皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。
原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。

どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一つは蕁麻疹である事が考えられます。

機械性蕁麻疹は圧迫や摩擦で出るもので、買い物カゴをさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、という事はよくあります。ボールペンのキャップなどで皮膚を擦るとその形に蕁麻疹が出るわけです。これは皮膚描記症と呼ばれています。 寒冷蕁麻疹は氷のような冷たいものに触れたり、冷たい飲み物を飲んで唇や舌に蕁麻疹が出る場合があります。
水性蕁麻疹と云うのも有りますがこれは極めて希であり、水に触れた所が赤く腫れ上げる蕁麻疹です。
温熱蕁麻疹は温熱刺激で出る蕁麻疹でこれも極めて希です。 コリン性蕁麻疹は発汗刺激で出る蕁麻疹です。青年期に多く、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいと云われています。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる。汗のかきはじめに出やすいですね。ピリピリと痛みを伴う事が多くアレルギー体質の人に多いようです。 日光蕁麻疹と云うのは肌が露出している手や足などに現れる蕁麻疹です。
また湿疹と皮膚炎の可能性も有ります。これは殆ど同じものとされています。(蕁麻疹もこの部類に入ります。)
皮膚の表面に刺激が加わるとまず軽いむくみを伴った赤い発疹となります。それがぶつぶつとなり、大小の水ぶくれになったりします。そしてさらに化膿してびらんになったりかさぶたが出来たりします。
このようなじめじめした状態の湿疹を急性湿疹といいます。湿疹が再発を繰り返していると皮膚が乾燥し厚ぼったくなって硬くなり時にひびわれたりします。
このような状態の湿疹を慢性湿疹といいます。
痒疹という皮膚病がありますが、これも湿疹の仲間のひとつのタイプと考えて良いと思います。
急性痒疹と慢性痒疹があります。虫刺されなどのあとに出来た慢性の痒疹を結節性痒疹あるいは固定蕁麻疹といいます。皮疹の形態によって全体に濔慢性に広がって見える湿疹を濔慢性湿疹、斑状の湿疹を局面型湿疹あるいは斑状湿疹、角化して苔が生えたような状態の湿疹を苔癬化型湿と診断名をつけることがあります。
外界からの刺激として次のようなものが考えられます。
物理的刺激:気温,湿度,日光,風,水,摩擦,圧迫など。化学的刺激:化学物質,動植物,鉱物,細菌,真菌,汗・皮脂・涙・唾液・糞尿などです。
原因が判明しませんと症状が改善しない場合が有りますので内科(アレルギー)かまたは皮膚科への受診をお勧め致します。
また、余談ですが先に書かれております”NO1”の回答のnorizowさんの”疥癬”説ですが、疥癬ではないように思えます。
疥癬とは、人の皮膚に寄生するヒゼンダ二(疥癬虫)が皮膚の角層内で繁殖して生じる非常にかゆい皮膚病で人から人へ感染する皮膚感染症の1つです。雌成虫が皮膚に感染すると、皮膚の角質層に潜入して疥癬トンネルをつくり、そこに5~6個の卵を生みます。この卵は数日で孵化し、幼虫は2回脱皮したのち成虫となります。この成虫の数が増すにつれ、かゆみが強くなると考えられています。感染経路は人から人へと直接感染する場合と、疥癬患者が使用した寝具類を知らずに使用して感染する場合とが考えられます。疥癬はSTD(性行為感染症)の一つにあげられていますが、必ずしも性行為を伴わず、寝起きをともにするだけでもうつります。また、キャンプや合宿、保育園のように大勢雑魚寝をしたり寝具を共有したりすると感染する可能性が高くなります。最近では、以前のような性行為による感染は減り、病院や保育園などの公共の共同施設での感染や家族内での感染が主なものとなつています。特に老人病院や老人ホームなどでは、抵抗力の低下なども手伝い、集団発生することがあり、そのほとんどがノルウェー疥癬とよばれる重症の疥癬です。感染初期は、成虫が少ないため約1か月の無症状期を経て症状が出現します。最初は、へその周りや太ももなどの皮膚に赤い発疹が現れ、やがて、腕の内側、脇の下、手指、外陰部などやわらかいところを中心に発疹が拡がりがゆみが強く、夜など寝入りばなに特に強くかゆくなります。赤い発疹以外にも陰のうや陰茎には大豆大の結節を伴うことがあります。癬トンネルなどの皮疹をとって、顕微鏡で成虫か虫卵を見つけることで確定診断しますが、周囲に同じような症状の人がいたり、ステロイド剤の使用で悪化した場合も疥癬の可能性を疑います。治療にはヒゼンダ二に対して殺虫作用のある硫黄、安息香酸ベンジル、クロタミトンなどを体に塗ります。このとき、首から下の全身にくまなく塗ることと、同居の家族全員で治療することがポイントです。なお、ノルウェー疥癬以外の普通の疥癬では、外用薬を塗る治療を行えば、衣服や部屋、寝具などを消毒する必要はありません。疥癬虫は熱と乾燥に弱いので、寝具は毎日乾燥させ、下着やシーツは毎日洗濯します。疥癬に似た皮膚病はたくさんあり、治療を間違えると症状を悪化させるので、かゆい発疹が出たら、なるべくはやく皮膚科専門医の診断を受けるようにしてください。
長々と書いてしまいましたが、少しだけでもお力になられたら幸いです。
専門外でしたが、外科医からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、親切なアドバイスありがとうございました。
早速、今日皮膚科へ行きました。ヒゼンダニだったら・・と少々心配して行ったのですが、多分 蕁麻疹とのことでした。2週間ほど内服薬で様子を見てみることになりました。何よりも、こうやってアドバイスをうけ、病院へ行ったことで、安心できたということが一番よかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/01 10:33

