会員登録で5000円分が当たります

現在高校3年生の男です。
昔から国際的に働ける仕事がいいな、という漠然
としたものはあり、最近になって外交官というものを
目指そうと思うようになったんですが、外交官に
なるためには、どの学部にいくべきなんでしょうか?
外交官になるにはまず、国家公務員I種試験に合格
しなければいけませんよね?そうなると法学部の方が
いいんでしょうか?でも、国際関係学科の方が
しっくりくる、といいますか外交官になってから
必要とされるものを学べそうな感じが・・・って
完璧に個人的な偏見入ってますよね 汗。それに
大学によっても変わってくるかもしれませんし。
でも実際どっちの方がいいんでしょうか?
あと、やっぱり外交官になるためには東大レベル
でてないと無理なんでしょうか?
聞きたい事まとまらずに長い文になってしまい
ましたが、なにかわかる方、同じような道を考えて
いる同世代の方(いるかな?)、是非アドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6さんが指摘している「専門職」について。

外交官には「キャリア」組と「ノンキャリ」組があります。このふたつは全然違います。なので、どっちの仕事内容がやりたいかで、キャリアを目指すのか専門職を目指すのか、考えたほうがいいでしょう。
キャリア組は皆さんが指摘しているように国家1種試験を受けて合格した人で、他のお役所と同じように、外務省のなかでは課長、局長、うまくいけば審議官や次官へ、在外の大使館では公使、大使と昇っていきます。ただし外務省のなかで上を目指す(つまり外交政策をがんがん作っていく中枢になる)には、アフリカ担当とか文化担当ばかりのポストにまわされる能力ではダメで、北米局、つまりアメリカ担当のポストに抜擢される道を歩んでいかないと上まで上れません。東大を出ただけでは全然だめで、さらにコネと能力と良い対米関係とチャンスがないと外交政策の根幹には関われない、ということでしょうかね。もちろん、細かい政策に関わることは可能ですが。
一方専門職というのは、主として語学専門職です。ロシア語や中国語、アラビア語など、ある地域の語学、地域情報など専門知識をもって実際の外交の現場で活躍する仕事です。こちらは、東大じゃなくても、極端なことをいえばどの大学を出てても特定の語学(英語以外。英語はできて当たり前なので。)をちゃんとやっていれば、なれます。
しかし現場でいくらがんばっても、東京で外交政策を決めるのは上にあげたようなキャリアの人たちなので、しばしば現場のがんばりが無視されます。悪くいえば語学屋、専門バカとして使い捨てられるわけですね。なので、ある特定の地域で現場の経済援助とか文化交流とか、肌身感覚でばりばりやりたい場合は専門職がいいかもしれません。
「踊る大捜査線」的に簡単にいえば、キャリアはギバちゃん(よくいえば、ですが)、専門職は織田くんです。語学専門職の人たちはしょっちゅう「外交は現場で起きているんだ!」と叫んでいますが、なかなかドラマみたいにはいかないみたいですよ。

語学の天才で現場でやりすぎて逮捕されちゃった佐藤優という元外交官が書いた「国家の罠」という本を読むと、参考になるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
具体的な事がよくわかりました。(特に踊る大捜査線に例えた所が 笑)
なんか専門職のほうがやりがいありそうですが、ドラマのように
かっこいいものじゃないんですね。
僕がやりたいと思っていたのは専門職のような仕事です。
現場でやりすぎて逮捕?どういう事でしょう??興味あります。
ぜひ読んでみたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 13:29

 以前は、外交官試験に通ればほぼ間違いなく大使や公使になれました。


合格者数はわずか年に10数人の狭き門。しかも合格の基準が不透明で、
外交官の子息だと合格しやすかったりしました。大学の分布は10人いたら
東大が5~6人で、京大、一橋、早稲田、慶応が一人ずつ。あとたまに
阪大や東工大、上智などの合格者がいたという感じです。津田塾出身者が
合格したときは、マスコミに取り上げられたこともあります。

 現在は国家 I 種に統合されていますので、国 I を受けて外務省入省を
目指すことになります。いわゆるキャリア組です。ここでも東大が有利な
ことは間違いありませんが、京大や一橋、早慶の出身者も決して少なくは
ありません。逆に言えば、これくらいの学歴は欲しいということです。

