プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の子供にわかるように「伊藤博文の内閣制度」を教えたいのですがうまく出来ません。簡単な言葉でわかるように教えてください。

A 回答 (3件)

下記のURLに伊藤博文のサイトがありました。


これを見てお話できませんか?

参考URL:http://www.kvision.ne.jp/~momorx/nen-p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 12:33

 日本を列強の水準に近づけるために、欧米の進んだ政治制度を日本に移植しようと考えて、日本と国情の似たプロシャを手本にして憲法を作り、いままでの日本独自の明治の初めに示された「五箇条の御誓文」の政治の方針を実現するために設けられた太政官制度にかわって、内閣制度を設けました。

これで憲法にしたがって政治を行うという、近代国家になることができました。しかし、この憲法は現代の憲法と比べて 云々と新旧の特色を挙げればいいと思います。また、現在では総理大臣は他の大臣を首にできますが、当時は大臣の首席に過ぎず、軍部大臣にはコントロールが及ばなかった旨付記しときます。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 12:32

簡単に言うと明治憲法の内閣とは天皇陛下が大日本帝国を動かし易くするように補佐するための機関であったのが日本国憲法では国民が選んだ代

表が決めた人が国を動かしやすいように作った機関であると言うことでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと肉付けをして教えてあげました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/02 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!