現在住んでいる実家の裏にマイホームを建築予定です。
そこで、恥ずかしい質問なんですが、工事の人たちへの毎日のお茶ってどうすればよいのですか?
ハウスメーカーで頼んでいるなら、たまにでいいのでは?と言う意見も聞いたことがあります。
自宅から離れているならそれでもいいのですが・・なんか気になってしまって。
でも、毎日2回となりますと、出費もかなり大変です。
家を建てるだけで予算的には精一杯なので、しなくてよいものは省いていきたいと思っています。
どうかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

お茶ぐらいは出してあげては?


最近私は、家を建てるんじゃなくて、家を買うという風潮になっている気がしてなりませんが、家を建てるにあたっての責任は、その施主にあると思うんですよね。
工事に対しての責任は当然その工務店ですけど。
ということは、工事に入れば、ご近所にも騒音やほこりでご迷惑をかけることにもなるわけですし、その工務店の職人さんたちが気持ちよく仕事をしてくれ、ごみ等を散らかさず、順調に工事が済むように気を配るのも施主の責任だと思うのです。
別に、お茶を出したからといって、どれだけの影響があるのかと言えば、関係ないとは思いますが、気は心です。お茶の一杯でお互い気持ちよく(?)なれるんじゃないですか?
    • good
    • 0

新築おめでとうございます。


わたしも現在新築中なのですが......。
どうやらハウスメーカーに頼んであるようですが、その場合たぶん出さなくても
良いかと思います。メーカーの下請け工務店が実際には工事を行うのでしょうが
最近の工事関係者(大工さん)はお茶が出ないからと言って、不平を言うようなことも
ないそうです。(わたしが頼んでいる建設会社の担当曰くですが)

昔と違って自販機やコンビニがすぐ近くにあるのが普通なので、作業員の方々は
自分で好きなものを買ってきて飲んだりしているそうで。

でも、お茶も出さないと現場に顔出しづらいのなら、工期の節目にでも缶入りのお茶
あたりを一箱とか差し入れればいいのではないでしょうか?

最近はとにかく「ドライ」な付き合いになっているみたいです。
    • good
    • 0

これ 難しいですよね。


地域によって常識に差があったりしますし。

わたしの住んでいる地域では、「一日二回出すのが常識」となっています。
10時には飲み物(たいてい缶コーヒーとか缶ジュースですね)
3時には飲み物とお茶菓子、夏ならアイスとか。
結構な出費ですけど近所に陰口を利かれるのもねぇ。

近所の大工さんとか、近いところの工務店じゃないのなら
多少割愛しても良いのでは・・と思います。

ただ 最近話題の手抜き工事とかされないためにも こまめに点検に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

もし出すなら、出す。

出さないなら、出さない。方がよいのでは?気分屋さんと取られるかもしれません。
もし出来るなら・・・ですが、ポットと急須と、茶壺を置いてあげられれば、親切かもしれませんね。暑ければ冷たい麦茶でも・・・良いですが。
お茶菓子などは、なくても良いと思います。大変ですものね。
ハウスメーカーに頼んでいるかいないに関わらず、出すのはあくまでも義務ではなく、気持ちの問題だと思うのです。どこの業者でも、出してくださいとは言わないはずです。
気遣いはしておけば、相手に通じると思います。
    • good
    • 0

マイホームおめでとうございます。


毎日、少しづつ出来て行く我が家を見るのは嬉しいものですよね。
さて、nagi99さんのお悩みの件ですが。

私の場合は夏場の工事でしたので、現場は蒸し暑い状況でした。
そこでは棟梁を始め、毎日3人の職人さんがいましたので、
お昼過ぎにお茶や冷たい飲み物を持参しました。
持参したのは、現場近くに仮住まいした実家の父母ですが、
私も休みの日には、自分たちの家がどのように出来るのか
それを見たくて出かけたものです。手ぶらでは何なので、
お昼時に併せてコンピニで冷たい飲み物などを買い持参しました。
そんな時に、工事の具合を聞いたり、気になっていることを
確認したりする時間に利用したりもしました。
お茶のお蔭で、職人さん達と話すきっかけが出来て、
私は良かったと思っています。

人それぞれで良いと思いますが、「気は心」だと思います。
アドバイスではなく、体験談としてください。
    • good
    • 0

自分のときの経験なんですが、初日に缶コーヒー一箱を差し入れました。

その後はお茶葉の入ったきゅうすと湯飲みとポットを置いておいて「自由にどうぞ」みたいな感じでした。その後も2週間後くらいにもう一箱差し入れたでしょうか、できるまで2回だけでしたけど。一週間に一回だけお茶菓子を多めに買っておいてそれも置いておきましたけど。
10時と3時が休憩タイムだったのでその時間帯はなるべくずらして頻繁にチェックをしに見に行きました。出来上がってからでは直しがきかないのでその辺は細かく見に行きましたよ。設計段階ではなかった収納スペースなんかも頼んで作ってもらったり、棚をつけてもらったり。仲良くなるのがコツですね。
友人の場合は始めに棟梁に「お茶代」としていくらか包んであげてたみたいですよ。その辺は住宅メーカーの担当の人に聞けば大体の目安なんか教えてくれると思います。そのときは「予算ぎりぎりなんですけど」と打ち明けておいてから聞く方が良いですね。
    • good
    • 0

