プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。

今日見つけた求人が家から近いし給料もそんなに安くなさそうだし、とゆう事でチェックしています。
ですが、休日が日祝となっているのがネックで応募を迷っています。
週休2日とは言わなくても、土曜は月2日出勤ぐらいであって欲しいなとゆう希望があります。
自分は、仕事を頑張る!とゆう形ではなく
仕事と趣味を両立して行ける事を優先したいと考えています。
なかなか就職活動が上手くいかないので妥協も必要かと思うのですが、実際日祝のみの休みってどうですか?

アバウトな質問ですいません・・・。

A 回答 (4件)

#3補記



有給や休日の代休の取りやすさに関してですが、
慢性的に忙しい会社は無理なのは当然ですが、「忙しくないのに、先輩や上司より先に帰るのは悪」という社風の会社はまだまだ少なくなくありません。

 そういう慣習が、かえって経営を圧迫することに気がついた会社ならば、比較的自由です。(すべき事を終えている限り100%という会社も実在します)
 でも残念ながら社内に知り合いや学校の先輩でもいない限り、それを見分けるのは困難かとも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
バイトの時も思ってたんですが、明らかに他の社員と足並み揃える為の残業をしてる新入社員の人いましたね。
なんか、新入社員って帰っていいよって言われるまで帰れない雰囲気があるのではないかといつも思ってしまいます。

早く仕事終わらせて早く帰ろう、ってゆう風習の会社で働けたら良いなと思っています。
自分はいつもそのつもりで仕事してたので。(バイト)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:06

こんにちは、



 大昔、週休2日制の会社に就職しましたが、その会社が、週休2日だと知ったのは入社後3年経ってからでした。新入社員の頃は、建前上は土日休みであっても、実際に休めたのは月3日くらいでした。

 でも、どうしても見たい行事(コンサート等)があった時は、平日であっても堂々と休めたことを感謝してます。休日の日数ではなく、たとえ遊びやデートであっても、本当に休みたい時に、理由も聞かずに休ませてくれる会社が、本当に良い会社だと思います。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分もよくライブなど行くので、ある程度の融通が利くとありがたいですね。
就職とゆう形を選ぶ以上ある程度の覚悟はしていますが、ライブなんかがある時に月1~2日で良いので定時で上がらせてもらえたりするとありがたいなぁ~、なんて思ってます。
勿論、仕事の状況にもよると思いますが。

ちなみに、定時上がりや有給を希望通りに取るなんて事はどれぐらい出来るものなんでしょうか?

お礼日時:2005/08/22 23:06

昔はそれが当たり前の時代もありましたから、貴方の覚悟次第ですね。



むしろ、その仕事が面白くて、やりがいを持てると、日祝日のみが休日というパターンに体が慣れてきて、何も問題はないと思います。

ただし、その仕事が嫌になると、周りと比べ始めますから、不満がたまる一方になるおそれは大きいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに慣れはあるかもしれませんね。
逆に、休みが無い事で仕事が嫌になってしまうって事もあるかもしれませんね。

働くならそれなりの覚悟は必要って事ですね。

お礼日時:2005/08/22 22:54

正直きついです。



正社員時代、ずっとではありませんが
半年間週6日勤務になったことがありました。
勤務時間も短いわけではなかったのが
余計につらかったです。

私は体力があるほうではないのでそれも関係あるかと思います。
1日だけだと遊びに行く気にもなれないし、
疲れはとれたとしても「リフレッシュ」ができないんですよね。

個人的には週5日フルタイム
+月1日が限界ラインだった気がします(^^;)

ただ同じ週6日勤務でも同僚の男性は
そう辛そうでもなかったのでやはり個人差はあると思います。
ちなみにその人はバリバリの体育会系でした。

仕事と趣味を両立させたいという考えならば
あまりおすすめはできないです。
でも仕事が楽で拘束時間も長くないなら
できなくもないかなと思います。

すいません、完全な個人的見解になってしまいましたが
就職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
バイトで繁忙期に日曜のみ休みの月があって、肉体的にも精神的にもハードだったんですよね。
長期的に働くとなるとある程度の覚悟は必要ですね。

休みが少ない分残業がほとんど無いとか、予定がある時は定時で上がらせてもらえるとか、有給が自由に取れるとかじゃないと厳しいですよね。(贅沢ですが・・・)

お礼日時:2005/08/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています