この前テレビを見ていたら
米国の軍隊へ入隊を進めるポスターがあり
白人の白髪のおじいさんみたいな人がこちらを指さして
いるポスターがありました。これの意味と、このポスターの名前を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正面からこちら(ポスターを見ている人)を指差して「志願しよう!」と呼びかけるポスターですね。

志願兵募集ポスターとしては非常に人気のある図柄で、たしか第一次大戦のとき、イギリスでキッチナー首相をモデルに使ったのが第1号だったと思います。ソ連の「赤軍兵士募集」ポスターにも同じ絵柄のものがあって、あちこちで真似されているのを知りました。名前というのはとくにないと思いますけど……
    • good
    • 0

ポスターの名前自体は存じませんが、


白髪のおじいさんは「アンクル・サム(サムおじさん)」です。
「合衆国」を英語で略すと「U.S.」となります。
そこから「"U"ncle "S"am」という人物が生まれ、
アメリカ合衆国とアメリカ人のニックネームのような存在になりました。

戦時中は、アンクルサムが指差しながら「I want you!」と言っている
ポスターがありました。
今は切手やその他のグッズにもなっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、
先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、
ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。

選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。
できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、
選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、
看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。

ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、
名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、
もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。

ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。

看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。つまり写真やスローガンが主ではいけません(他の表記が1/2を越えると、違反の恐れがあります)。

Q韓国軍隊と台湾軍隊について

韓国と台湾は徴兵制度を施行している国として、男たちは軍隊問題を避けることができない問題だと聞きました。

韓国と台湾の軍服務期間は何ヶ月で月給はいくら位もなるんですか? そして軍隊を行って来た男はそうではない男と比べて国でもっと補償をしてくれているんですか?

知らせてくださればありがたいです

Aベストアンサー

その名も「韓国の軍隊」(尹載善:中公新書)という、うってつけの本を読んだばかりなので。。。

給料ですが、入営したばかりの二等兵で16500ウォン
徴兵期間中に得られる最高位の兵長で29000ウォン
だそうです。1円=10ウォン(大雑把ですが)なので、邦貨にして大体10分の1です。著者は二等兵の給料について「ビビンパ3食分」と表現しています。

 補償ですが、これは国民の義務なのでそんなものはありません。
 韓国の場合、現役徴兵対象者は高卒以上で心身の検査に合格した者。このあたりが「軍隊に行く人たち」です。では行かない(けない?)人はなにも無しかというとそうではなくまた細かいランク分けがなされます。
 まず、中卒で検査に合格する者は補充役(現役兵が不足した際に徴兵される)に回されます。
 検査に合格しなかった者はさらに「2級国民役(戦時に勤労徴集を受ける)」とそれも不可能な者に分けられます。
 
 補充役と2級国民役の判定を受けた人は「公益勤務要員」として国・地方公共団体や福祉施設に勤務することになります。(期間は不明。やはり2年くらいか?)
 現役兵として入営した者も希望によって戦闘警察(機動隊のようなもの)、警務所の警備要員、消防署員などで兵役を代替する「転換服務」も可能だそうです。こちらも期間や給与は分かりませんが、「不足しがちな人員を安い給与で補充できる」とありますから、給料はかなり安いモノと思われます。

 いずれにせよ、よほど重篤な障害があるなどの理由でもない限り、なんらかの公的サービスに従事させられるわけです。
 これは医者や弁護士などの資格保持者も同様。
 かれらは軍医・法務士官として兵役に就くか、僻地の医療・法曹を支援する服務に就くそうです。

 現役対象者でも一部の科学技術者やオリンピックメダリスト(W杯サッカーで上位成績を上げた者も急遽追加された)などは入営が免除されます。これは「国の役に立っているから」という理由。まあ、大雑把に考えて「公益に奉仕した」という見方も出来なくはありません。
 なお、欧米(特にドイツはこれのせいで徴兵制を廃止できないという)良心的兵役忌避は裁判所が否定、これをやると最悪懲役刑となります。
 

その名も「韓国の軍隊」(尹載善:中公新書)という、うってつけの本を読んだばかりなので。。。

給料ですが、入営したばかりの二等兵で16500ウォン
徴兵期間中に得られる最高位の兵長で29000ウォン
だそうです。1円=10ウォン(大雑把ですが)なので、邦貨にして大体10分の1です。著者は二等兵の給料について「ビビンパ3食分」と表現しています。

 補償ですが、これは国民の義務なのでそんなものはありません。
 韓国の場合、現役徴兵対象者は高卒以上で心身の検査に合格した者。こ...続きを読む

Qポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さ...続きを読む

Q自衛軍隊から軍隊に

日本が軍隊を持つことの利点というのはあるのでしょうか?
私は自衛のための軍隊という意味づけでの日本の自衛隊には、どっちかと言えば
賛成です(といっても迷うところですが。)
日本は軍隊を持つことで、アメリカの犬からの脱却 や 普通の国になるなどの話を、
結構耳にすることがあります。
ですが、日本が軍を持つことで本当に世界に対する発言権などを得られるのでし
ょうか?ますます、アメリカの事情で日本が振り回される、または戦争などに巻
き込まれるようになるようにも思えるのですが、例えば日本が軍を持ったとして
沖縄の完全な返還などは可能なのでしょうか?

