アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入時からちょっと元気がなさそうだったシュガーバインなのですが、ネットでいろいろな方が写真をアップしているシュガーバインとかなり状態が違ってきているので不安になってきました。
まず、ツルも伸びてきてはいるのですが、茎も細くて葉も全体的に皆小さく、最近はすべての葉がクルンと反り返るように丸まってきて、枯れて落ちる葉も出てきました。
よく見ると葉っぱに所々茶色い点々が出てきているのですが、擦っても取れないので虫ではないようです。
何か病気なのでしょうか?回復する手段はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

どんな環境で育てているのかわからないのですが、

なんとなく、根ぐされの様な気がします。

購入後、植え替えはしましたか?
どんな用土で、どんな水やりでしょうか?
置き場所は、暗すぎませんか?

植え替えをして、明るい日陰(屋外)で養生させたら
元気になりそうな気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根腐れしちゃってるんでしょうかねぇ・・・。

購入後、そのまま使えるプランター用の土で植え替えをして、水やりは乾いたら・・・3~4日毎という感じなので、水のやり過ぎということはないと思うのです。
置き場所は室内のベランダに面した西の窓辺です。

土がかなり前に買ったもので、封が開いた状態のまま放っておいてカラカラに干からびた状態のものを使ってしまったので、もしかしたら土が良くなかったのかもしれないですね。
2~3本茎の部分が茶色いまだらのようになっているのですが、これはバッサリ切った方が良いですよね?