プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前質問したものでno1571666、 No.1559250 事故を起こして2週間経ちました。私が9対1の割合で保険を下ろすことになり、事故状況は相手の車の側面に少しの傷、私の車の後ろのライトが破損という事故でその時、警察に言おうかと思ってたのに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」と言われ警察に届けをしませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りると保険会社が言うので車も今治りました。その相手は、家から数分で着く近所で←私は知らない人だったのですが、相手は知ってたみたいです。それで、しばらく様子を見るという風に保険会社から言われたので、1週間後に「相手側に謝罪の電話を入れたほうが言い」と保険会社から教えていただいたので電話をかけました。保険会社の人が会って話したときは「明るくて、悪い人ではない」と言ってたので安心していたのですが・・。事故を起こした時は「あんたが全部悪いんだからね!!何でこんな面倒臭い事になったのかなあ。もう。。」と言って口調もきつく、4,50代の女性の方でした。それで電話をした所、謝ろうと思い「お怪我は今のところないですか?ご気分はどうですか?すみませんでした」と話したら「あんたのせいで気分は最悪だよ。保険会社に私の悪口いいやがって。近所付合い優先してやってんのに、これ本当損害賠償で訴えてやろうって思うよ。お前のせいでむかつくんだよ」ともっとひどいことを言われたのでその電話の後数時間涙が止まらなく2,3日立ち直れませんでした。近所付合い優先で警察も呼ばず、それが相手にいいと思ってしなかったのに、ここまで言われる事が悲しくて。それで相手の家にお茶菓子とか渡しに行くべきでしょうか?一応近所だしさらに、関係を悪化するのも怖いとは思うのですが、また色々言われるのも怖い気がします。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



>「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」と言われ警察に届けをしませんでした

相手の思うつぼですね。届け出したほうが良かったのに。
警察に行かなかったてことは示談なんでしょうか?

>それで相手の家にお茶菓子とか渡しに行くべきでしょうか?一応近所だしさらに、関係を悪化するのも怖いとは思うのですが、また色々言われるのも怖い気がします。どうか回答よろしくお願いします。

やめたほうがいいです。
あなたが行ってあやまれば相手の思うつぼです。
全ては保険会社にまかせて、あなたが応対するのは止めましょう。
当たり屋ではないかもしれませんが、このまま行くと金銭の要求をされるおそれがあります。(お人好しのあなたにつけいってますね)

もしあなたが賃貸にお住まいなら、引っ越されたほうがいいと思います。
連絡は絶ちきるべきです。
何か相手が言ってくれば、「全ては保険会社にまかせてあるので、保険会社に聞いてくれ」と言いましょう。
こういうタイプにつけいるスキを与えてはいけません。

お互い災難でしょうが、これ以上は何もしないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんにちは、早速の回答ありがとうございます。確かに後で考えてみたら、相手の思う壺だと本当思ってきました。あの時に行っておけば、自分のむち打ちも保険が降りるのに・・って後悔してます(実は警察に1週間後に言ったのですが、相手の車が直ってると、もう事故証明が出ないと言われ、さじを警察に投げられたのです。あとは自分で何とかしてくれって・・感じで言われました)なので、一応示談だと思います。 
 
 相手の家にお茶菓子とかなにか持っていく予定でしたが、相手の思うつぼなのですか・・?保険会社いわく「色々言ってくる人だと思いますが、悪い人ではないです」と言われていたので、そうまでは行かないと思っていたのですが・・。金銭の要求・・ということになると大変なので、親と一緒についていってもらおうかと思っていたのですが・・。しかも、両親と同じ会社の食堂にいる人で、この先円滑に進むためにも・・って思っていたのですが。
 
 家は賃貸とかではないので、引越しできないのが残念です。連絡はしたいと思いませんし、もう話したいとは思いません(^_^;)