 他の回答者が書かれている通り、国 I というのは合格しただけでは
ダメで、さらに省庁に採用されなければなりません。正直なところ、早
慶未満の大学だと、どの省庁にもほとんど採用されないのが現実です。

 そういった大学に進学された場合は、「 外務省専門職員試験 」を目指
す方法もあります。いわゆる参事官や書記官どまりでもいいのであれば、
これがある程度確実な道です。特定の言語に通じていたりすると、合格
する可能性も高まります。この下に国家 III 種もありますが、それだと
省内の事務をこなすだけになりますので、いわゆる外交官にはなれません。

 また、在外公館には外務省以外の省庁から来た人もいます。たとえば
貿易に関する仕事を担当する人なら経済産業省、治安に関しては警察庁、
軍事問題に関しては防衛庁などから外務省に出向し、各国大使館に勤務
することがあります。外国の例ですと、駐在武官はほとんどが軍人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前よりは比較的、東大以外でもなりやすくなったんですか。なるほど。
でも学歴は早慶ぐらいは必要なんですね。それより一般的にランクが
低い大学出身となると、なれることは稀なんですね。
外務省専門職員試験ですか。これも視野にはいれていきたいです。
やれる仕事の内容には変わりないんですかね?
外務省以外からで在外公館勤務もあるんですか。
これも知りませんでした。
詳しい情報ありがとうございました!
視野がだいぶ広がったように思います。

お礼日時:2005/08/23 01:41

昔は外交官試験は国家公務員I種とは別に試験していたようですが、統合されたようですね。


統合後はわかりませんが、統合前は東大教養学部の国際関係論分科も強かったようです。同じくアメリカ文化やフランス文化(正式名知らない)も強いでしょう。もちろん、法学部も強いようです。
いろいろな大学にある国際分化学部のような名称の学部は対象から外してよいでしょう。
なお、在外公館勤務を目指すなら、国家公務員II種(通訳系や技術系)同III種(事務)もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり法学部の方がいいんですね。
国家公務員II種やIII種でも外交館で勤務できるんですね。知りませんでした。
そうなるとでも、やれる仕事が変わってきたり、お給料が減ったり
(給料はあまり重要視してませんが・・・)するんですかね。
知らない情報、たくさん教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/23 01:27

 東京大学は設立の趣旨が、上級国家公務員の育成ですんで、官に進むなら


有利でしょうね。
 しかし、外交官試験に合格する事はもちろん重要では有りますけれど、
もっと重要なのが心です。日本の国家の行く末を案じ、理想を高く持ち
進んでくださいね。点数がいくら高くても、心が無くて他国の人と仲良
く出来るでしょうか。
 私はそれが重要だと思いますよ。
 それから、語学は重要です。英語は当然としても、その他得意な国語
が必要です。東京や大阪の外語大学なども視野に入れておくと良いかと
おもいます。
 がんばれ! 若人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。資格なり大学なりの前に心ですよね。
国際的に働きたいっていうのは、中一の時初めて英語を習ってからです。
その時の先生が国際交流を積極的にしてる先生で、
たぶんその先生に影響されたんだと思います。
語学の問題もありますね。大学に入ったら長期の留学はしてみたいって
昔から思ってます。
もちろん今現在も受験用の英語の勉強がんばってますよ。笑
なるほど外語大などもアリ、ですかね。視野にいれていきたいと思います。
熱いご指導ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 01:01

