今日、何気なくコンビニのサプリメントコーナーを見ていて、
「コンドロイチン」というサプリメントが、ドライアイに効く
ということを知りました。

OAを使うことが多くて、極度のドライアイのため、
とても気になったのですが、この「コンドロイチン」は、
他のビタミンB、Cなどとは比べものにならないぐらい
お値段が高いんですね。

結構なお値段ですが、コンドロイチンってホントにドライアイとかに
効くのでしょうか?

コンドロイチン(または、他にお勧めのサプリメント)の情報を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

同じく朝から晩までPCの前におりますが・・・ 

ブルーベリーとコンドロイチンを併用しています。
コンドロイチンは薬ではなくサプリでの摂取です。
コンドロイチンはドライアイへの効果がうたわれて
いるのと同時に網膜の健康を維持(網膜の
生成というべきでしょうか?)するとの事なので・・・
飲んでいて「効く~!」とはっきり思うことは
ありませんが、やめると顕著に辛くなるという感じです。
ちなみにこのコンビ、網膜の専門医である知人の
勧めで続けてます。 
 蛇足ですが、肩こり腰痛にも効いてるみたいですよ(笑)
買い忘れてちょっと飲むのをやめると、寝すぎた朝は
腰痛に泣くことに・・・ 参考になりますか?
 ドライアイでしたら、寝る前などに蒸しタオルなどで
目を暖めるのも効果あります
    • 0

ドライアイなどに良いと聞くのは、ブルーベリージュースですね。

なるべく、絞った原液がいいです。(けっこう、値段は高いです)

サブリメントを利用されるのでしたら、値段は高いですが、含有率が多いものを選ばれたらいいと思います。
    • 0