日本が軍隊を持つことの利点についてみなさまのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

海外向け文書には.たしか.英語の「軍隊」の文字が使われていますので.自衛隊を英訳して.直訳すると「日本軍」になります。

ですから.いまさら.自衛隊を日本軍と置き換えても.海外向けの内容を日本向けに表記するだけで.何も変化がありません。

それから.世界史を見るとわかるのですが.すべての戦争が「自営のためである」と称して開始されました。ですから.海外派兵は即.進軍にほかなりません。
欧米で使われる言葉と日本国内向けの言葉に違いがありますので.国内向けの言葉で海外対応の内容を考えると.とんでもない間違いを犯すことになります。

Q『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で

『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で表現するとどうなりますか?
直訳すると変な感じがして……
いい感じになるようにお願いします。

Aベストアンサー

そういったものをすべて含んだ言い方に
trade dress
というのがありますが、観点がズレてましたら
ごめんなさいね。
参考まで

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trade+dress+&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo

Q徴兵制を主張する人は軍隊を軍隊教育を取り違えているのでは・・・

最近、東国原知事や橋下弁護士などが、「若い人はたるんでる」などとして徴兵制を主張してたりしますが、この人たちは軍隊そのもの(軍事力の向上)と軍隊教育を取り違えているのでは?と疑問に思います。若者を鍛錬するには、今なら野球やサッカーなどのスポーツがあって、それで軍隊教育を代替する効果はあるように思えます。
若者の気力の低下は徴兵制の理由にはならないのではないでしょうか?
むしろ、お笑い芸人や茶髪弁護士などメタボ気味な中年世代にこそ、鍛錬が必要なのでは???

Aベストアンサー

>徴兵制を主張する人は軍隊を軍隊教育を取り違えているのでは・・・

まったくその通りだと思います。
近代化され、高度化された現在の軍隊では量よりも質が求められます。
その結果、職業軍人化して質を維持する方がコスト面でも安く上がる事から米国をはじめ徴兵制を廃止・縮小する国が増えています。(米国は正確には停止中)

徴兵制を導入するかどうかは、純粋に安全保障上の観点から議論されるべきであり、軟弱な若者を教育するため等の問題は、純粋に教育制度の観点から議論されるべきなのです。
昨今の学級崩壊等の問題は、親の質の問題や教師の質の問題など、(軍事制度とは)別の問題です。
体育の授業に、軍隊式鍛錬法を導入するとかならば分からないでもありませんが、、、。

Q愛地球博のPRポスターをデザインした人を教えて下さい!

愛地球博のポスターはどなたのデザインのものか知りたいです。
コラージュのような感じで、真ん中にあるマンモスの牙が印象的です。
同じものがチラシにもなっていて、目にされている方もきっと多いはず。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊藤桂司さんという方の作品のようですよ。

参考URLに、詳しく載っていました。
ご参考までに。

参考URL:http://naoh.jugem.cc/?eid=200

Q政党ポスターと選挙ポスターの違いについて

政党ポスターと選挙ポスターは違うものなのでしょうか?
また、選挙ポスターに関しては公職選挙法などで
規格が決まっているようなのですが、
政党ポスターも決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.town.kumatori.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/ak23900321.html
○選挙ポスター掲示場規程

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000002968
掲示する際には、掲示責任者と印刷者の住所氏名の明記が必要

上のサイトが分かりやすいです。
選挙ポスターは、公示後に駅前などに設置されている掲示板に掲出するので、サイズが規定されます。
また、2番目のサイトは今、掲出されているポスターの事です。

Q新卒採用ポスターのデザイン

当方新米の人事担当者です。

企業の合同説明会に参加すると
ほとんどの企業が新卒採用ポスターを貼りだしています。
良い悪いは別にして、どういったデザイン、コンセプト、サイズのものが主流なのでしょうか?