国家公務員になりたいんなら圧倒的に東大ですね。


でもその他の大学でもチャンスがないわけじゃないので、
それぞれの大学の、国家公務員試験の合格実績や、就職実績を見て判断しましょう。やっぱり実績があるところの方が環境的な部分とか、大学のDNA的な部分wとかはしっかりしていると思います
>完璧に個人的な偏見
そうですねぇ~確かにそういう部分もあると思います。
私立の国際関係学部で外交官になっている人が特に多いわけではありませんからね。学部は法学部とか、国際政治経済学部とかいろんなのがあるわけで、特に国際関係学部にこだわることはないと思います。選択肢を特に限定してしまわずに、中身を見て選ぶのが良いと思います
あと国際公務員(世銀、IMF、国連専門機関と事務局など・・・)になりたいんなら、こちらは完璧に国家公務員とは別ですね。この分野で最近アツイのは上智で、伝統的にはICUですね。この分野でも、JPOでの採用に限っていうと東大は強いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大学の環境やDNA(笑)から考えて実績のある大学をみていく
べきですよね。学部も
名前にこだわらずしっかり中身をみていきたいと思います。
国際公務員、以前は考えていたんですが、今は外交官だけを考えています。
(大学で学んでいくなかで変わってしまうかも・・・)
でもICUの雰囲気はなんだか憧れています。笑
ご親切な指導ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 00:49

  知人のお兄さんの話ですが…



  彼は名古屋の国立大学の法学部を卒業、外交官になっています。昔の事なので記憶が定かではないのですが、確か外交官になると本人が言っていたと記憶します。学閥とかあるのかも知れませんが、その後は音信普通なので外務省入省後は知りえません。何れにせよ「東大卒」でなくても成れるようです。

  因みにですが「国際的に働ける」仕事の一つとして国連事務員という選択肢もあるかと思います。志を高く邁進して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名大からですか!東大以外からでも行ける事がわかって
ちょっと勇気がでました。
国連事務員は以前は目指そうと思っていました。
でも今は外交官になりたいと思っています。
でももしそういうのも視野にいれていくとしたら、やはり
国際関係学部になるんでしょうかね??
具体的な情報ありがとうございました!!
がんばります!!!

お礼日時:2005/08/23 00:31

国際なんとかとか最近多いですが


あんなものは学生あつめて金儲けのために
やっているもんです。
東大レベルではなく
東京大学法学部に行きましょう。
他大学では国I試験に合格しても
採用されません。東大でも採用率5割くらい。
試験に合格しても採用されなければ
何の意味も無いってことです。
最後は人脈の多さで決まるとか
ようはコネですな。
厳しいこといいますが、こんなことも
調べられないようでは到底東大
まして国Iは無理です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
そうですよね、質問する前にもっと自分で調べるべきでした。
考えも甘かったかもしれません。
でもやっぱり目指したいと思います。
コネですか・・・もちろんありません。
大学の方も私大にしぼろうとしているので、そこから狭き門
であれがんばろうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外交官になるには筑波と東京外大どちらがいいでしょう

今年高校3年に上がる者です。
将来、外交官を目指しています。

思想や哲学・外国語が好きなので、
(英・仏・伊が好きです。独も大学で勉強するつもりです。
大学在学中に余裕があれば希や羅などもやりたいです)
筑波大学の比較文化学類を目指していました。

ですが、周囲より外交官を目指すには東大か京大、駄目なら同じ筑波でも国際総合学類、
もしくは東京外語大のほうがよいと説得されました。

そこで質問なのですが、
・筑波大学比較文化学類
・同大学国際総合学類
・東京外国語大学(仏・伊語専攻)
ではどこに進むのが外交官志望としてベターでしょうか。
この3校(?)以外には、特に私立は考えていません。

自分としては外交官になりたいと同時に大好きな哲学・思想・外国語等を詳しく学びたいという気持ちが強いのですが、
学びたい分野を蹴っても外交官になれる可能性が高い学校(外大や国際総合学類)を目指すべきなのか悩んでいます。

また、自分は東大大学院に進学したいのですが、実際の外交官には院卒は少ないと聞きました。
院に進学すると不利なことでもあるのでしょうか?
それとも必要がないため進学しないだけでしょうか。

内情をご存知の方、教えてくださると助かります。

今年高校3年に上がる者です。
将来、外交官を目指しています。

思想や哲学・外国語が好きなので、
(英・仏・伊が好きです。独も大学で勉強するつもりです。
大学在学中に余裕があれば希や羅などもやりたいです)
筑波大学の比較文化学類を目指していました。

ですが、周囲より外交官を目指すには東大か京大、駄目なら同じ筑波でも国際総合学類、
もしくは東京外語大のほうがよいと説得されました。

そこで質問なのですが、
・筑波大学比較文化学類
・同大学国際総合学類
・東京外国語大学(仏...続きを読む

Aベストアンサー

一応念のために聞いておきますが佐藤優さんの著書は読まれたことあるでしょうか?

#2の方も言われていますが外交官にもランクがあります。
どういう形で外交官を目指されるかにも拠ってくるとは思いますが
専門職でも構わないならば、思想や語学の興味あるものを専攻するのもアリ
かもしれません。事実佐藤さんは神学を専攻されていて修士卒後
ロシア大使館に二等書記として勤務されていました。そのときにプラスに
働いたのが神学の知識だったそうです。まあ彼が特殊だっただけで
あなたが同じようにしたからといってそうなれるとは限りませんが
一つの例として彼の著書を読むのもいいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%84%AA_(%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98)
特にオススメは、外交官時代の活躍を回想する「自壊する帝国」と
彼の学生時代の回想の「私のマルクス」です。

こういう例もある、という感じで読んでみてはどうでしょうか。

Q外交官になるにはコネが必要か

僕はキャリアの外交官になりたいです
そのために東京大学法学部を目指してますが
コネも何もないです
それでも外交官になれるでしょうか?

Aベストアンサー

無くてもなれるとは思いますが、あった方が良いでしょうね。もちろん、直接的にコネが採用に影響するわけではないと思います。

しかし、コネ、つまり外交官の知り合いなどがいれば、現場の声を直に聞ける訳で、それはとても貴重な体験かと思います。そういう人が、より外交官としての意識を高め、受かるための努力をして、受かりやすくなる、というのは、有り得ることでしょう。

もし、貴方が本気で外交官を目指し、東京大学法学部に進学すれば、他にも外交官を目指す人はいるでしょう。先輩と仲良くなれば、その先輩が外交官になればコネができることとなります。

大学受験の話をしているということは、貴方は高校生かと思います。コネなんて物は、取ろうと思えば大学に入ってからでも取れます。それからでも遅くはないでしょう。というより、然るべき目標があり、それを目指していれば、何らかのコネは自然と出来るような気がします。

あと、質問に関係無い門外漢の意見ですが、外交とは、言葉すら異なる人と、日本とを繋ぐ仕事です。同じ日本語を話してる人とすら、満足にコネクションを持てない人には、なかなか務まらないかと思います。

無くてもなれるとは思いますが、あった方が良いでしょうね。もちろん、直接的にコネが採用に影響するわけではないと思います。

しかし、コネ、つまり外交官の知り合いなどがいれば、現場の声を直に聞ける訳で、それはとても貴重な体験かと思います。そういう人が、より外交官としての意識を高め、受かるための努力をして、受かりやすくなる、というのは、有り得ることでしょう。

もし、貴方が本気で外交官を目指し、東京大学法学部に進学すれば、他にも外交官を目指す人はいるでしょう。先輩と仲良くなれば、そ...続きを読む

Q「外務省専門職員」に適した学部?

こんにちは。
私は関西の私立高校の2年生で、歴史が好きで史学科を考えています。
以前までは純粋に歴史を学んで将来は研究者、学芸員か教師になれれば、と考えていました。
しかし、ニュースに関心を持つようになってからは外交に関する仕事もいいかもしれないと考えるようになりました。

そこで見つけたのが「外務省専門職員」なのですが、
試験に合格する都合上、法律や経済、政治学を学ぶような学部や「国際~系」学部のほうが向いているのでしょうか?

また、向いている大学はどんなところがあるでしょうか。
よろしければ紹介していただきたいです。
ちなみに関西住在ですが関東の学校も視野にいれています。
国公立・私立は問いません。

Aベストアンサー

学部は法学部がベスト。そこで外国語を勉強するか、
外国語・国際系に入って政治法律を勉強するか。
後者の方が面倒そうだ。

阪大外国語学部はセンター78%程度でも入れるのでオススメだけど、
国家試験は入学に関しては殆ど学歴問わずで、試験結果次第だからね。
そうなると東大法学部目指せよと言いたい。
あと同志社や京大の奴に聞くと国1,2受験するなら頻繁に東京行かなくてはならんから、面倒だと。金かかってしゃあないと。
そういう意味では情報面も含め、最初から東京行く方がいいのかもしれんね。

