プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下の戸籍上の苗字と名前は、何とおっしゃるのでしょうか?

A 回答 (6件)

天皇陛下をはじめとする皇族には、「戸籍」というものはなく、宮内庁の管理する「皇統譜」というものに記録されることになります。



今上天皇は、「明仁」というお名前です。皇族はお名前だけで「苗字」というものはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:36

昔は継宮(つぐのみや)という姓がありました。



参考URL:http://blog.aimee.jp/archives/18370212.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:46

苗字(姓)というものは、もともとは天皇から臣下へ授けられるものなので


授ける側の天皇には姓はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ! 苗字は、天皇陛下から頂いていたんですか。
天皇陛下も大変なお仕事をされていたんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:45

その通りです。


天皇陛下は国民ではありません。
ですから戸籍はありません。
国民になってしまうと、憲法上の義務を果たさなくてはなりませんからね。(勤労、納税の義務)

代わりに皇統譜というところに載ります。
以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tanken.com/kotofu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、愛子様も国民ではないのかなー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:43

確か、天皇には戸籍はありません。

なので選挙権もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:35

皇族には戸籍はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!