毎日お茶をださなくとも良いとおもいます。


一週間に一度か二度現場の進み具合とか、どんな風に
工事をやっているのか、チェックする時に
缶ジュース等を10本くらい、持っていって職人さん又は、現場監督さんとコミュニケーションをはかればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Q引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、...続きを読む

Aベストアンサー

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2...続きを読む

Qお茶の一日摂取量

認知症の母です。発症前はお茶をよく飲んでいたのですが、徐々にお茶を飲まなくなり、喋る事も殆どなくなってきました。色々検索してみたのですが、お茶は興奮作用があるとの事・・・カフェイン摂取で元気を取り戻すかもしれないと思うのですが、水物を飲めなくなってしまっているので、試しにお茶葉をミルで粉末にして甘味とトロミを付けて飲ませてみようと思うのですが、粉末にしたら1日量スプーン何杯が適量なのか、ご存知の方お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、粉末生姜を使用)がお勧めです、
生(なま)の生姜は体温を下げる作用があるので、冬には不向きな飲み物です。

料理の隠し味として、唐辛子、芥子、山葵、山椒、茗荷、胡椒を使うのも良いです。
これらにも脳の興奮作用が有ります。

甘味は白砂糖より、黒砂糖や、ざらめ糖、蜂蜜などが良いでしょう。
ミネラルやビタミンが多く含まれています。
ただし、糖尿病などでカロリー制限している場合は、人工甘味料を使ってください。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080903

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、...続きを読む

Q毎日毎日現れるクモの巣

こんにちは。
初質問です。


外に洗濯物を干そうと思って外に出ると
毎日のように現れるクモの巣。
見つけたらその辺の草で壊してはいるものの、
図太く毎日毎日作られてしまいます。

我が家は、田舎で周りは畑ばかりというところに
住んでいます。物干し竿がある庭は、
草が結構はえてきてしまってます…。
(土曜日に刈る予定)

クモの巣を張らせない方法などありますか?
最近ではいやになって暑いのに
室内干しになっちゃってます。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001TM6F7A/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new

効くかな?

Qミル(粉茶など)使いこなしている方に質問です。

先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。
そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。
そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。
また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。
上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るのに使います)・マヨネーズ・ニンニク粉・ハーブ粉・ふりかけ…など

☆ふりかけとして作っている物☆

ゆずやレモンなどの柑橘類の皮・塩ワカメ・桜エビ・昆布・紅ショウガ・鰹節・にんじん・パセリ・胡麻・しその葉…など

野菜や紅しょうがなどのふりかけは、水分を抜く為に薄く切り、キッチンペーパーをひいた耐熱皿にのせて電子レンジ「弱」で加熱したり
フライパンでカラ炒りしたりして乾燥させてから使います。

粉状になっているので、お弁当に色違いで数種類のふりかけをかけたり、色々な味のおにぎりを作ったりできます^^

ミルは挽く時間によって粗めにも細かくもできるので、普段からとても便利に使っています^^ 参考になれば幸いです^^

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るの...続きを読む

Q精一杯謝っても許してくれない人について

私の父親がほんの一瞬他人の駐車場に駐めてしまい(新築だからまだ借りている人間は居ないと思ったのでしょう)、その所有者がたまたま帰ってきて遭遇し、ものすごい勢いで怒鳴られました。
父は精一杯頭を下げて謝罪していました。

5分ぐらい経っても怒鳴り散らして、さすがに心配になった私が仲裁に入ろうと、現場にゆきました。
すると私と目があった瞬間その関西弁で怒鳴り散らす所有者の方が、わたしに向かって「なんやお前、その目つきは」と当たってきました。
私は視力が悪く、夜など視界の悪い時は目つきが悪くなってしまう時があります。
ただ私は動揺してしまい何も言えず、父がその場から引かせました。
「これはお父さんが100%悪いから」と。

それでも、怒りが納まらないのでしょうか「ちょっと息子連れてこい。社会のルール教えんといかん」と怒鳴りちらして、再び私はその場にゆき、父と一緒に謝りました。
15分ぐらい経ってようやく気がすんだのか、もういいという事になりました。

