アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から胃が痛いと言っていた母が先日病院で検査を受けました。
今朝結果が出ると言って病院に行き、たった今「胃癌のランク5」
だと連絡が来ました。

ランク5って、末期ですよね?
助かるんでしょうか。。
検査だけなので、他に転移しているとか全然分かりません。
また、ベッドが空かないのでいつ入院できるか分からないと。
(明日かもしれないし、あさってかもしれないし。。)

岐阜の病院ですが、名古屋のがんセンターに転院(まだ、入院してませんが)したほうがいいでしょうか?

どうしたらいいんでしょう。

A 回答 (5件)

突然のことでびっくりされていることと思いますが、落ち着いてください。


ランク5というのはおそらく生検の結果がgroupe5だったのだと思います。細胞を顕微鏡でとみて細胞の異型の程度を見ます。group1などは良性、数字が大きくなると異型が進み、5は悪い細胞ということです。もしそのことでしたら、これ自体が病気の進行具合をあらわしているのではありません。これからCTなど他の検査を行い現在の状態を把握して(病気が胃の外にでているか、転移しているいるかどうかなど)状態によって、手術を行うとか、薬で治療になるとかあると思います。
検査を行った病院で続けて検査治療をおこなってもいいし、他の信頼できる病院にいってもよいと思います
必要と思われる情報は医師に説明を求めて、納得できる治療を受けられるようになるといいですね。

この回答への補足

有り難うございます。
この打ち込みをしてから会社を休み、一日母の手続きに同行していました。
(母は自営業をしているので組合に報告とか、員長や班長もやっていたので代理人を立てたりとか・・)
そうしたら病院から連絡が有り、スグ入院できますと。
で、昨日入院してきました。
ランク5と言うのは「末期」だと思っていました。
haruさんや、No5さんの説明でとても安心しました。
グループ5とわかった検査はおっしゃるとおり、胃カメラを飲んで細胞を摂取して調べてもたった結果です。
今日から約1週間かけて注腸、CT、胃カメラなどの検査が行われます。
その後、外科と消化器科の先生とで話し合い手術するようです。
手術は胃の上部ほんの少しだけは残る、全摘←少し残るから全摘出ではなかい。。
だそうです。
開いてみないと分からない事も有るともいわれました。
私もこれから胃癌についての知識を勉強していきます。

補足日時:2005/08/25 08:48
    • good
    • 10

こんにちは。


そのランク5ってのはおそらく、前の方もおっしゃってるように「group5」の事でしょう。

これは、胃の中から胃液を取ってきたり、薬品で胃の表面を洗浄してその洗浄液を取ってきたり、あるいは生検といって、ファイバースコープなどで覗いて、つまんで来たりして得た細胞を顕微鏡で覗いてその種類を鑑定するような検査です。

この場合の意味は、「間違えなく癌細胞と言える細胞が見付かった」という事で、「胃ガン」という病気が確定した、という事になります。

まだこの続きの検査が沢山あるはずで、病期が末期かどうかは現段階では全く不明なはずです。

先生の説明をよく聞いて、判らない部分は積極的に質問してください。

先日私も母が肺癌で切除しましたが、医師は学校で四年専門教育を受けて、さらに実地で経験を積んでる専門家ですから、どんな丁寧に説明してくれてもやはり素人と専門家のギャップというのはもの凄いものがあります。
判らない事をそのままにしてはとんでもない理解になってしまいます。
それから、こういう場合ですが、できるだけ医師に話を聞いてください。
患者本人は、気が動転したり、言葉の意味が判らないけど、相手が医師なのでビビッてしまって質問も出来ず、とんでもない理解になってる事が非常に多いです。
できれば一緒に医師に説明を受ける機会をもつべきです。

ちなみに、細胞診のグループ5と病期の1期、2期・・・というのは全く関係ありません。

非常に初期のガンであったとしても、たまたまその部分の明確な細胞を取って検査が出来ればグループ5になりますし、もう末期のガンでもはっきりしたガン細胞の姿が確認できなければグループ4、3、2・・・と下がっていきます。

