プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。半年前ほどからUSB接続をすると
”ハブポートの電力サージ”(USBポートの限界
を越えました”
というメッセージが出始めました。マザーはAOPENの
AX4CMX2です。通常、スキャナー、プリンター、ゲーム
コントローラーの3機種が接続されていますが、スキャナー、プリンターが使えなくなることはありません。ただ、単純にUSBケーブルを繋げただけ(接続機器の無い状態)でもこのメッセージがでます。
 最も困るのがPSPをUSB接続すると、PSPの電源を入れるとフリーズしてしまうのです。
 半年前までこの症状はなかったのですが、原因が良く分かりません。何か対処方法をご存知のかたがいたらアドバイスお願いします。
 マザー自体のBIOSは最新、念のためOSも入れ替えたり、USBに何も接続しない状態も試しましたが同様のエラーが出ました。

A 回答 (2件)

素直に考えるとマザーボードのUSBポートまわり、あるいは電源まわりが故障しているのではないかと思います。

BIOS設定でUSBを無効にすれば当面は回避できると思いますが、もしショートなどしていた場合最悪別の箇所にダメージが及ぶ可能性も否定できません。

修理に出すのがもっとも安全な解ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>>Eureka_さん
 ありがとうございました。直接メーカーにも問い合わせたところどうやら故障の疑いが濃厚のようです。
しかし、マザーそのものを修理に出すのかと思うと
ちと憂鬱です。

USB機器を接続していない、一方を開放したままのUSBケーブルを差し込んでもメッセージが出るのですね。

それであれば、そのときに使用したUSBケーブルが壊れているか、あるいはそのときに使用したUSBポートのコネクタが壊れています。

使用したUSBポートがケースのものであればケースを交換、マザーボードのバックパネルのものであればマザーボードを交換するしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>xcrOSgS2wY さん、アドバイスありがとうございま す。試しにケース付属のフロントパネルを取り替えて
みましたが、やっぱりダメでした。
いよいよマザー交換となりそうです。