ここまでは父に負があったのでここまで怒鳴り散らすかとは思いつつも理解できたのですが、最後別れる時に私の年齢を尋ねてきました。
私は大学生なのですが、そのマンションで一人暮らしをしていました。
するとその関西弁で怒鳴り散らす方が父に対して「甘やかしちゃって」というような事をチラッと言ったのです。
そこまで言われる筋合いはあるのでしょうか?
さすがにイラッと来ました。

そこで私を脅かしたかったのかも分りませんが、別れ際
「今こんな格好してこんな車乗っているけどな、
普段はベンツ乗り回して髪もオールバックなんや。このマンションも東京で三軒目や。な、俺の仕事わかるやろ?」
と危ない仕事をしているんだぞと言わんばかりな事を言ってきたのです。
怖がるどころか呆れてしまいました。
良い歳した大人がそこまで言うものでしょうか?
小学生的な発想じゃないかなと。

ただその時は明らかにこっちに負があったので、言い返しても火に油をそそぐような事だと思い、我慢しました。
今は胸くそ悪いです。


そこでお尋ねしたいのですが、
皆さんがもし相手の立場に立たれた場合、どのような態度を取られますか?
私と父なら、相手が一回頭下げて謝ってくれたら「じゃあ次からは気をつけて貰うように」と言って終りにしたでしょう。
関係ない人間まで巻き込まないし、はったりをかけるような事はしません。

長文失礼いたしましたが、最後に父の冷静な判断と息子をかばう態度は大変勉強になったと書かせてください。
もし自分が父の立場だったらあそこまで冷静に対処出来ただろうか?というのを考えると首を捻る以外ありません。

私の父親がほんの一瞬他人の駐車場に駐めてしまい(新築だからまだ借りている人間は居ないと思ったのでしょう)、その所有者がたまたま帰ってきて遭遇し、ものすごい勢いで怒鳴られました。
父は精一杯頭を下げて謝罪していました。

5分ぐらい経っても怒鳴り散らして、さすがに心配になった私が仲裁に入ろうと、現場にゆきました。
すると私と目があった瞬間その関西弁で怒鳴り散らす所有者の方が、わたしに向かって「なんやお前、その目つきは」と当たってきました。
私は視力が悪く、夜など視界の悪い時は...続きを読む

Aベストアンサー

本物の怖い人だと
そんなことはあまり言わないと思いますよ。

その人は私の勘ですと
何らかの保障(金銭も含めて)を取れると思ったのでしょう。

そのインセンティブでそのような異常な行動をしたのでしょう。

あんまり気にしないことです。

Q家庭用ミルは何ミクロンくらい?

家庭で使われるミルサーの粒子がどのくらいになるか調べていますがなかなかわかりません。
お茶用の電動セラミックミルサーなら15ミクロンくらいとわかりました。
豆などは専門業者でも50ミクロンは微粒子のようです。
ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準がわかれば助かります。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
2、ポーレックスの手動セラミックのミル

どちらでもいいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100     hPヘクトパスカルとか
10¹ デカ(deca da  十       10    デカメロン(十夜物語)とか
10⁰          一       1
10⁻¹ デシ(deci)d 十分の一     0.1  dLデシリットル
10⁻² センチ(centi)c 百分の一     0.01  cmセンチメートル
10⁻³ ミリ(milli)m 千分の一     0.001 mmミリメートル
10⁻⁶ マイクロ(micro)µ 百万分の一   0.000 001 µg マイクログラムとか 
10⁻⁹ ナノ(nano)n  十億分の一   0.000 000 001 ナノ粒子とか、
  PM2.5(particulate matter)の単位はμm使いますので、PM2.5とは2.5マイクロメーター以下の微粒子のこと。
>ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準
 1ミリのさらに1/1000です。

 抹茶は数マイクロメーターから10マイクロメーター、粉末茶は数十マイクロメーターから数百マイクロメーターと言うところでしょうか??一桁大きさが異なります。(注)
 PM2.5の粒子は高級な抹茶の粒子くらいということ

コーヒー豆で言うと
粗挽き(#18~#20)850μm~780μm
中挽き(#24~#28)650μm~550μm
細挽き(#30~#32) 450μm程度
これ以上はボーレックスでも無理、専用の石臼タイプになります。

 ミルや石臼の粒度は、接する面の粗さが最も細かくなる限度です。(粉を誘導する溝じゃない)・・。もちろん、すり合わせの調整でそこまで細かくはせず、隙間を空けて使用します。すり鉢と乳鉢を比較されると良いでしょう。
 ⇒すり鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%B7%82%E8%94%AB )
 ⇒乳鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%93%FB%94%AB )

