アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てるのですが、来週設計士の方と打ち合わせをします。
打ち合わせの前に、家を建てるに当たってのアイディアや情報を知りたいと思って質問しました。

(1)洗面台の理想の高さってどれくらいなのでしょうか?
キッチンは、身長÷2+5センチという高さが理想的だと思うのですが…。
ちなみに私は身長157cmです。

(2)キッチンなどの床下収納は便利でしょうか?湿気たりしませんか?

(3)対面式のカウンターキッチンにするか、キッチンを独立させるか決めかねています。
今は対面のカウンターキッチンなので、独立タイプのメリット・デメリットを教えてください。

(4)生ごみ処理機は便利でしょうか?当面は夫婦二人での生活ですので大量に生ごみが出ることはないと思うのですが…。匂いなど、キツいでしょうか?

(5)浴室の脱衣所の床は木の素材(先頭の床のような細い木を並べたような感じ…)を使うこともできるのですが、カビが生えたりしやすいでしょうか?もし同じような床で施工された方がいらっしゃいましたら教えてください。

(6)キッチンの床はフローリングではなくタイル(約25cm四方)にしようかと思っているのですが、メリット、デメリットを教えてください。

専門家の方、または家を建てられた方の体験談など教えて下さい。
上に書いたこと意外でも、あると便利なものや機能、不要なものなど、幅広く教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>(1)洗面台の理想の高さってどれくらいなのでしょうか?

子供は仕方がないですが、住まわれる大人の方で背の低い人が蛇口前に手を差し出して洗う動作のときに、手がひじより下に出来る高さです。
そのようにすると手を洗うときに水がひじを伝ってということがありません。

>(2)キッチンなどの床下収納は便利でしょうか?湿気たりしませんか?
湿気についてはその基礎部分がどうなっているのか、そして何より湿気の多い土地なのか乾燥している土地なのかなどの要因が強く影響するのでなんともいえません。
利便性を言えば、収納は多い方が良いでしょう。床下収納を設けなければ何も使わない空間なのですから。

>(3)対面式のカウンターキッチンにするか、キッチンを独立させるか決めかねています。
独立型の大きなデメリットはひとえにキッチンでの作業中孤立してしまうということに尽きます。
対面型と比較した場合、それ以外はありません。キッチンにいる時間はかなり長いので、その孤立がかまわなければそれでよいしとまあ、個人の好みの問題になります。

>(4)生ごみ処理機は便利でしょうか?
 電気式で処理するものは電気代がかなりかかりますので覚悟してください。
 単純な微生物型ならは低価格ですが、匂いの問題もさることながら一番問題なのは夏場に虫が大量発生したりすることです。防虫剤を使うと微生物も殺してしまいますのでどうにもなりません。
 そのような問題からあまり普及していません。あ、もし粉砕処理して下水に流すタイプを考えている出あれば、それはかなりの自治体で禁止していることが多いのでご注意を。(下水を汚しますので)

>(5)浴室の脱衣所の床は木の素材(先頭の床のような細い木を並べたような感じ…)を使う

湿度が高く、換気不十分であればカビは発生します。問題は湿度管理と換気です。特に換気が出来ていれば湿度がかなり高くてもカビは発生しません。(なので扇風機を回しておくとカビが発生しないという技もあります)
無垢の水には強くない木であっても、換気が十分なされていれば湿度が極端に高くなることもないので問題はおきません。

>(6)キッチンの床はフローリングではなくタイル(約25cm四方)にしようかと思っているのですが、
欠点は冷たいという点につきます。それが問題でなければそれでよいでしょう。
温かみがあって、水に強いということであればコルクが良いのですが....高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべての項目について「なるほど~」と思いました。
生ごみ処理機でも色々なタイプがあるのですね。
早速調べてみます!
キッチンをタイルにするのはオシャレな感じがしていいかな~と思っていたのですが、「冷たい」というのは全く考えていませんでした;
こちらもじっくり検討したいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

