私はマイン(前人材工房)のパソコンワークを受講していた者です。各課題は終了しましたがスキル認定試験(これをクリアしないとスタッフに登録されない)に落ちてしまいました。再試験を受けてクリアすればスタッフ登録されて業務を依頼するとの事ですが、今受けようか迷っています。本当に仕事がもらえるのか不安になってきました。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また実際に認定試験をクリアして仕事されている方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
以前にこのコーナーでkaorippeさんという方がマインからお仕事を依頼されていて、パソコンワークも受講されているとの事でしたがその後どうなられたのか、もし良ければ教えていただきたいとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の文は、推定もありますが事実に基づいて書いています。


判断するのはutamamaさん自身ですので、そのご決断のあくまで参考としてお聞き下さい。

まず、実際に仕事をしている人はいます。
ただ、それが受講者のうちどれくらいを占めるかは不明です。
この手のビジネスの場合、本当に全く仕事をあっせんしなければパクられてしまいますので、「ホラ、ちゃんと仕事してる人もいるでしょ?」とのアリバイ作りのために一部の人には実際に仕事を流す、というのが常套手段です。
ですので、(他の掲示板とかでもありますが)ネット上で「私は仕事をしましたよ」という情報を募ってもあまり意味がないと考えます。
もうすこしうがった見方をすれば、内部の方が受講者を装って意図的に良い評価をする投稿をすることだって可能なのです。

ちなみにこの会社は自前でも受講者を募ってはいますが、「代理店」や「提携先」などを通じて色々な会社を通した(という表現は違うのかもしれませんが)教材販売なんかもやっています。関係する企業の中には完全にブラックのところもあります。
これが即ちこの会社がクロだと断定する根拠にはなりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございました。再試験は多分受けないと思います。

お礼日時:2001/11/03 11:23

utamamaさん、こんにちは。

老婆心ながら、回答させて頂きたいと思います。以前に、「メールクラーク」の研修をしていた者です。その時の件は、以下のアドレスにて参照下されば私の件について他の方の質問に回答してあります。
結局、講座は違っても同じ会社なので。この会社はよく(「レセプトチェック」にてトラブっていますが、全て同じことです。)ほんの一部の方はダミーと言っては何ですが仕事の依頼があるのかも知れません。大多数は試験に受からないようにできてるんでしょうね。証拠はないですが。いまあの会社を信じたいお気持ちは本当に良く分かります。私も先々月同じ状態でしたので。自分が不合格になってみて初めてはっきりとわかりましたし。
最終判断はご自身の勘しか無いですね。以下ご参照されて様々な情報を(プラスもマイナスも)総合してみて下さい。二次被害に遭われることだけはありませんよう、お祈りしております。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146267
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見しました。参考になりました。体験談を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン工房の評判について

パソコン工房の評判についてお願いします。

現在、パソコン工房かNECダイレクトかと悩んでいます。
値段的に言えば、3万円ほどNECのほうが高いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は基本的にサポートは信用しません。
少し突っ込んだ質問になると「少々お待ち下さい」の繰り返しです。
最近は高速常時接続なネット回線が普通ですから、操作方法やトラブルシューティングなら
検索すれば五万と出てきます。

基本的にサポセンに頼らずトラシューするのがPCの世界です。貴方がここに書き込んだように。
単に「動かなくなった」「なんか調子が悪い」でサポセンに聞いても1からの話になりますので、莫大な時間と電話代がかかります。
ユーザーが手を尽くしてハード的な故障と予測or判断できれば、
その一部始終をサポセンに伝えれば対応が一段と速くなります。

パソコン工房も数度利用した事がありますが、対応は決して悪くないと思います。
同程度のSPECでの3万円の差は、見た目とネームバリューの違いでしょうね。
その差を埋めるのは購入者自身でしょう。

Q株式会社マインについて知っている人!

SOHOの人材派遣会社なのですが、どうやら悪徳商法業者らしいんです。実は私は今その会社のパソコン研修を受けています。たまたま見かけた雑誌で、その会社が不正をしていて行政処分の対象になったと書いてありました。私はまだ研修中の身なのですが、研修費用の返還や、仕事の斡旋が来ないとの内容だったのでとても不安です。今研修している方、または研修を受けた事のある方、マインの会社について詳しいことを知っている方は教えてください。私は半分研修を受ける意欲を失ってしまってます。この会社に対する情報お願いします。

Aベストアンサー

行政処分というのはコレ↓ですね。
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002987/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内職商法業者に対する行政処分について
◆ 本件の概要: 経済産業省では、いわゆる内職商法を営む事業者【株式会社メイコラボレーション、株式会社マイン】に対し、「特定商取引に関する法律」の違反を認定し、同法第56条の規定に基づき、業務の改善を指示する行政処分を行いました。
◆ 担   当: 商務情報政策局消費経済対策課
◆ 公 表 日: 平成14年07月22日(月)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくは上記URLからPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

●マインのHP(http://www.soho-woman.com)を今日見てみたら工事中ですね。行政処分の次の日に見たときも同じ画面だったのでそれからずっと閉鎖してるのかな?