WEB上で確認できるサイトがあればおしえてください。

(広告会社に相談したいのですが、権限と予算がないので他社を参考に、自分で作ろうかと思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。ソフトはFireworksを使おうと思っています。)

Aベストアンサー

人事担当者はあなた一人なのでしょうか
だとしたら分からないことばかりで大変でしょうね

まず同業他社の採用ツール(ポスターや入社案内、サイトのビジュアルなど)を中心に
できる限りたくさん集めてください
学校の後輩などに頼めればかなり集められると思います

それからあなたの会社の採用職種やどんな人材が採用したいか
あなたの会社のアピールポイントなどを書き出してみて
集めたツールに照らし合わせて簡単なラフスケッチを描いて見ましょう
それを上司と一緒に検討してから作ってみてください

ソフトはあなたが使えるものなら何でもいいでしょう
ただプリンターの出力サイズが決まっていると思いますので
同じポスターを何枚か並べて貼るとか
タイトルの色だけ変えて並べるとか工夫をしてみましょう

本来は入社案内などとあわせて作るのが望ましいのですが・・・

Q米国国債の最大の保有国の中国と米国の開戦

現在、米国国債の最大の保有国は中国ですから、それがネックとなって米国は尖閣諸島に中国が侵攻しても日本側に立って軍事介入できないという見方もあります。

しかしながら、中国が米国国債の最大の保有国であるということは、中国が米国に対する債権の最大の保有国であり、米国が何らかの理由で債務不履行に陥れば、大損害を蒙るのは中国ということになります。勿論、債務不履行に陥れば、米国の信用はがた落ちですから、米国としては採り得ない構図です。

とはいえ、通常、某国と戦争状態になれば、債務国は債務を履行しないのは自然であり、勿論、戦時中、相手方交戦国の国債返済支払いに応じる交戦国はないと思います。とすれば、交戦国であることを理由にすれば、正当な理由として国債の返済支払いを拒める訳で、米国がこの手を使って中国保有国債を紙屑して開戦することも可能であるとは思いますが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

第一次世界大戦後、イギリス・フランスは債務国に転落し、アメリカは債権国になりました。イギリス・フランスの国債を買って戦費を支えたのがアメリカだったのです。日本は、イギリス・フランスが失った国際市場に進出して第一次世界大戦後の好景気を謳歌しただけだった。

戦前の構図を考えれば、米中とも正面で敵対することは回避するでしょう。しかし、それは中国が日米同盟の虚構を信じることとアメリカが日米同盟死守を選択する場合に限られます。中国が日米同盟は有名無実の張子の虎だと気づき、アメリカが日米同盟を破棄することを選択すれば、崩れてしまう前提条件なのです。

アメリカ人は尖閣諸島などには興味が無い。日中の対立に巻き込まれるのはうんざりだと考えています。それがアメリカ世論です。アメリカにとって参戦する意味は何も無い。アメリカは日米同盟の虚構を日中に信じ込ませるのが国益だと判断しているだけです。だからアメリカは日本に自制しろとメッセージを送っています。アメリカの本音は米軍が出動する事態はなんとしても避けたいというものです。

また中国も正面から尖閣諸島に侵攻することは考えていません。なぜなら東シナ海ガス田開発で日本の譲歩を引き出せれば十分だと考えているからです。その為に中国は日本の世論を揺さぶるために散々脅しをかけつつ様子を伺っている訳です。いろんな手でちょっかいをかけて日本が開戦の口実を作ってくれるか、それともひ弱な本性をさらけだして泣きついてくるか待っているわけです。

ところが暗に相違して、民主党政権はどちらでもない。この点では、民主党政権は結果的に案外うまくやっているのです。日本国民がそれをどう評価するかは別ですが、いますぐ戦争が始まると思い込んでぴーぴー泣き叫ぶ幼児なような人はともかくとして民主党政権は結構冷静に対処していると判断できます。だから実は中国も困っている。

中国レアアース対日輸出禁止が中国の自滅で終わったように、必ずしも中国当局の思惑通りにも事態は進展していません。

レアアース輸出管理に日本は激怒か 豪メディアは「合理的な判断」―中国報道 (毎日中国経済) - Yahoo!ニュース
http://j.people.com.cn/94476/8025533.html

尖閣諸島問題で中国が日本を脅しつけたことが、日本に対中依存度を小さくさせて中国の利益にならないことに中国は気づきつつあります。

結論として、日中関係は緊張を持ちつつ、つかず離れず微妙な距離を取り合うことになります。私は中国が直ちに開戦に踏み切るといった冒険主義に打って出る可能性は0だと判断しています。

第一次世界大戦後、イギリス・フランスは債務国に転落し、アメリカは債権国になりました。イギリス・フランスの国債を買って戦費を支えたのがアメリカだったのです。日本は、イギリス・フランスが失った国際市場に進出して第一次世界大戦後の好景気を謳歌しただけだった。

戦前の構図を考えれば、米中とも正面で敵対することは回避するでしょう。しかし、それは中国が日米同盟の虚構を信じることとアメリカが日米同盟死守を選択する場合に限られます。中国が日米同盟は有名無実の張子の虎だと気づき、アメリカが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報