プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂食障害(過食症)、過度のトレーンングや体型への強迫観念、睡眠障害などで精神科に通院している32歳男性です。
8月10日に愛してた女性が急死しました。焼死でした。
2週間前に告白し断られたばかりでした。
そして、吹っ切れて、他にもっと素敵な好きな女性を探すぞ!と決意したばかりでした。
亡くなる前日も、授産施設で同じ作業をし、帰り際に「お疲れ様」と挨拶したら「お疲れ様です」と答えてくれました。これが最後に交わした言葉でした。
亡くなった翌日、現場に行き全焼した家を見て、どれ位辛かったか、と思うと胸が苦しくなりました。
亡くなった時の状況はできるだけ、考えないようにしてるんですが、生前の彼女と交わした言葉の1つ1つが思い出されます。吹っ切れたはずなのに。
集中力欠如、不眠、過度の緊張、もの凄い不安、そして今まではこんな事なかったのに過食がその事件以降毎日必ずしてしまいます。
何をしても楽しくありません。
また、他に気になる女性(亡くなった女性にふ断られたあとに気になり始めた)がいるんです。その女性のことは好きなのかどうか、自分でもよく分かりませんが、それを考えると胸が痛み何もできなくなります。
明日の診察で、このことは相談するつもりですが、上手く話せるか分かりません。
PTSDの可能性はあるでしょうか?
また、なにか原因はあるでしょうか?
どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


昨日投稿されて、今日はすでに通院されているでしょうか?

PTSDかどうか、とのことですが、今月にそんなお辛い体験があったなら、ショックを受けてすぐには回復できなくて当然だと思います。
まだそんなに日が経っていませんし、仮に(仮にですよ)ストレス障害としても、急性ストレス障害の部類なのでは?
また、もともと持病があるのなら、その持病そのものが不安定になってもおかしくありません。


>明日の診察で、このことは相談するつもりですが、上手く話せるか分かりません。

上手に話せなくてもいいのではないでしょうか。
うまく言えなったのなら、次回にでも。
伝えたいことを口頭で言えなそうならば、メモをして持って行くのもありですよね。
質問投稿はきちんと書けていると思います。

何とも言えませんが、どうかご自分をお大事に。

参考URL:http://www.jstss.org/wptsd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
今朝、診察に行ってきました。
母も付き添いでお願いしました。

紙に自分の症状を書いていきました。

自然な感情だと言われました。

過食については特に何も言われませんでしたが、すっきりしました。
これを機会に回復して欲しいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!