#さんが良いアドバイスをされてますので、補足程度に書きます。

(3)独立型キッチンの利点は調理中の匂いがリビングに漏れにくい利点があります。
ただし、カウンター式と比べ家族から孤立してしまう。また、食器の上げ下げが手間というデメリットがあります(カウンター式ならまとめてカウンターに食器を置いてから、キッチンからダイニングへ、あるいはその逆という移動で済みます)
カウンター式の欠点を改善するため、カウンターに開閉可能なガラス戸を付ける人もいます。

(4)ディスポーザーは#1さん回答のように、多くの自治体で禁止されてます。仮に付けようと思った場合には、自治体の承認を受け専用の浄化槽を設けることが必要になります(ディスポーザー付き大型マンションの場合には専用の浄化槽を設けています)

(6)タイルは材質にもよりますが、冷たい、油が跳ねて床に散ると滑りやすいという欠点があると思います。メリットは水がこぼれてもフローリングほど急いでふき取る必要が無いとか、傷がつきにくい素材のものもあり、掃除も簡単という点ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどの項目についてもメリット・デメリットがありますよね。
私や家族にとって、メリットの方が大きいかどうかを見極めたいと思います。
とりあえず、ディスポーザーは設置しない方向で。。。

1.既存の洗面台の高さを測り今より高い方が良いのか、低い方が良いのか、検討されるのが、一番良いとおもいますよ。

(ご主人と奥様の両方で検討されてくださいね)
2.現在の床下収納はスライド型等もありかなりの収納スペースとなりますので重宝ですよ。
ただ湿気を気にするものは、あまり収納されない方が、ようでしょう。
3.独立型でも対面式ならそれ程問題ないでしょう。
オープンキッチンは、常に綺麗にしておかないと、見られるのと匂いに問題ありです。独立はそれと作った時の食器棚と運ぶ距離が気になるところです。
4.は正直解りません。
5.この頃は竹製品の床材等もありますので候補の一つにどうでしょうか?
やしの編んだものや籐床材もありますがやし網は下に水が廻りますので出来れば排水を設けた方が良いでしょう。
6.タイルはまずは寒さそれと音の反響の大きさと椅子やキャスターを使用すると以外にもろく剥がれてきますよ。床暖房等で寒さは解消できますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

床下収納と言うと、昔のタイプしか思いつかず、「役立つのかな~?」と疑問でしたが、かなりのスペースになるということであればつけた方が良さそうですね。
設計士の方と相談して、自分でも色々なタイプを調べてみます。
タイルの方がフローリングより強いのかと思っていましたが、かけたりすると危なそうですね。
こちらも更に検討してみます。

○ 洗面台の高さについて。

TOTOのカタログに,手動で洗面台高さを変えられるものが載っていました。夫婦の身長差があるなら,検討に値すると思います。他社のいくつかには電動もありますが,値段が高すぎます。
○ 洗面台の大きさについて。
 もし将来,家族に赤ちゃんが増えることが予想されれるなら,大きめの洗面台をおすすめします。赤ちゃんの風呂代わりとして重宝します。赤ちゃん用のポリの風呂はすぐ温度が下がる,足し湯が面倒,使用後に湯を捨てるのが大変,等々,おっくうになりがちですが,大きめの洗面台があれば,温度調節は簡単,足し湯もOK,使用後の湯も栓を抜くだけでアッと言う間に終了。溺れる心配もほとんどなし。
 ○ 床下収納について
 床下収納の位置をよく考えて設置して下さい。テーブルや椅子の脚の下にあると,凸凹でひっかかり,椅子が動かしにくかったり,テーブルがガタついたりしますので。
 また,収納物の出し入れには腰をかがめて蓋を持ち上げ,どっこいしょと重い物を引っ張り上げるなど,けっこう面倒なので,使っていないという人もけっこういるみたいです。この建築のカテゴリーでも「床下収納」で検索すれば,同じ質問があるはずです。
 もし棚などの他の収納が十分なら,思い切って床下収納をやめてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

洗面台の大きさは全く考えていませんでした!
今使ってる洗面台が大きめだからだと思います。
これはかなり重要なポイントですね!
是非是非大き目を選ぶようにします。
床下収納については賛否両論って感じですね。
私は片付け下手なので、皆様の意見を参考に、設計士の方にも相談して決めたいと思います。