Q国家公務員一種(外交官)を目指せる大学

4月から高校生です。

大学は一橋大学経済学部もしくは商学部か、東北大学工学部を考えています。(文系と理系ですので1年後には確実にどちらかの大学かを選んでいると思います。)

一橋大学からなら、外交官も目指せるし、公認会計士などの難しい資格を取ろうという目標にかえた場合も対応できるだろうと思っているからです。(国家公務員一種とどちらが難しいかは分かりませんが;)
日本というたったひとつの特別な国のために、世界で働きたいと思っています。
(東北大工学部志望については本題にそれるので詳しくは書きませんが)


それで本題なのですが、一橋大学よりも偏差値が低くて外交官を目指せる大学、学部ってありますか?全国どこでもいいですが、国立でです。
こういう保険をかけようとするところがわたしの悪い癖ですが…


わたしの通うことになる高校の推定偏差値は66から68です。女子校で毎年東大数人、一橋数人、医学部たくさんって感じてす。
勿論、一橋大学を目標にして日々勉強しようと思いますし、中学1年生のときに先生から言われた「一橋に行けるといいね」っていう言葉がわたしの目標ですが。(どうしても保険をかけたくなります)

行動力はある方です。
中学2年生の春休みに、ひとりでバンクーバーに行ってみたり、「お母さんの卒業した学校に行きたい」と思って、塾なんて行ったことないのにわざわざ学区外の高校を選んだり。
でも誰だって一橋に行けるわけじゃないですからね。
志望校にに合格してからは、ずっと高校での勉強のこととか、大学のことを考えています。

無駄なことばっかりつらつら書きましたが、たまたま時間がある方がいらしたら、解答お願いします。

4月から高校生です。

大学は一橋大学経済学部もしくは商学部か、東北大学工学部を考えています。(文系と理系ですので1年後には確実にどちらかの大学かを選んでいると思います。)

一橋大学からなら、外交官も目指せるし、公認会計士などの難しい資格を取ろうという目標にかえた場合も対応できるだろうと思っているからです。(国家公務員一種とどちらが難しいかは分かりませんが;)
日本というたったひとつの特別な国のために、世界で働きたいと思っています。
(東北大工学部志望については本題にそれるの...続きを読む

Aベストアンサー

下記のQ&Aが参考になりそうです。
あなたと同じく「外交官になるにはどこの大学に行けばいいのか」。
回答としては、
「大学の分布は10人いたら
東大が5~6人で、京大、一橋、早稲田、慶応が一人ずつ。あとたまに阪大や東工大、上智などの合格者がいたという感じです。
津田塾出身者が合格したときは、マスコミに取り上げられたこともあります。」
という6番の方の回答が具体的かと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1596027.html
いまから志望レベルを下げることを考えるより、3年間みっちり勉強して初志貫徹を目指すことをお勧めします。

Q外交官キャリアに有利な学部

私は最近になって外交官キャリアというものに興味を持ちました。海外と触れ合う仕事がしたく、途上国に興味があったからです。そこで、早稲田大学の中で外交官キャリアに有利な学部は以下のうちどこなんでしょうか?ホームページで一つずつ学部の詳細を読んだり知恵袋を読んだりしてみたのですが、いまいちうーんって感じでした。そこで、知識のある方にご回答いただければと思いました。私は、国公立は考えていません。早稲田大学に行きたいので。調べるかぎりでは、東大法学部卒が圧倒的に多いらしいですね。でも、早稲田大学からも出ています。やはり法学部がいちばん外交官に向いてるのでしょうか?
1、政治経済学部 国際政治経済学科
2、法学部
3、国際教養学部
4、社会科学部

Aベストアンサー

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/25/1/pdfs/20130129_01.pdf
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000025838.pdf

http://www.jinji.go.jp/saiyo/jyokyo_sogodaisotu26.htm

基本は法律

早稲田から採用のない時もある。

別に大学やら学部による差別をしているわけでなく、一次試験の点数で差が出るから。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q大阪大学から外務省入省

将来外交官になりたいと思っている高校生です。

私の第一志望は大阪大学外国語学部でイタリア語を専攻したいと思っているのですが、ほかのスレッドなどを見ていると、やはり法学部のほうが良い(入りやすい)とおっしゃっている方が多いのですが、国家公務員I種合格後、採用において学部によって差別されることはあるのでしょうか?