 また色々考えて見ます。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2005/08/22 18:46

 皆さんのアドバイスは大変良いものばかりですので大変参考になると思います。

従って私が回答する事は蛇足になりますが、「回答に対するお礼」欄まで読ませて頂き大変気に成る事がありました。それは、保険会社の人が会って話をしたとありますが、この様な場合は殆どの保険会社は物損のアジャスターが対応致します。この担当者は本当に相手と会って「警察に言わない方がいいのは、あなたにやましいことがあるからじゃないですか」と云ったのでしょうか。もし云ったとしたら担当者として失格です、この言葉は絶対口に出してはいけない言葉です、この言葉が火を付けてしまったのでしょう。保険会社の損害調査の人間はこんな言葉は云わないはずです。くどいようですが本当に云っているのなら担当者に責任を持って解決させてください(場合によっては責任者も巻き込んで)。 尚度々出てくる訴えると云う事ですが、正式に訴えるということは簡単な作業ではありません、相当な知識が相手にあるか、または弁護士にでも依頼するという事に成ります、そこまで相手が行動するとは思えませんのでご心配はいらないでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼遅くなってすみません、そして本当に皆様のアドバイスは参考になり、とても感謝しております。akaginosuso様のアドバイスも少し考えさせられました・・。
  例の件ですが、被害者の方にそう言われたので「おかしい」と思って、本部ではない所(事故をお知らせして、その人が代理に色々してくださった方)代理会社?仲介人?んと言っていいのかよく分からないのですが、とにかくその人に言ったら「私は言ってませんが、本部の人が言ったんじゃないですか」と言う感じで・・。自分は相手と電話するまで話をしてなかったので、言うとしたらこの代理人の方か、本部の方だとは思います。結局どっちが言ったとかまったく分からないのですが・・。
  でも、もし言ったとしたら担当者としておかしいですよね・・、やっと事故終結から1ヶ月に近づいてますが、昨日ようやく本部から自分の損害がいくらか分かった位です。でも、相手の金額も、何対何かもまだ決まってないですので不安で仕方ないです。確かにあの言葉が、相手に火をつけてしまったですよね、相手の性格とかにもよりますが・・。
>くどいようですが本当に云っているのなら担当者に責任を持って解決させてください(場合によっては責任者も巻き込んで)。  ・・とのことですが、もうこれはこれで本部に聞かないほうが早く解決していくことでしょうか?それとも、もっとこじれることでしょうか?普通だったら聞くことかもしれませんが、代理人の担当者は「早く終わらせたい、もうplantleaf様が悪いと言うことにしておけば終わるんだから」のような言葉を前に言われましたので・・少しそう思ってしまいました。(というか、逆切れ?みたいな感じで)  >正式に訴えるということは簡単な作業ではありません、相当な知識が相手にあるか、または弁護士にでも依頼するという事に成ります、そこまで相手が行動するとは思えませんのでご心配はいらないでしょう。
  ・・ですが、訴えられる心配はないということですよね・・?もし知らないところで訴えられてたらどうしよう・・と不安になっていたので少し安心しました。どうも色々ありがとうございました(><)。 

お礼日時:2005/08/30 20:58

加害者としての経験からアドバイスを。


どうしようか悩んでいらっしゃるのであれば、一度訪問してみるのも手だと思います。
確かにイヤな思いをするかも知れませんが、ずっとどうしようか迷って悩んでいるのであれば前進あるのみです。

私の場合、人身事故で10:0の加害者です。半年以上経ちましたが示談はまだ済んでおりません。しかも田舎の小さな町で自営業をやっておりますので、事故を起こした時は今後の仕事に影響するのでは・・・と色々悩んでおりました。そういったこともあり、月に1~2度は菓子折りを持って相手方に伺っています。会うのは5分程度でも実際行ってみると色々な話をするもので、今では逆に恐縮されていたりもします。

plantleafさんのケースは人身ではないので、そこまでとは思いませんが、今後の近所付き合いなども気になるようでしたら一度伺ってみた方がよろしいかと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅くなってすみません、マウスが壊れてしまい操作不能でした・・今は知り合いに借りて操作しています。
 さて、アドバイスありがとうございました。まだ保険のあれこれがあって訪問していません(まだ何対何とか、合計していくらになるとか・・全てが終わってないです)。izumi9061様はまだ終わってないのですね・・自営業というお仕事なので、そういう形になるので本当大変そうです。でも、相手側に恐縮されているなんてすごいです・・すこし羨ましかったり。
 
 私の場合は人身ではないのでケースが違うのかもしれませんがまた家族と相談して見ることにします。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 20:38

心やさしく、責任感の強い 素直な方と思いますが、充分配慮され加害者としての誠意は尽くされておられます。


これ以上、接触 お詫びする必要はありません。
世の中色んな人がおられます。十人十色 こんな難しい人間、例外的にいるもんだと片隅においといて忘れることですね。
そもそも軽微な物損事故 謝罪 見舞いなどしないのが普通 通常の対応です。 私なら、人身もないことですから、殊更、挨拶に行くほどの大げさなことではありません。保険対応で済ませば問題ありません。で済ませますけどね!
近所づきあいが大事なら 一言の文句も、あなたに対しての言いぐさは礼儀を多いに失した、大人げない幼児言動ですね。
育ちが悪い方なので、ご勘弁を・・・!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。ええ??!心優しく・・だなんてそんなことないですよ!少しびっくりしてしまいました。
 
 加害者としての誠意は尽くしてますか・・よかったです。そして、これ以上何もする必要はないですか・・。世の中十人十色と思いつつも、この事件は心の傷になりそうなものです。このことが毎日のしこりになってます。
 
 でも、軽微な物損事故、謝罪、見舞いなどって普通はしないものなのですか?するものだとてっきり思ってました。社会人のルールみたいな。。?