かゆみの原因が「接触性のかゆみ」でしたら、かゆみの元を排除してあげれば、痒みは出なくなると思います。



私は接触皮膚炎で、繊維アレルギーなのですが・・・
こればかりは、かゆみの原因が人によって違うので、「これです」とはいえないのですが、2日前から出たと言うことなので、2日前以前に、何かいつもと違うことなどはしていないですか?

今の時期でしたら、こたつを出したとか、布団をだしたとか、冬物の洋服を出したとか、そう言う場合は虫がついていたかもしれませんし・・・
旦那さんもかゆみを訴えると言うことは、部屋の中の何かだと思いますが・・・

痒いのはいやですよね~。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。いろいろ心配になり、再度今日、別の皮膚科へ行ってきました。接触皮膚炎・ダニ・・いろいろ考えていたのですが、多分 蕁麻疹とのことでした。しばらく薬を飲んで様子を見ることになりました。アドバイスを受け、病院へ行ったら なんだかとても安心しました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 10:42

「疥癬症」ではないでしょうか。


私の祖母がかかったことがあるので・・・
URLご参照ください

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にアドバイスをくださり、ありがとうございました。「疥癬症」は初めて聞きました。症状が本当によく似ていて、心配になり、早速別の皮膚科へ行ってきました。結局、蕁麻疹だろうとのことで、しばらく様子を見ることになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の甲で採血すると痛いのですか?

ほとんどの人は、ヒジの内側で採血するそうですが、私は手の甲でお願いしています。
ヒジの内側だと、いつもバシバシと叩かれて痛いし、
横になっていないと気分が悪くなって倒れてしまいます。
手の甲だと痛みもしびれもなく、どちらかというと、気分もスッキリします。
しかし、採血をする人が、
「手の甲は痛いのにいいんですか?」「指先がしびれませんか?」
と毎回不安そうに何度も聞いてきます。
普通は手の甲だと痛いのでしょうか?

Aベストアンサー

時々手の甲で採ります。

>ヒジの内側だと、いつもバシバシと叩かれて痛いし…

私は、針が刺さる感触がイヤで、自分で叩いたり、強くつねったりして神経の集中を逸らしています。

また、血管が細くて、表面にも出ないので、数度刺されたり、腕を替えることもあります。

最悪、注射器と針が管で繋がった特別の細い針で手の甲から採血することもあります。

>普通は手の甲だと痛いのでしょうか?

手の甲は、神経や筋・血管に骨が密集しているので、採血者のほうが、難しいので心配しているのです。

針先で傷つけたら、しびれが出てしまいます。

腕の内側なら、筋肉や脂肪が沢山有るので、下手な採血者でも、一旦刺してから、毛官を探して左右に針を振る(痛~い!)ことも安心してできるのです。

一度の採血で、「8回目で成功!」とプスプスと刺され記録保持者です。

Q発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

Aベストアンサー

手足口病やとびひ等考えられるかと思いますが、 膠原病だと厄介です。 お早めに病院へいらして下さい。

Q最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです!

最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです!
手の甲はサンドバックを打ってたら、今打てないくらい激痛が走り、足の甲は多分フットワークの練習をしていたら痛くなりました!
これって格闘技を初めたばかりの人は経験する痛みなんでしょうか!?

