プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住なので、東京国税局の採用を目指し、国税専門官の勉強を始めたばかりの者です。
東京国税局の管轄では、東京、神奈川、千葉、山梨のどこにでも転勤になる可能性があるそうですが、実際の転勤事情が知りたいです。下記の質問全てに答えて欲しいとは申しませんので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。
1、既婚者で子持ちの場合は、遠隔地への転勤が避けられるような配慮はなされるのでしょうか?
2、税務代学校時代の成績が優秀だと、最初の配属や転勤の際に有利に働く、つまり田舎への転勤を避けられるのでしょうか?
3、勤務態度が悪かったり、または率直に言って使えない人材が、都心部から離れた税務署に転勤になりやすい傾向はあるでしょうか?
4、居住地から余りにも離れ、引越しを余儀なくされる転勤は、頻度としてどのくらいでしょうか?
長くてすみません。

A 回答 (2件)

東京では、税務署間隔が近く通勤可能内に沢山所在すると思いますが、地方には、通勤圏内に税務署は1箇所しかないですよ。

隣の税務署は40~50キロ離れれていて通勤できないです。
人事は多少は希望が聞いて頂けますが、やはり県外へ2~3度は行くことになるでしょう。
税務署って、企業等のなれ合いを防ぐために転勤結構多いと聞いていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>企業等のなれ合いを防ぐために転勤結構多い
納得です。

引越しする覚悟が無いと、国税専門官にはなれないみたいですね。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

正しい解答ではないかもしれませんが、お聞きください。

私の父は税務署の職員でした。私が幼少の頃は、県内の税務署間の移動をしておりました。

しかし、父がある程度の年になると(40歳半ば過ぎだったかな?)やはり、転勤(県外への)はありましたね。

最も、某県の税務署から局へでしたから、あなた様の危惧しておられる事とは少々異なるかもしれませんが。

私の感覚から言えば、ある程度の要望は聞いていただけるが、人事ですから、常に東京近郊の勤務とはいかないと思いますよ。

あと、余談ですが、世間には、結構、田舎勤務を希望する人もいるので、希望しても、田舎勤務ができない人もいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、都内から出るときが来るのでしょうね。
ちょっとな・・・。

ありがとうございました。