>近所づきあいが大事なら 一言の文句も、あなたに対しての言いぐさは礼儀を多いに失した、大人げない幼児言動ですね。育ちが悪い方なので、ご勘弁を・・・!?

 確かに、そう思うのですがそうはいえませんしね(苦笑)50代位の親世代の人がそんなこと言うものなので、それが本当とか、正しい・・みたいに思ったりはしたのですが。近所付合い云々いうなら、その発言は・・?って思います。左官屋さんらしいので、そだちが悪いのかな??なんて思ったりしましたが、同じ町民なので頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:57

難しい言葉は使わずに、砕いて書き込みます。



損害賠償で訴えると相手が言っている様子ですが
被害にあった方(つまり被害者)は加害者側に損害を請求できます。これは当然の権利です。

保険会社が相手に支払うのも、損害に対しての補償です。

「訴えれば?」と発言すれば、売り言葉に買い言葉ですから、謝罪すべき点は謝罪し、補償に関しての明言は避けるべきと思います。
へたな事を言うと、言った言わないの水掛け論となり、ご自分の契約されている保険屋さんが困惑します。

万が一、訴えたとしても保険屋さんが支払います。
そのときも、相手の「言い値」ではなく、裁判によって判断される金額になります。

本来なら、事故当日、もしくは翌日に謝罪すべきだったかもしれませんが、今となっては時遅しです。
その後、道義的な事は通していると思いますので、
他の方のレスのように保険会社に任すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。相手側の損害賠償は求めることができるのですね・・加害者に当たる自分なだけに複雑な思いです・・。でも、この件もそうですが相手側のいう「損害賠償」というのは、私が相手の悪口とか、告げ口をいったとか・・そういうものも入っているみたいです。でも自分は相手が悪いとか、そういう風なことは言ってないので複雑な思いです。というか、言ってもいないことで損害賠償って言われても・・と思います。
 
 「訴えれば?」なんて売り言葉に買い言葉ですよね・・。へたなことは言わないようにはしなければいけませんね。でも、裁判沙汰なんかになりたくないものです・・。

 謝罪ですが、保険会社いわく「今日明日に電話したり、相手の家に行っても、余計不利な条件つけられたり、相手側の頭を冷やす時期だから、いかないほうがいい」と言われてので、その指示に従ったわけですが・・でも、電話したり訪問しても、恐ろしい結果な様な気もします。

 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:49

くどいと思われるかもしれないですが、再登場です。



どのような結論を出し、どのような行動を取られてもそれは自由です。
ただ間違いないのは、「この段階に来てどんな行動をとっても円満解決は無い」ということです。これは非常に大切なポイントです。菓子折りを持っていくという選択をされた場合でも、過度の期待は禁物です。

まず質問者さんがやることは、現状を全て保険会社に話すことです。その上で弁護士に依頼するよう保険会社にお願いしてください。弁護士特約が必要になるように書かれているのも見られますが、今回はそういったものは必要ありません。「対物賠償保険」に含まれています。費用的なことも心配ありません。たいていの人は「弁護士介入」となった時点でおとなしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前も、今回も再回答どうもありがとうございます。

>「この段階に来てどんな行動をとっても円満解決は無い」ということです。
 ・・ですか・・、謝罪にしてもなんにしても相手にとって円満ではないということですね。もし警察にその時連絡しても、相手の機嫌を損ねてしまうことになってたかもしれないし、今回の状態になっても同様ということですね。過度の期待はしないように思ってみます。
 
 電話の口調から行くと、「本当ならこれは損害賠償で訴えてもいいんだ」という発言だったので、もし訴えるのなら「訴えます」みたいに言いますよね。今回言わなかったということは、訴えないような気もします。わ、分からないですが・・。
 私自身は言ってないですが、保険会社さんのほうが「警察に言わない方がいいなんていうのは、あなたにやましいことがあるからじゃないですか?」なんて言ってたみたいです。それを相手側が、そのことを私が言って保険会社に訴えたんだ・・みたいに思っているみたいです。「私はそんなこと言ってません」と言ったのですが、信じてもらえず・・。なことになっていたので、保険会社にまたなにか言ったら、とんでもないことになりそうで怖いので、もう保険会社に言えそうもありませんです・・。