この回答への補足

おっしゃるとおりでした。
8/15に細胞を摂取(生検)して、その結果が8/23に出て、ランク5だと。
ベッドが空いていないと言われ一旦帰宅しましたが、スグに連絡が有り、昨日入院しました。
今日から約1週間検査があり、その後手術の方法や、治療法を決めるそうです。
ランク5は「末期」では無いと、その説明で今少し気分が軽くなりました。
実は「生検」でガンの進行具合も分かるの??と思っていた所でした。

補足日時:2005/08/25 08:59
    • good
    • 3

直接結果を聞かれたお母様、


また、
その結果を聞いたnew-newさんも大変驚かれたことだと思います。

さて、
この後入院して治療を受けられるのでしょうか
(ご質問を拝読してそう思ったのですが)。
入院治療を受けられるとして、
その治療法の内容は担当医師から説明を受けて受けられましたか?
受けておられるのであれば、
その内容について、
nwe-newさんやお母様の治療に関する希望と照らして、
もし納得がいかないようであれば、
No.1のご回答にもあるようにセカンド・オピニオンという方法もありかと思います。

もし、
内容が不明であるのなら、
担当の先生に確認する必要があります。
できればお母様一人だけではなく、
ご家族も同行されたほうがいいでしょう。
がんセンターへの入(転)院のことも、
必要があれば、
その旨の説明が医師のほうからなされるはずです。

がんの治療で必要なのは、
「医師と患者がともに納得して、その治療法を用いて治療すること」
ではないかと考えています。
納得のいく治療が、
お母様になされることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、私の勘違い(多分母も勘違いしています)で、ランク5と説明があったのはN02さんや、No5さんが言われるように、グループ5(細胞が癌である)と言うことでした。
昨日入院し、これから約1週間掛けて色々な検査をしていきます。と。
その結果で癌の進行具合など細かい事がわかるようです。
今分かっている事は、先日行った生検と、胃カメラでにて、がんの場所と、すこし筋肉まで入っている事と、手術では胃の上部を少し残し他は全部取ると言う事だけです。
ランク5が「末期」と言う意味では無いと言うことだけで少しほっとしました。
これから母と一緒に戦って生きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/25 09:31

これからの治療方針を医師と話合いましたか?


実際に詳しい検査はこれからだと思います。
薬のこと、治療方法のこと、話し合うことは色々あります。
まずはあなたがガンについての知識を増やしておくことだと思います。専門用語や治療方法、薬についても、ガン患者の会などにアクセスすると本などもあると思います。
また、病院が「すぐに入院できないから治療開始もいつになるかわからない」というような態度なら、すぐにでも名古屋のがんセンターに紹介状を書いてもらいましょう。
なんなら直接電話してどうすればいいかを聞いてもいいじゃないですか。
ガンの疑いではなくがんと診断されたのですから、絶対に何か教えてくれますよ!!

これから検査検査の日々です。
これからですよ!!
動揺されるお気持ちもわかりますが、こうなったら腹を決めてできるだけのことをするだけです!!
がんばってください!
親戚も何人かガンで倒れてます。誰でも身近にガンを体験する時代ですから勇気を持ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No2、No5の方のおっしゃるとおり、ランク5とは、「末期」ではなく、細胞の程度のことで、間違いなく癌である。。
と、言う結果でした。
そして、当日中に病院からベッドが空いたと連絡が有り、昨日入院しました。
看護婦さんから説明があり、こらから約1週間かけて色々な検査をするそうです。
検査結果がでたら今後の治療・手術を決定するので今は「癌である」事以外が何も分かっていない状態でした。
私に出来る事はまず、胃癌の知識、先生が選択した治療法の知識を身に付けることだと。
頑張っていきます。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/25 09:18

複数の医師の診断を受けること(セカンドオピニオン)は悪いことではありません。

別の先生の意見も聞いてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては同じに入院し、自営業も休業するなら専門の病院でと、思ったのですが、
H11に子宮体癌になった時も今回の病院でお世話になったし、この病院でも何人の方が助かっているのでここで治療してもらう。
と、母が言うので転院の通は無くなりました。
これからは産婦人科の母の主治医だった先生と、消化器科の先生、そして今回オペする外科の先生とで、最善の方法を選んでもらえるように願うのみです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/25 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!