(注)たかが一桁ですが、直径が10倍違うと、長さ/面積/体積の関係でわかるように・・表面積は100倍、体積--そして質量は1000倍違います。
 同じ物質を1/10に砕けば表面積は100倍にもなっちゃいます。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
 お分かりのように砕かれて1/10に小さくなると重さは1/1000と軽くなるため、刃が当たっても跳ね飛ばされちゃいますから、細かくする限界があります。また粒子の大きさが一定になりません。
 水に溶解・懸濁させた状態で刃が鋭利に研がれていれば、そこそこまでは細かくなりますが、試されたらわかるようにザラザラ感は残ります。--均一には原理的に無理

2、ポーレックスの手動セラミックのミル
 余り細かい調整は出来ませんし、細かくしようとすれば、何度もすりあわせを調整して通さなければなりません。

 最も細かくできるのは乳鉢か良い石臼タイプでしょうね。薬研( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%F2%8C%A4 )でも・・

 それ自身が極めて脆い物でしたら、粒子どおしの衝突で砕けますから、ミンサータイプやドラムタイプでも細かくなります。セメントを作るときのロータリーキルン( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83L%83%8B%83%93 )

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100    ...続きを読む

Qやはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

戸建住宅とマンションでは固定資産税とか積立費、共益費等で経費の差額はでてきますか、やはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

Aベストアンサー

戸建の方が出費は多いですよ。
土地も住居もマンションより広く所有します。
マンションは共益費と共有部分(屋根、壁、他)を共同で管理しますが、戸建は完全に個人です。
光熱費もマンションは高くなります。

Qナイスカットミルに匹敵するミルは?

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グラインダー(KG364J)\14800、(4)メリタのパーフェクトタッチ(CG-4B)\4510を検討しています。

 上記のミル(または古いタイプ)をお持ちの方、おいしく挽けるか、手入れはしやすいか、静電気や粉の飛び散りはどうか、大きさやデザインはどうか、音はどうか、感想を教えてください。
 (1)は、粉受けにドリッパーをセットして使うと便利ですか?銀色のカップタイプって便利でしょうか?大きくて重いのが気になります。
 (2)は、アマゾンで味の評判も良いし、デザインと大きさが、(1)より無難ですね。
 (3)も、(1)より小さいですね。(2)より高いけれど、エスプレッソを飲まないなら(2)より良いとは言えない、で正しいでしょうか?刃が取り外せる分手入れが楽?
 (4)は、臼歯式なのに安いですね。コンパクトだし。挽く性能や耐久性、飛び散り張り付きは(1)-(3)と比べて違いますか?

 味が断然違うなら(1)にします。味に遜色がないのなら、(2)か(3)。(4)は、遜色あると誰かに言ってほしい・・・。値段が全然違うんですから。

 電動ミルは飛び散り張り付きの対策が要るようですね。静電気テープ、刷毛、エアスプレーなど、(2)か(3)なら付けてあげようと思います。(1)だと予算上無理。みなさんの普段のお手入れも教えていただけるとうれしいです。

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グライン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分です。

音は低めで控えめです。

また、見た目ですが、実物は写真からの受ける印象よりはるかに小さくすっきりとしていました。家内はかわいいと言っています。

ホッパーが妙に背が高いですが、底面の傾斜がきっちりとついていますので、豆が引っかかることなくスムーズに落ちていきます。オイリーな豆だとすぐに引っかかってしまっていたパーフェクトタッチとは大違いです。

気になる点はタイマー機能がないので、そのつど使う分を計量する必要があること。ホッパーに何回分かを貯めておくものぐさな使い方はやりづらい。

ナイスカットとパーフェクトタッチなら圧倒的にナイスカットです。しかしC-90の評判からすると、これは結構本格的なのかなという印象もありますね。C-90はナイスカットより細かめの挽き具合を目指して開発したと聞いたことはあります。

ナイスカットはお高いのですが、近頃の国産の工業製品にない機能美を感じました。鋳物のフレームの重量は音や振動を抑え込むことに成功していますし、高負荷のかかるモーターは放熱を考えるとこの形が安心でしょう。また、カッター部にも正面からアクセスでき、手回しできるネジで開閉可能なのも実用的です。

C-90との差額はこうしたところを考えると納得はできますね。

参考になりましたでしょうか。

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分で...続きを読む

Q日本で環境のよい住みよい場所

東京出身ですが、せまくてごみごみしたところが嫌いなので、できればもう少しのんびりしたところに住みたいと思っています。

東京に新幹線か車で2時間ぐらいでアクセスできて、
安全で海や山などの自然があるところはどこでしょう。

自分では長野、静岡、仙台あたりがいいかもしれないと考えてますが。。。

おすすめの場所とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして こんにちは。

住めば都ということもありますが、、、

以前、生活していた静岡県 御殿場市は、住みやすいと思います。
毎日、富士山を眺められます。
東京からも近く、ある意味、首都圏です。
夏も涼しくすごしやすいです。

今は、浜松市です。
雪が無いのはイイのですが、
御殿場での雪かきは、懐かしく思います。

おすすめですよ。


人気Q&Aランキング