アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問で、船で食事を作る人になるには船舶料理師みたいな資格を取らなければと見たのですが、その中に普通の調理師でもなれたというのも見ました。ネットなどで、求人を探すにはどうやって検索したら出てくるか知っていたら教えて頂けませんでしょうか?父が調理師で20年ほど自営業をしていましたが、色々転職を考えています。その内の1つとして考えているそうで、どうか知ってらっしゃる方お願いいたします。

A 回答 (2件)

調理師ではないのですが、父が40年ほど船舶で仕事をしていました。

(遠洋漁業と国内タンカーです)

お父様が考えている船舶とはどのような船舶の事をおっしゃられているのでしょうか?
遠洋漁業でも、国内タンカーでも船舶料理師はいるようですし、後は客船のような船舶をお考えなのでしょうか?
遠洋漁業はまずお考えではないと思いますが(地域によって色々ですが、私の父は2~3年ほど日本に帰ってこれませんでしたので)まず、どのような船舶での転職をお考えなのか補足をお願いいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。父も常連のお客さんから転職情報を色々聞いていて、その中で一人が「船の調理師になったら24時間拘束で辛い代わりに、長旅になるから3ヶ月出て、1ヶ月有給らしい」というのを聞いて、別に24時間拘束でもかまわないから48歳でも行けるなら働きたいと思ったそうです。
それで、就職情報誌や職安などでそれらしいのを探したそうなんですが、見付からず、そういった仕事があるのかどうか調べてほしい。と今回私が頼まれました。詳しく分かっていない為、こんな補足になってしまいまして申し訳ありません。

• 0

補足をありがとうございました。

そういう仕事は確かにあります。
私の父の周りでは、その船の船頭さんなどのつてでというのが多いような気がします。
あと、父にも聞いてみましたところ、船舶未経験の方で48歳となると就職は難しいのではないかとの事です。(でも、私の父の言葉なので全てではないと思いますが)
24時間拘束ではなく、海の上なので船員と海の上にいる間ずっと共同生活ですし、船舶経験者でも海が荒れているときは船酔いをしそうなこともあるようです。

話がそれてしまいましたが、船舶での仕事を探すなら、その仕事をしている(船舶に乗っている)方に『今仕事探してて、船舶料理師も考えているんだけど、どこかの船で料理師探しているところあったら声かけてよ』と頼むのが一番見つかると思います。

お父様も大変でしょうけれど、どの仕事につくにしろいい転職先が見つかればいいですねvv
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。良く分かりました。父に伝えてみます。やはり今からの未経験の転職は随分難しいところもあるかと思いますが、なんとか頑張ってもらいます。本当にどうもありがとうございました。