また、あまり大阪大学からの入省者はいないということも調べたのですがそれはただ志望者が少ないからという理由だけなのか、大阪大学からの志望者は各学部でトップクラスでないと入れ無いからなのでしょうか?その他にも人間性などの問題もあるとは思うのですが、お答えして頂ける範囲内でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つ言い忘れましたが、大学時代に第二外国語を真剣に学べるところ(外国語)って
素晴らしいことなんですよ。

商社マンにしても、大手メーカーの海外派遣社員にしても、派遣先の言葉をもっと
スムーズに喋れたらという願望をよく耳にします。

ですからその状況を「天の恵み」と考え、さらに工夫しながら国家公務員試験合格のための
勉強をするのが理想です。

No.2の方の語学馬鹿というのも、そういうことを意味しているのですよ。
毎日の課題課題に追われ語学の勉強しかできない人のことです。

2年次からは箕面キャンパスに行くことになるけれど、シャトルバスも運行しているし
豊中キャンパス(法学部)との繋がりを持ち続ければよいかと思います。

私が言いたいことは、大阪大学のレベルの大学ならば、知名度、学述内容、人材(OBの力)、
大学の総合力(有名教授陣の多さ、国からの補助金の多さ等)また大都会を背景に立地
(なんといっても人口1700万人の関西地区にある)と
あなた自身が何かアクションを起こそうと思ったら、それに充分に応えてくれる大学なのです。
地方都市生活も知っている私にとっては、本当に恵まれている環境なんですよ。
それを忘れないで下さい。

一つ言い忘れましたが、大学時代に第二外国語を真剣に学べるところ(外国語)って
素晴らしいことなんですよ。

商社マンにしても、大手メーカーの海外派遣社員にしても、派遣先の言葉をもっと
スムーズに喋れたらという願望をよく耳にします。

ですからその状況を「天の恵み」と考え、さらに工夫しながら国家公務員試験合格のための
勉強をするのが理想です。

No.2の方の語学馬鹿というのも、そういうことを意味しているのですよ。
毎日の課題課題に追われ語学の勉強しかできない人のことです。

2年次からは...続きを読む

Q文科III類から教養後期の国際関係論へ

高3で東京大学の教養後期の国際関係論を志しています。文科III類から国際関係論に進学するのは、難しいでしょうか?文IIや文Iからの進学と比べて教えてくださったら、ありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。文IIから国際関係論に進学した者です。
文系からでしたら、今は文I、II、III、どの科類からでも進学振分けの平均点は80点後半が必要とされるみたいですね。

とりあえず点数の観点から行くと、やはり文IIIからの進学は一番難しいように思います。大体90点以上の人が多いようです。逆に文I、II類からですと、85点くらい(最低ライン)で進学している人もいます。

教養学部後期について案外知られていないのですが、総合社会科学科国際関係論分科の授業(国際関係論の必須科目から選択科目からすべて)は、教養学部後期の学生なら誰でも履修することが可能です。つまり、進学振分けの点数が足りなかったけれども国関の勉強がしたい!という人は同学部の他の学科、例えば地域文化研究学科(アメリカ科、イギリス科、など各国があります)へ進学し、「副専攻」という形で国際関係を学ぶことが可能なのです。そこで注意してほしいのが、この地域文化研究学科への進学も、文IIIからだと比較的高い進学振分け点数を要求されることです。逆に文I、文IIからだと地域文化進学希望者は極端に少なくなるので(大半は法学部・経済学部に進学するため)、必要な点数もかなり低いです。70点台程度でも行けるのではなかったかと思います。そう考えると、文IIIに進学して、教養学部後期のどの学科の最低点にも届かないリスクを冒すよりは、文IorIIに進学し、第1志望では国際関係論を目指し、その点数に届かなかった場合は第2志望を教養学部地域文化研究学科とするなどとして、「教養学部で国際関係論を学ぶ」ことはほぼ確実にしたほうがいいのかなぁ、とは思います。