痛みには耐えれるのですが、自分は関節や骨が人より弱いのか?など考えてしまいます(>_<)

Aベストアンサー

サンドバックで手や手首を傷めるのは初心者では結構多いですね。正確な叩き方を知らないのにあのような重いものを叩くと弱い部分に急に負担がかかり傷めてしまうのです。思い切り叩くならある程度正確な叩き方をマスターしてからの方が良いでしょう。それと初めの頃は皮膚が薄いのでサンドバック叩いてると皮がめくれる事もありますね。

格闘技はスポーツに比べてはるかに体の使い方がハードですので初めはあちこち痛くなります。耐えれるのであれば特に問題は無いですよ。

Q手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。
徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。
常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。
1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。

旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか?
私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。

早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため
少しでも症状について何か分かれば、と思っています。
今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

Aベストアンサー

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでたのは9年前になります)

これ見るとほとんど質問者様と同じ症状ですね(^^;)

実は実父も同じ症状を3年ほど前からわずらっていて、色々な皮膚科を転々とし、3年目でやっと病名がつきました。

奈美悦子と同じ『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』というものでした。

わたしも9年前から症状出てて色んな皮膚科に何度も行きましたが、病名はなかなかわからず何度も再発してました。

奈美悦子もなかなか病名がはっきりしなくて、病名がわかった時は「病気が完治するものではないとわかっても、病名がわかっただけで救われた」と言ってました。

掌蹠膿疱症で検索すればわかると思いますが、難治制疾患といわれています。

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでた...続きを読む

Q手の甲の血管が痛みます。

20代の女です。
薬指と小指の間の手の甲の血管が痛みます。
心臓よりも高い位置に手を持ってくると痛みは治まるのですが・・・
原因は何でしょう?
特に寒い季節に痛むことが多いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検尿して「尿酸値」を計ってもらいましょう。

「尿酸値」が異常に高い場合は「痛風」になっている可能性があります。

Qミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出る

ミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出るようになりました。思い当たる事としては、やたらとヤブ?蚊?に刺された事くらいです。
これってやっぱり皮膚科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科が良いのでしょうか??
そもそもこれってなんなのでしょうか???

Aベストアンサー

絶対病院に行かないと。
受付の看護師がいるので聞いてからが良いかと。

Q寒いところに長時間いて、手の甲が痛いんです!

気温1℃のところでバスケットをしていました。

もちろん手袋はしていません。

ずっと寒かったんですが、終わって帰ってきてから

手の甲の痛みに気づきました。両手です。

さすったり、指先を下に向けて手を動かしたりすると

血流のせいか、とても痛いのです。

お風呂では痛みがありませんでしたが、上がってから

も痛いのです。


しもやけでしょうか??

同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

>しもやけでしょうか??
⇒それだけで済めばラッキーでしょう。
今回はそれで済むとは思えますが・・・。

バスケをしていてだから、年齢は若いとして良いのでしょうが、
ずっと痛いという事ですから、寒さにより及び運動により(自律神経の働きで)身体末端部の血行が悪くなり、組織に異常が出ているとは思えます。

特に、「手の甲」という事から、毛細血管だけでなく、其の手前の太さの血管にももともと異常が出ている状態だと思えます(神経かも知れない)。

今回、それが分かったことから、健康のレベルを全体的に上げてゆくことが将来の大病を防止する事になります。

運動はしているらしいので、食事内容や生活環境を健康度を上げる方向にシフトすることです。

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q手の甲が痛いです。対処法を教えて下さい

手の甲が急に痛くなりました。原因は不明です。
痛いといっても、気を付けの姿勢の時が痛いです。(手を真っ直ぐ下におろしているとき)
さらに、痛いときは、その姿勢でお湯など温かいものをその手にかけているときです。

どうしたら、早く治るのか教えて下さい。また、他にどんなことを教えたらいいのかも教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科でレントゲンを撮って調べてもらう方がいいと思いますよ

Q手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。 何かにあれたのでしょうか? 保湿ク

手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。

何かにあれたのでしょうか?

保湿クリームを塗って様子をみようか、
皮膚科に行こうか悩んでいます。

手の甲が黒ずんでいるのも
(顔とかは色がしろい)なにか皮膚病でしょうか?

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

詳しくはわかりませんが、

カサカサしているだけなら保湿でもいいんですが、

ひどくなると皮膚科の薬じゃないとなかなか治りません。

高い保湿剤買うくらいなら早く治ることも考えて皮膚科に行ったほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング