一回も披露したことのない豆知識

将来的にバスルームをリフォームする予定なのですが
その際猫足バスタブをおきたいと思っています。
ただ、据え置きになるので、自動お湯はりもできないし、
最新のユニットバスに比べてかなり不便になりますよね。
バスタブの下に空間ができるので、掃除も大変そう・・・。
今ではなかなかお目にかかることのない猫足バスタブですが
昔使っていた方や海外で使ったていたことのある方いらっしゃいましたら
実際の使い心地の感想を教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

■使用感とメンテナンスは最悪と考えたほうがよいでしょう。

■自動給湯やリモコンが使えないことも、その便利さを知った方には非常に苦痛です。お湯の保温性も悪いし、追い炊きもできない。コストはかかります。

■そもそも西洋式の入浴用なので日本式の入浴には全く向きません。

■ご指摘のように、浴槽の下の排水と乾燥にいつも気をつけていないと、カビやらゴミやらでネチネチになって掃除はとんでもなく面倒です。日本は乾燥した欧米の気候とは異なるので、その点も日本の風土には合わないような気がします。

■浴槽に入る縁の高さも高いので、ちょっとしたとでひっかかったり転倒して危険です。

■そこまでして、何がメリットなのか「?」です。

■また、浴室を全面防水として、しかも浴槽を乗せるだけの強度を確保しなくてはなりません。これは施工としてはかなり面倒です。猫足部分にとてつもない重量がかかるので通常のタイルではそのうち割れてしまうからです。

■私なら「ボツ」です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本の風土ではカビなどが問題ですね。
最近は猫足のバスタブをあらかじめ設置してあるマンションなども
増えてきていますので、何かいい対策方法でもあるのかなと疑問におもっているんですが・・・。
ホテルなどでも見かけることがありますが、やはりあれは
毎日掃除をきっちりしているからきれいなんですかね・・・。

>そこまでして、何がメリットなのか「?」です
こればかりは個人的趣味嗜好なので、メリットがどうこうという問題ではないんですよ。

ありがとうございました。