freedom560さんがご指摘なさっている「必須科目」(文Iなら法学、文IIなら経済)ですが、これは「履修しない」、という選択も可能です。この必須科目は8単位(?うろ覚えでごめんなさい)くらいなのですが、もちろん法学部・経済学部に進学することになった場合は3年次に駒場に戻ってきて他の2年生と一緒に履修しなければならなくなるのですが、教養学部後期へ進学する!と決めていらっしゃるのであれば全く問題ありません。あと、教養前期では、学生は文I&IIクラスと文IIIクラスに分けられて、このクラス単位で語学の授業も受けていきます。この語学の単位は進学振分けに大きなウエイトを占めるので大切なのですが、基本的に文I&IIの学生は「進学振分けの点数を上げなきゃ!」というインセンティブはないのでそこまで頑張る人はいません。一方で、文IIIの学生は、教養学部後期のみならず、他のどの学部(文学部なり教育学部なり)へ行くにも、競争があるので皆かなり必死に勉強します。なので文I&IIにまぎれた方が、点数は相対的に取りやすいような気がします・・。

進学振分けの点数を上げるのはテクニック的な面も多くありますので、また何かあったら聞いてください。頑張ってくださいね!

こんにちわ。文IIから国際関係論に進学した者です。
文系からでしたら、今は文I、II、III、どの科類からでも進学振分けの平均点は80点後半が必要とされるみたいですね。

とりあえず点数の観点から行くと、やはり文IIIからの進学は一番難しいように思います。大体90点以上の人が多いようです。逆に文I、II類からですと、85点くらい(最低ライン)で進学している人もいます。

教養学部後期について案外知られていないのですが、総合社会科学科国際関係論分科の授業(国際関係論の必須科目から選択科目...続きを読む

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む

Q東大文一とはどれ程の難関でしょうか?努力しだいで凡人でもいける可能性は

東大文一とはどれ程の難関でしょうか?努力しだいで凡人でもいける可能性はありますか?

Aベストアンサー

東大が難関といわれるのは「やるべきことがたくさんあるから」です。

たくさんのやるべきことを人並み以上の速度と深度で習得することが
できたひとだけが東大に挑戦できます。スキルやテクニックやかける時間や
お金の問題でもありますが、脳みそのキャパシティの問題でもあります。

やるべきことの物量に溺れるようでは東大への挑戦権が得られないのです。

あなたは現役時の成績もふるわないまま浪人しているようだし、
浪人し半年以上経過しても未だに地歴で何を選択するのが
いいのかなどと質問している。少なくとも地歴はお留守だということだし、
他の教科の成績も充分に伸びてはいないのでしょう。それでもなお
現実を直視できず、かんじんのやるべきこと、つまり「勉強する」以前に
東大の夢想ばかりしている。

当初の申告どおり早慶に向けて頑張り模試もきちんと受けてきた
のなら、お留守な教科がある限りE判定(または科目不足で判定不能)
しかもらえないはずの東大文一がどれほど難しいかくらいはわかるはず。

脳みそにキャパシティがあれば、いまそんなことにはなっていません。

蓄積のないゼロからであれば、目指すのが「東大」であるのと「早慶」
であるのとでは、方法論が「全く」とは言わないけれど「相当に」違います。
東大は早慶の延長にはありません。すべての国立大の延長にあります。

少なくともあなたの場合は志望校から東大は外すべきです。
勝算はまずないでしょう。

東大が難関といわれるのは「やるべきことがたくさんあるから」です。

たくさんのやるべきことを人並み以上の速度と深度で習得することが
できたひとだけが東大に挑戦できます。スキルやテクニックやかける時間や
お金の問題でもありますが、脳みそのキャパシティの問題でもあります。

やるべきことの物量に溺れるようでは東大への挑戦権が得られないのです。

あなたは現役時の成績もふるわないまま浪人しているようだし、
浪人し半年以上経過しても未だに地歴で何を選択するのが
いいのかなどと質問している。...続きを読む


人気Q&Aランキング