アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月12日の夜にスポーツジムで筋トレ最中に左手の薬指と小指がしびれました。寝れない位、痺れと痛みが続き翌日、整形外科に受診したら左肘部管症候群(尺骨神経麻痺)と言われました。ビタミン12の錠剤と痛み止め・胃薬を朝晩服用しています。それ以外の治療はしていません。1週間ちょっとたちますが一向に痺れと痛みはとれず指にはまったく力が入りません。次回受診日はまだまだ先です。少しでも痛みと痺れを和らげたいのですが何かいい方法があればアドバイスお願いします。夜、寝ていても痺れと痛みで目が覚めてしまいます。ゆっくり寝たいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みで目が覚めるのは辛いと思います。

整骨院、鍼灸院等行かれて見ては。。
    • 0

専門家です。

症状は典型的な「肘部管症候群による尺骨神経麻痺」ですが、ケガした(外力が直接加わった)訳ではないんですよね。このように急性に起こる場合はシビレが結構きついと皆さんおっしゃられます。

さて、治療ですが、初期には肘の安静(副木をあてて肘を固定する)、消炎鎮痛剤、ビタミンB12内服が基本です。特に夜間きつい場合には何でもイイですから肘を50~60度に曲げた位置で外固定してしまう方法があります。
ただ、usako730さんの場合、睡眠障害を起こし筋力低下をきたしているのなら、主治医に報告をしておくべきかと考えます。あまりお勧めはしませんが、尺骨神経に直接、少量の局所麻酔剤とステロイド剤を浸潤させるブロック注射を行えば一時しのぎにはなるでしょう。

ただ、通常、尺骨神経麻痺は元々肘が変形しているなど、何かしらの要因が絡んでいることが多く、それを解決しないとその場しのぎの治療を続ける羽目になりますので、よおく調べて貰ってください。
(筋トレのやりすぎで異様に筋肉が発達し、神経を圧迫したなんてシナリオを考えますが...)

また、No.1 さんの回答のように「医者がダメなら整骨院」は感心しません。先のように原因が何かを決めなくては解決にはならないからです。「医者がダメなら違う医者」です。
たとえば、近くのラーメン屋にいってみて、そこが不味ければもう二度と立ち寄らないでしょう。他にも美味しいと歌われているラーメン屋は沢山あるはずです。要は選択する側の意志の問題です。
とはいえ、選ばれる立場の我々がこんな話をするのは変ですが、所詮、医者もサービス業なのでサービスが悪い(治らない)ところにはお客さん(患者さん)は寄らなくなり、淘汰されることになるので、このようなケースの場合、予約外でも再診してロクに見てくれないようならサッサと整形外科を変えてみるとよいでしょう。

ではお大事に

この回答への補足

昨日違う病院に受診しました。自分の都合もあって来週の火曜日に尺骨神経を離す手術をします。まだ眠れない日々が続きますが辛抱です。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ずっと前にも薬指と小指がしびれることがありましたが2,3日もすれば治ってました。(今回が3回目です。)今回はスポーツジムでベンチプレスをしていた時に痺れと痛みが来ました。初回、受診時に痺れのない右手の腕に筋肉注射を打ちましたが再診の時は打ちませんでした。昨日も1時間おきに目が覚めてしまい寝不足です。左手は私にとってはお箸を持つ手なので治ってくれなきゃまともにご飯も食べれない状態なんです。身近に薬剤師の先生がいるのですが痺れの痛みにはどの鎮痛剤を使っても効かないよ…と言われてがっかりしてました。思いきって別の整形外科にも受診してみようと思います。壊れるのは早いけど治すのはとっても時間がかかるんですね。改めて感じました。ありがとうございました。