 再回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:31

皆さん、もう同じことを言っているので私はちょっと違うことを・・・



今回のことは今後の勉強と思って少し気分的を楽にして下さい。

もしまた事故を起したり起されたりした場合は必ず警察に届ける。ということを学んだのだから・・・

それと、過失割合9対1と言うことは間違いなくアナタの方が悪いので、もうこんな事がないように車の運転を気を付けて下さい。
仮にどんなに遅くバックしても相手が凄いスピードで当たって来たとしても過失割合9対1になったらアナタが何を言っても悪くなります。

最後に、やっぱり私も保険会社に任せた方が良いと思います。
もし、保険会社でもダメであれば保険の特約に弁護士特約みたいなのがあれば最悪、弁護士を使うことです。(余り嫌がらせみたいなのがあればね)

気を落とさずに頑張って下さい。

全てはアナタの運転が原因でこんな事になってしまったのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもアドバイスありがとうございます。今回は本当勉強になりました。もう事故があったら必ず届ける、というのは痛感ですね。相手が「近所だから」なんていっても絶対電話しようと思ってます。 
 
 そうですね、相手がスピード出してたのに、私はのろのろスピードだったけど9対1になるのは仕方ありませんね。
 
 やはり保険会社さんに任せた方がいいですか・・ということは菓子折りを持っていかないほうが、いいということですね。でも、嫌がらせとか弁護し使う羽目に・・と思うと切なくなってきます。切ないと言うか悲しいと言うか。本当これからが憂鬱ですが、考えて見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 19:04

お詫びの電話をいれたら、ひどい言葉を返されてとてもショックを受けて泣いてしまったのですよね。



それでも、関係を悪化させないように菓子折持っていこうと考えていますが、面と向かってひどい言葉を言われたらもっとショックを受けるのではないかと、おそれていらっしゃいますね。

plantleafさんの現在のお気持ちを、ご自身で振り返ってみて、一番良い対応を行われてはいかがでしょうか。

関係を良くするために菓子折もって行きたいなら、そうしましょう。

ひどいことを言われたら立ち直れない、と強く感じるなら、今後の交渉は保険屋さんいお願いしていきましょう。

くれぐれも、plantleafさんの気持ちに反するような行動は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お詫びの気持ちで、そこまで言われるとは思わなかったし、ここまで泣いたのも数年ぶりかもしれませんでした。
 
 周りが言うように、菓子折りを・・と言うように思うのですが、それがあってからどうしても一歩が踏み出せずにいます。一番いい対応・・というのがどうすればいいのか分からなくて・・・。

  関係をよくするために菓子折りをもって行きたい気持ちも半分、半分って感じで複雑です。毎日悩んで仕方ありません。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:58

もうこれ以上質問者さんが行動を起こす必要はありません。


そういった相手はこちらが何をやっても文句を言います。ケチをつけます。そんな相手に真剣にかかわる自分が嫌になってくるだけです。

事故処理については保険会社に任せてください。法的な損害賠償の部分については(十分な保険金額の)保険があれば責任は果たせます。

>これ本当損害賠償で訴えてやろうって思うよ。
こういったセリフを使うことは、何も知らないことの証以外なんでもありません。

たしかに相手にしてみればいろいろと不満な点もあるだろうし、それを周りに口外することも考えられます。しかし大体こういった人は数ヶ月から半年ぐらい経てば何も言わなくなります。それでも嫌がらせのようなことが続けばこちらから手を打ちましょう。今の段階でも証拠があれば手が打てると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。もう行動を起こす必要はありませんですか・・。周りの親や親戚は「近所付合いが悪くなるのもい嫌だし、気持ちの問題だから行ったほうがいいのでは?」と言ってくるのですね。だからどうしたらいいのか迷っていました。
 
 もし行くとなったら、私が何をやっても文句を言ってけちをつけるのですね・・、頭に入れておきますが、やはり実際に受け止めるときついものですね。
 
>これ本当損害賠償で訴えてやろうって思うよ。
こういったセリフを使うことは、何も知らないことの証以外なんでもありません。
 ・・そうなのですか・・本当に訴えられるのかと思って、いきなり言われ驚いてしまったもので・・。

 数ヶ月から半年経てば何も言わなくなりますか・・それまでが色々大変そうですね(汗)。親の会社でも、近所でも田舎なのでいろいろありそうで・・(涙)それまで辛抱ですね。何はともあれ、穏便に進みたいものです。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:54

最初の日に行っておけばよかったけど、


いまさら行っても余計にこじれるだけでしょうね。
保険屋に任せたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。初めの時は、保険会社のほうから「相手から色々不利な条件を突きつけられたり、大変なことになりかねないので、今は行かないほうがいいです」と言われたので、行かなかったのですが、今さら行っても余計にこじれますか・・。一応相手の車も、私の車も直っている状況ですが、あとはお金の問題ですね・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!