プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は元々腰が悪く、ネットで調べて評判がいい整体院に行きました。
保険適用外の治療と、保険が適用される治療の、どちらもしている整体院です。
主人の腰は重症らしく、カイロプラクティックの治療をしてもらいました。
一回で腰の痛みは取れ、先日2回目の治療に行ったのですが...

次の日はなんともありませんでした。ですが、整体院に行って2日後の朝、首が痛み出し
3日経った今でもほとんど動けない状態です。昨日行った整形外科では「寝違い」と診断
されましたが、言われたとおり首を冷やして安静にしているのに、痛みは一日目と変わらない
そうです。

整体院で首をゴキゴキっとやられたのが悪かったのかなぁ、と思うのですが...
関連性はやはりあるのでしょうか?
また、痛みが全く引かないのですが、これは本当に寝違えなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ご主人、大変ですね。

私も腰痛持ちで、評判がよいと聞くとすぐ治療に行っていました。
整体やカイロは、施術者との相性のようなものもあるように感じます。
私も、針治療で2度、整体で2度、カイロも1度ご主人と同じようなことになりました。(程度の差はありますが)
私の私感ですが、経験上、ゴキゴキとやられたのが原因で筋を違えたのではないかと思います。いわゆる寝違えのような症状ですよね。

脅すわけではありませんが、私が上司から忠告されたことをお伝えします。
カイロに通っていた方が部下におられたそうです。腰痛持ちで、保険のきかないカイロに通っていらしたとか。
ある日、カイロで「事故」がおこりその方は半身不随になって退職を余儀なくされたそうです。
カイロを否定するわけではないが、そういうことも多々あるので気をつけた方がよいと忠告いただきました。

おそらく、ご主人の今の症状は時間が来れば落ち着くのではないかとは思いますが、このようなこともあるということも知っておかれた方がいいと思います。
安静が一番のような気がします。早く良くなる良いですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をお持ちの方からのアドバイス、参考になります。
相性なんてあるんですね。ますますどこに治療に行ったらいいか分からなくなりました。

半身不随の話は恐ろしいです...本当にあるんですね。
主人に言ったらかなりビビってました。

痛みはほとんど変わらないものの、最初よりは「まし」と言っているのでもう少し安静に
させます。アドバイスありがとうございました。

寝違えは、傷病名で頚部捻挫あるいは頚椎捻挫と表記します。

原因は頚部への過度の刺激、就寝姿勢の不良によって引き起こされます。

さらに頭の重さが加わってきますので徐々に痛みが強くなる傾向があります。
成人男性で体重の12分の1くらいの重さがあるのでそれを痛みのある頚部で支えなければいけないのでなおさら辛いです。
さらに患者さん自身が、「あ、こうすると痛いな」とか「ここまで曲げると痛いな」という風に、患部を動かす事をしがちになるので状況を悪化させる事もあります。
さらに寝ている動作以外は常に首の筋肉で頭を支えるので常に負荷を掛けることになります。
これを除去するにはとにかく寝てること、冷湿布等で患部を冷やす事、さらに、これが一番有効なのですが「鞭打ち」の時に首に巻くカラー、あれが劇的に症状を緩和させてくれる事があります。
あれを巻く事によって頭の重さを取り除いてあげるのです。
ご自宅で自作も出来ます。
段ボールかボール紙を首の高さ、首周りの長さより少し短めに切ります。それに包帯を巻きつけ簡易カラーにします。
あとは首を絞めない程度に包帯で巻きつけます。
これでかなり頚部への負担が減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は5分でも起き上がっていると痛いので、アイスノンで首を冷やしトイレとシャワー以外は
一日横になっています。一応少しずつ痛みはなくなってはいるようなんですが...
5日目なのにまだこんな状態なんて、ひどいです。
カラーの作り方、丁寧に教えてくださりありがとうございます。

kaokaokaokoさん、ご主人大変ですね。

先に、一般に言われている整体院と称する所で行われる整体には「保険適用」「保険非適用」などは有りません。通常は健康保険では扱われません。

その筋肉に普段とは異なった外力がある程度時間加わる事により、ある程度の時間後その筋肉を動かそうとした時に痛みが出る(例えば、ほとんど走った事の無い人が、50mでも100mでも走ると翌日身体を動かそうとすれば、腰から下肢がとても痛いなど)いわゆる、筋肉痛の事も考えられるが、

単なる寝違い(筋肉痛)では絶対的なものではないが、通常の生活環境の中で3-4日も全く症状の軽減が無いと言う事はないと思います。症状の軽減が見られなければ別な医療機関で再度精査される事をお勧めします。

其処でも同じ診断名が出た場合は心配ないでしょう。

#1さんからも出ています事故、実際にある事間違いありません。

余談ですが整体術は国家資格ではない事を頭に入れて受療してましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「整体院」ではなく「鍼灸接骨院」でした。
一応、多少は良くなっているらしいです。トイレくらいしか起き上がれないのは変わりませんが。
週末安静にしてれば大体治るだろう、と本人も言っていますのでこのまま安静にさせます。

整形外科によると神経と骨に異常はないようなので、今回はひどい筋肉痛なのでしょうか。
お話を聞いてちょっと安心しました。
アドバイス、ありがとうございます。