プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は7月末に契約期間満了で退職しました。
通算契約期間は7ヶ月です。
退職後すぐに離職票を請求したところ、今日離職票が届きました。
離職理由は労働契約期間満了による離職に○がついていたのですが、その下の
(事業主・労働者の意思により契約更新せず)
の欄の労働者の意思の方に○がついていました。
あと具体的事情記載欄には、期間満了による退職とだけ書いてありました。
この場合は自己都合となり3ヶ月の給付制限がつくのでしょうか?
あと過去の質問に派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれないと書いてありましたが、わたしの場合は何も言われませんでしたが、どういう事なのでしょうか?
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約期間満了による退職の場合は、離職理由による給付制限はありません。

契約期間満了による退職は、自己都合退職とは別です。契約を更新しなかったのが、事業主の意思であっても労働者の意思であっても同じです。離職票のどちらに○がついていても、影響しません。
もともと契約に定められていたとおりの終了にすぎず、自己都合退職でもなく、会社都合退職でもない、と考えれば分かりやすいでしょうか。
ただし、更新を繰り返して通算3年以上勤務した人の契約期間満了は、ケースにより、自己都合や会社都合と取り扱われることもあります。この場合ですと、離職票のどちらに○がついているかが関わってきます。

それから。
ここからは、私の推測ですが。
『派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれない』とは、派遣会社では離職票の交付に日にちがかかることが多いという、一般的な傾向のことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離職票の○が気になっていたので
これで安心する事ができました。
本当にありがとうございます。

自己都合にはなりません、

会社から届いた申告で100%決定ではなく
ハローワークで職員が本人(あなた)に退職理由を確認します。
または、離職票にはこうなってますが 意義などあるか、と聞くでしょう、
具体的事情記載欄にあるように満了のためと申告すれば
問題ありません。
ですから、3ヶ月待つことなく 申請しに行き認定日に行くという段取りで 申請日から計算すれば1ヵ月後くらいには最初の入金があるでしょう。

「派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれない」
というのはたしかに多いパターンですが
スタッフ(本人)が満了日のかなり前から辞めることがわかっていたり、派遣会社によって1ヶ月かからないことも
よくあります。
派遣会社といっても 保険でもそうですが
派遣健保の保険証のところが多いかもしれませんが
親会社の健保組合などを使う会社の方が 一般的な派遣会社より そういう処理は早いように感じますし
派遣会社側に 早くしてくれ、とうるさいくらい言う方が早くなったりすることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
これで安心して寝る事ができます。
本当にありがとうございました。