プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、私はたまに思い出し怒りをします。
「思い出し笑い」の怒り版と思って下さい。
過去の嫌な思い出が急に頭を過ぎり、
怒りをどこにぶつけてもいいか分からずに思い悩まされています・・・。

皆さんはこういう時はどうしますか?

A 回答 (5件)

私もよくあります。


突然はらわたが煮えくり返ります(笑)

本で読んだことあります。
そういう事が起こるのは、その時にうまく怒りを発散出来なかったため、いつまでも忘れられず思い出しては怒りがこみ上げてくるのだそうです。ですから今更と思うかもしれないけど、その時の怒りを日記か何かに書いたり、相手がいれば相手にその時の思いを伝えてみたり、イメージトレーニング(確か目をつぶって深呼吸しながら怒った時の状況を思い出し、その思い出に爆弾投げて爆破させる・・というようなイメージトレーニング ^^;)をするのが良いそうです。思い出し怒りは人間として当たり前の事です。

あと、最近の読売新聞に載ってました。「人は幸せじゃない時に憎しみを思い出すものだ」と。私はなるほどと思いました。確かに自分の現況が幸せじゃない時、嫌な思い出や昔の怒りがこみ上げてきます。
    • good
    • 0

私もこういうことがあります。

そのときの感覚、感情がありありと蘇って・・・
私は、こういうときには感情を抑えません。・・・といっても、どなったり、暴力的な行動をとるのではありませんが(笑)
別に当人がいるわけでもなく、独りなので、自分の思い、不満、怒りを言葉にして声に出したり、紙に書いたりします。別に人から見て理不尽でも、自己中心的な内容でもかまいません。別にだれに聞かせるわけでも見せるわけでもないので、思ったまま、遠慮なく書きます・・・。

紙の場合、後で冷静にみたら、自分の考え方の悪い癖が見えたり、逆にむきになっていた自分に笑えることもあります。

思い出すほどの怒りということは、自分自身で無意識に自覚している嫌な部分だからかもしれませんし、相手の完全な言いがかりのこともあるでしょう。どちらが悪いというのではないもの、仕事上、立場上、頭を下げざるを得なかったことなど・・・心にそれほどひっかかっているのだと思います。むしろ解放してあげたほうが精神衛生上いいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

私もよく「思い出し怒り」します。


台所で一人黙々と洗い物をしているときなど、不意に何年も前の腹立たしい思い出がよみがえり……

そしてそんなときって、自分では気がついてないけど動作が荒っぽくなっているようで、必ずといっていいほど、食器を落としたり、割ったりしてしまいます。
嬉しいことを思い出してるときはそんなことしないのに不思議ですね。

そんなことを繰り返しているうちに、なるべく腹の立つことは思い出さないようにしようと思いました。
そういう怒りの感情って、知らず知らずのうちに態度や顔に出ているのだと気づいたからです。
きっと血液内にも悪い物質が出ているのかも。

だから嫌なことを思い出しかけたら、わざと家族とおもしろい話をして笑って気をまぎらわせます。
そろそろシワが気になる年なのですが、眉間の皺より笑い皺のほうがいいですしね。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 そういうこともありますが、逆に楽しいことを思い出すようにします。

 そうすると、怒るよりも笑いたくなります。

 怒ると性格が悪くなるばかりでなく、体にも良くありません。
 逆に笑うと、気持ちも明るくなり、体にもとても良いことがわかっています。

 とにかく笑いましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、確かに・・・笑えば嫌なこと吹っ飛んじゃいますね!!
それに、笑うものには福来たりといいますし。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/20 01:47

寝たら忘れます。



仕事中や寝られないような時ならば、お茶を入れなおしたり、作業に没頭するような仕事をみつけて、気分転換をはかります。

過ぎたことを、ぐちぐちいっても、
誰の損にも得にもならなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・確かに仰るとおりです。
気分転換ですか、参考にします。

お礼日時:2005/08/20 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!