アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は神奈川に住む大学一年です。
この度、家が大学からちょっと遠いので、一人暮らしを考えているのですがアドバイスをください。
住みたい場所は小田急or京王永山です。徒歩15分以内のところを希望しています。
月にかかるお金を調べてみると、食費が3万円 ガス代・電気代・水道代で1.5万円ぐらいが最低でもかかる料金だそうです。携帯代・交通費(定期代)は親がこれからも払ってくれるそうなので、計算には入れませんでした。
学生の僕が今バイトして得ている収入は月に13万円で、親からのおこづかいが月2万円で、合わせて15万円なのですが、家賃4~4.5万円の部屋を借りたいと思っているのですが妥当でしょうか?それともきついでしょうか?
後、初期費用として35万円ほどためようと思ってますが、少ないでしょうか?家具など一切は家から車かなんかで運ぶので引越し屋は使わない予定です。洗濯機はどうするかまだ未定ですが(一人だし手洗いでも十分な気がする)
また僕が一人暮らしをする際に計算に入れてないことがあれば教えてください。厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これはつまり親から合計13.5万円の仕送りをもらっていた。

ということで間違いない
のでしょうか?そうすると、私的には結構きつい生活に思えるのですが、節約等されてい
たのですか?

ほぼご推察のとおりです。
最初1年間ほどはバイトなしでやりくりしてましたが、今思えば
きつかったですね。でも、お金がなくなった頃にNHKや新聞の集金がきたり。

2年目以降は、バイトを始め、食費・光熱費は完全に仕送りで賄い、
バイト代は、車やバイクの購入・維持にまわしてました。

節約術はいろいろあると思うので、それを見つけながら生活するのも
一人暮らしの醍醐味ですね。良い生活が送れますよう、お祈りします。
    • 0

永山の三つとなりの南大沢に4年半住んでいた者です。

・・・といっても10年前ですが(A^_^;

> 住みたい場所は小田急or京王永山です。徒歩15分以内のところを希望しています。

電車が生活の中心にあるのですよね?
永山なら駐輪場やバスが充実しているかもしれませんが、
経験上、徒歩8分でも結構な距離を感じるものです。
同じような物件で悩んだら「近さ」を採ると吉です。あくまで私見です。

> 月にかかるお金を調べてみると、食費が3万円 ガス代・電気代・水道代で1.5万円ぐ
> らいが最低でもかかる料金だそうです。携帯代・交通費(定期代)は親がこれからも払っ
> てくれるそうなので、計算には入れませんでした。

自炊を夢見たりするものですが、中途半端な自炊は食材をダメにしたりして
かえって不経済になります。自炊か、外食か、はっきり路線をきめましょう。
そうすれば、3万円程度で収まるのではないでしょうか。

> 学生の僕が今バイトして得ている収入は月に13万円で、親からのおこづかいが月2万円
> で、合わせて15万円なのですが、家賃4~4.5万円の部屋を借りたいと思っているの
> ですが妥当でしょうか?それともきついでしょうか?

妥当なラインは、古めの6畳ワンルーム、ユニットバス付きといったところです
ね。収入、支出の見積もりは適切だと思います。

過去の南大沢のわたしは⇒ 家賃6.5万+親仕送り7万 で十分でした。

> 後、初期費用として35万円ほどためようと思ってますが、少ないでしょうか?家具など
> 一切は家から車かなんかで運ぶので引越し屋は使わない予定です。

> 洗濯機はどうするかまだ未定ですが(一人だし手洗いでも十分な気がする)

洗濯機は、絶対にあったほうがいいと思いますよ。
リサイクルショップなどで1万円程度でかえると思うので、
「ないよりまし」な国産のものを選ばれるとよいと思います。
(コインランドリが近くにあって、そこ専門でもいいでしょうが)

> また僕が一人暮らしをする際に計算に入れてないことがあれば教えてください。厳しい意
> 見でもかまいません。よろしくお願いします。

固定電話、インターネット接続環境などはどうでしょうか。

この回答への補足

素早い返答どうもありがとうございました。
わかりやすい回答でしたが、一つ不明な点があったので、もしよろしければお答え願います。
>過去の南大沢のわたしは⇒ 家賃6.5万+親仕送り7万 で十分でした。
と書かれていますが、これはつまり親から合計13.5万円の仕送りをもらっていた。ということで間違いないのでしょうか?そうすると、私的には結構きつい生活に思えるのですが、節約等されていたのですか?

>固定電話、インターネット接続環境などはどうでしょうか。
携帯で十分なので固定電話は不要と考えています。ただし、インターネットに接続する場合に専用回線とライトプランを使い共用回線を使うのとで、ライトプランを使った方が得になるのであれば、使うかもしれません。インターネットは学校にもあるので、生活に余裕があれば入れようかな。程度で思っています。

• 0