アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親知らずを抜歯し、消毒に行ったときに、隣の歯が虫歯になっているので治療しますと言われました。やはり親知らずの隣の歯は虫歯になりやすいんですね。

そこで、私はあの削る音を聞いただけで歯が痛くなるくらい怖がりで(笑 治療を受けるのが嫌で嫌で仕方ありません。やはり歯を削るのは痛いんでしょうか?ちなみに自分ではそんなたいした虫歯ではない気がします。
もし希望すれば麻酔もしてくれるんでしょうか。
麻酔したらもちろん痛くないですよね?

無痛で治療が受けたいです!こんな怖がりな私にアドバイスをください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



今の歯医者さんて、ホント昔と違って痛く無いんですよ~。
私も、削る時のあの音だけで痛い!!って思う人
だったんですが・・・
行ってみたらびっくり、痛くないんですよ!!
どなたか行ってる歯医者さんを紹介してもらうのも
一つの手ですよ。私も、だんなが行ってた歯医者さんを
紹介してもらって行ってました。
麻酔したらもちろん、痛くないですよ。
希望を言えば麻酔してもらえるんじゃないでしょうかね?
私の行ってる歯医者さんは、先に麻酔してくれますよ。

勇気を出して、ひどくならないうちに行った方が
後々良いと思いますよ。
がんばって♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!痛くないとわかりちょっと安心しました。勇気を出して行ってみたいと思います。あの音だけは嫌なので耳栓をして行きたいくらいですが。がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 22:01

歯科医さんにまず怖いことを言ってみてはいかがですか?


私は初診のときに恥ずかしがらずに言いましたよ(笑)。
痛いのがいやならもちろん麻酔をしてもらえると思います。

私が通った歯科医さんの話だと、「痛い」というのは神経が生きている証拠だそうです。
出来れば歯を長持ちさせるためにも、神経は残した方がいいともいってました。
虫歯がひどいと神経を抜かなくてはいけなくなりますから、早めに治療なさった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今まで神経を抜くまでひどい虫歯にかかったことはないので今回も早めに行ったほうがいいですよね。私もちょっと恥ずかしいですが痛いのが嫌ですと言ってみようと思います。いつも顔が引きつってだんだん体が先生から離れていくので先生もわかってるとは思うんですが。がんばります!

お礼日時:2005/08/25 22:05

やっているところは少ないようですが、



3Mix-MP法はどうでしょう?

むし歯を削ったり歯髄を取るなどをしないそうなので…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その方法聞いたことがあります。でも私の通ってる歯医者さんではやっていないみたいで・・・。歯の治療法ももっと進んでもいいと思いますよね?
ご回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2005/08/26 21:38

痛みは人によって違うのでなんとも言えませんが、虫歯が神経に近いほど痛いと思います。


最初から麻酔を打ってほしいことを言ってみるか、痛かったら打ってもらうという手もあります。
希望すれば麻酔は打ってくれるはずです^^
虫歯は早期治療が何より!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり麻酔注射は希望すれば打ってくれるんですね。言ってみたいと思います。ほんとにがんばって早めに治します!

お礼日時:2005/08/26 21:40

私もすごーく歯医者は怖いです(>_<)診察台に座ったら顔が強張るぐらい(^_^;)でも今治療中なんです(>_<)で、初めての歯医者だったので恥ずかしいかなぁ・・と思いながらも「削る時、麻酔してくれますか?麻酔したら痛くないですか?」って聞きましたよ(^_^;)昨日削りましたが痛くなかったです(^_^)v麻酔も、いつしたの?ってぐらいでした。

大丈夫ですよ(^_^)v親知らずを抜歯したんですよね?その方が痛いし怖くないですか?(>_<)私は怖くて抜歯できずにいます(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり麻酔したら痛くないんですね。安心しました。絶対麻酔してもらいます(笑) 親知らずもかなり勇気がいりましたけど麻酔が効いてたのと上の親知らずだったので割と抜けやすいと言われたのでがんばりました。確かに痛みはなかったですが歯を砕いたり抜くときのミシッという音がすごく怖かったです・・・。虫歯の治療もがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 21:44

歯を削って痛いと言う事は


「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行えば無痛的保存的な治療が可能です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。それと人任せ、歯医者任せにせず病気から学び生き方を改めこれ以上掛け替えのない歯を駄目にしない様に自分でする事です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。今回久々に虫歯になり、改めて歯を大事にしようと思いました。今回の虫歯の治療が終わっても予防のために歯医者さんに行こうと思っています。

お礼日時:2005/08/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!