プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今、私のとても大事な人が椎間板ヘルニアになってしまい、どうしたらいいか困っています。彼がヘルニアになったのはもう大分前からなんですが、入院したり、温泉に行ったりしてここ何年かは症状も安定していました。でも、2ヶ月くらい前から、急に悪化してきて彼の仕事は力仕事なのですが、とてもできるような状態ではありません。私としては、体が資本なので、できるだけ入院した方がいいんではないかと思うのですが、いろいろあって、今はとても入院でき無いと言うのです。
そこで、私なりに何か彼が痛みが和らぐような事ができないかと思い、いろいろなホームページを読んだりしましたが、ヘルニアになった事の無い私なので、どうすればいいかわかりません。いいと聞いた整体院や温泉の情報を彼に伝えるくらいしかできなくて。マッサージなどはかえって痛いらしいんです。言葉をかけるくらいしかできないんですかね。もし、心当たりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

TOPページで「椎間板ヘルニア」あるいは「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

個人的には「評判の良いカイロプラクティック」で治療されることをお勧めします(時間はかかりますが・・・)。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。とても、参考になりました。

椎間板ヘルニアは腰ですか?首ですか?。

腰なら

膝を立てて寝ましょう。少しは楽です。

暖めてよい場合と悪い場合があります。医師に相談してください。ただし湿布はいいですよ。

ゼノールの高い方が効きます(緑のキャップ)。浸透して痛みを取る塗り薬(チックタイプ)です。白いキャップの安い方は湿布と同じですが、モウレツにしみます。場所を間違えて使うと転げまわりますので注意。

コルセットはお持ちで?。病院に行けば3000円くらいであります。彼が運送業でしたら、会社に聞いてトラック協会に行くことを薦めましょう。結構色々と売っています。コルセットを私は買いましたが、とても重宝しています。

整体術の先生にゴリッてやってもらう手もありますが、保証はできません。私は何度かやっていますが、3日で完治したこともあります。カイロプラクティックとも言います(確か)

治ったら柔軟運動&腹筋を鍛えましょう。ただし、学校の部活でやるような腹筋運動は腰を痛めますのでダメです。
健康器具をオススメします。ただし、格闘技をされていた経験があるのなら道具を使わずとも腹筋を鍛えられます。
私は任意の筋肉を緊張させることができます。これで腹筋だけ運動しています。場所を選びませんし、運転中でもできます。
柔軟運動に関してはストレッチを中心にやってください。可能なら膝を折って座り、そのままの状態で後ろに倒れる事が可能なら体が柔らかい方です。普通、膝を折る習慣が無い人は後ろにコケる。特に大人は。私は何分でもできます。

椎間板ヘルニア/腰椎剥離/坐骨神経痛/ぎっくり腰を経験した32歳の男でした。178cm/95kgあります。今は何ともありません。腹筋がコルセットの役割をしていますので。

オマケです。モノを持ち上げる場合は腰では無く、膝を使いましょう。モノを拾うときもしゃがんで拾いましょう。

ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答アリガトウございます。
ヘルニアは腰ですね。たしか5番目だといっていました。
湿布は早速薬局で探し求めたいと思います。
彼の場合、職業は大工です。コルセットは持っているようですが
腹筋もつけるように薦めてみます。
本当にどうもアリガトウございました。