事業用部分はきちんと抜き出さないといけません。

Q確定申告の不動産収入の経費にてついて

両親の件でご相談いたします。
年金収入の他に、自宅の1階を店舗として貸しており、不動産収入があります。
店舗の分の電気代・水道代を負担しているのですが、(自宅の分とは別になっています)
これらは経費として認められるのでしょうか?
また、認められてた場合、どこに計上したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

経費になります。
白色なら「収支内訳書」、青色なら「青色申告決算書」に書きます。

Q不動産の相続と固定資産税

被相続人の不動産の相続人が決まるまでは、固定資産税は誰か代表者が支払うことになると思いますが、遺産分割協議後、固定資産税を支払っていた人と違う相続人がその不動産を相続することになった場合、これまで代表者が支払ってきた固定資産税は、新たな不動産の相続人に請求できるのでしょうか?
もしできるなら遺産分割協議書にその旨を記載したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

市町村では、誰が相続人となったかわからない場合は、法定相続人の1人を代表と決めつけて全額納税通知します。
その者が全額支払っていて、後で、他の者に決まったとしても、遡って所有権がなかったとは云えないので、それまで支払った金額は法定相続として、その持分比率で分け合って支払うことになります。
仮に、遡って効力を持たせるならば、協議書で明らかにすべきで、立て替えて支払った分は、新しく決まった者から貰います。
以上で「これまで代表者が支払ってきた固定資産税は、新たな不動産の相続人に請求できるのでしょうか?」は、それは協議で決めます。
決まらないならば、決まるまでの間は法定相続とします。

Q不動産賃貸で経費が収入を上回る場合の対処法は?

こんにちは。
今年の11月から自宅を賃貸に出すことになり家賃収入が入ります。
今年の収入は2ヶ月分で20万に満たないため、
確定申告をする必要はないかと思っていたのですが
今年は初期費用がかかり、収入より経費の方が上回る状況のため
どうしたらいいのか悩んでいます。

今年の分を申告することでサラリーマン収入との損益通算ができるのでしょうか?
あるいは、今年は申告しないでも
今年の分の赤字を来年分に繰り越すことは出来るのでしょうか?

初歩的なことだとは思うのですが
本当にわからなくて困っています。
どなたか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年は初期費用がかかり、収入より経費の方が上回る…

初期費用とは具体的に何でしょうか。
原則として 10万円を超えるものは減価償却の対象であり、取得年に一括して経費にできるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

それでもなお赤字なら、

>今年の分を申告することでサラリーマン収入との損益通算が…

できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

>今年は申告しないでも今年の分の赤字を来年分に繰り越すことは…

それはだめです。
赤字繰越は、青色申告であり、赤字で納税額が 0 でも申告書を提出している場合に限られます。
また、青色申告をするには、事前に承認願いを出してあり、日々の記帳その他の要件を満たすことが必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9202.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>今年は初期費用がかかり、収入より経費の方が上回る…

初期費用とは具体的に何でしょうか。
原則として 10万円を超えるものは減価償却の対象であり、取得年に一括して経費にできるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

それでもなお赤字なら、

>今年の分を申告することでサラリーマン収入との損益通算が…

できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

>今年は申告しないでも今年の分の赤字を来年分に...続きを読む

Q売り出し中の不動産に固定資産税はかかりますか

相続で不動産を譲り受けました。
余分な不動産は売却したいと思っていますが、直ぐには売れるとは思いません。
売り出し中の不動産も固定資産税は支払わなくてはならないのでしょうか。
また固定資産税を払わなくても済む方法はありますでしょうか

Aベストアンサー

余分な不動産を早く売り払って、買主と固定資産税を保有期間に応じた按分割りにすることですね。

Q高級車等の経費算入の方法について

高級車等の経費算入の方法について
個人事業を始めて5年が経過しますが、売上、利益ともに順調です。そこで、自分のためには高級車を購入し(仕事:私用=1:9程度)、8人の従業員(福利厚生費)と顧客(交際費)のためにクルーザーを購入しようと考えています。
ここで、質問ですが、これらを経費にするためには、どういう条件を整えとけばいいのかご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お付き合いのある税理士に相談されるのが一番確実だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報