●マインは「SOHOの人材派遣会社」ではありません。教材を売り研修を行うだけです。誰に人材派遣会社なんて説明を受けたのですか?って当然マインの勧誘者がそういう勘違いをするようにkitsunecchiさんを誘導したのですよね。「パソコン研修の教材買いませんか?」では誰も契約してくれませんから。

●仕事の斡旋は来ません。あれだけ大々的に広告等で募集しておいて、今まで何名と研修の契約をしたかは知りませんが、累計で190人にしか仕事を紹介してないのですから、大部分の人には仕事は無いと思ったほうが良いでしょう。

●研修費用の返還は、裁判沙汰にする覚悟があるなら可能性があるかもしれません。(騙されて契約したことを立証できでばですが…)

●勧誘体験談や解約の体験談・被害報告などの投稿が、
悪徳商法マニアックス(http://www6.big.or.jp/%7Ebeyond/akutoku/)に山ほどあります。
悪徳サーチ(http://www.makani.to/akutoku/search/)で“マイン”“人材工房”などのキーワードで関連した過去ログが見られます。
今日はなぜか調子が悪い?(エラーになる)ようなので、見れないようなら日を改めて行って見て下さい。^^;

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002987/

行政処分というのはコレ↓ですね。
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002987/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内職商法業者に対する行政処分について
◆ 本件の概要: 経済産業省では、いわゆる内職商法を営む事業者【株式会社メイコラボレーション、株式会社マイン】に対し、「特定商取引に関する法律」の違反を認定し、同法第56条の規定に基づき、業務の改善を指示する行政処分を行いました。
◆ 担   当: 商務情報政策局消費経済対策課
◆ 公 表 日: 平成14年07月22日(...続きを読む

Qパソコン工房でのPC購入について

PCの購入にあたり近くにあるパソコン工房で考えています。
長く使いたいので拡張性やパーツ交換等を考えて自作PC(組立代行)を考えています。
パーツは自分で選拓し組立てからOSのインストールまでショプでお願いしようと
思っています。
先日、パソコン工房で聞いたら組立て等はショップでするということでした。
そこで質問なのですが、パソコン工房の工場ではなくショップでの組立の場合
製品の信頼性はどうでしょうか?
初めてなので自分で組立てる自身がないのでパソコン工房にお願いするんですが
そこのところが少し心配です。
3年保障はつけようと思っています。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>パーツは自分で選拓し組立てからOSのインストールまでショプでお願いしようと思っています。
>3年保障はつけようと思っています。

ほとんど無敵状態です 
それで壊れたらショップの威信に掛けて直してくれますよ
3年保障は 安心の為の保険のようなものです
工場で組み立てるものより 遥かに信頼できるPCになるでしょう

Q制作依頼を受けたホームページの内容確認方法

先月ホームページの制作を依頼され、内容を確認していただくために、遠距離であることから、こちらのサーバーにアップして内容を見ていただきました。

制作以来は
A社→B社→私
になっていて、私はA社とは面識がありません。
B社からの依頼でお引き受けしました。

それで気に入っていただいて、変更、追加があるとのことで、今忙しいのでしばらくしてから打ち合わせ(B社の方と)をとのことで保留のままでした。

かれこれ1ヶ月たちました。
A社からB社に「検索サイトで社名と社長名を入力をしたら確認用のサイトが引っ掛かる!」とお叱りを受けたようです。

サイト内容は送っていただいたパンフレットの内容のみです。
私はサイト内容の変更、追加検討中と聞いていたので、自分のサーバーにずっと置いていました。

これって、何か私に不備はあるのでしょうか?
皆さんは遠距離のお客様に対して、ホームページの内容を確認していただくのはどうされているのでしょうか?

フリーになって初めての苦情を受けて、少し落ち込んでいます。

Aベストアンサー

それなりに不備がありますね。
まず企業の感覚として、公開前の情報を意味もなく
長期間大衆の目にさらすなどもってのほかです。

「内容はパンフレットだけ、どうせ公開してる情報」
と思いがちですが、
“この表現はウチ(A社)としてはマズい”とか
“誤字がある”なんて場合、A社にとってマイナスです。
しかも一般の人でも簡単に見られるなんて、
「内容の薄いページだな~。大した会社じゃないね」
と思われる事も十分あります。私がそうですし。
『Sample画像』などですら実はかなり内容に気を
遣ってるんです。制作途中の不完全な物を公開したら、
お叱りを受けるのはしょうがないと思いますよ。


>内容を確認していただくのはどうされているのでしょうか?
アクセス制限かければいいじゃないですか。
自分のサーバーなら.htaccessで簡単にかけられるでしょう。
相手の顔とも言えるべき物、自分の感覚で判断せず
もう少し扱いに注意すべきでしたね。

QPC工房等とDELLのPCはどちらが良いのでしょうか?

PC工房等とDELLのPCはどちらが良いのでしょうか?

DELLのalienwareかPC工房等のBTOのノートPCを買おうと思っています。
だいたい同じようなスペックの場合、PC工房等のBTOの方が安く感じます。

実際DELLで買うメリットは何なのでしょうか?
外装の違いだけですか?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

駄文乱文失礼しました。

Aベストアンサー

近年(15年ほど)はデルのみ購入しています。
MS社との連携が強力なので 価格構成もおおむね市場を独占しているとおもわれます。
カスタマサービスということばがありますが、購入後のアフタが重要なのではないでしょうか。
いずれを選ぶかはあなたの「直感」でということになります。
よきPCライフを満喫されることを お祈り申し上げます。

Q在宅ワークで、仕事が受けられなければ全額返金すると言われたのですが

今回在宅ワークを行おうと思って、ホームページから無作為に2件ほど資料請求を行いました。2社とも最初に60~70万円ほどの資格取得教材と学習サポートのセットが必要とのことで、その資格を持っていても、再度期間中に取りなおして下さいとのことでした。
資格取得後は、必ず仕事を与え、希望しているにもかかわらず仕事が1回でも貰えない場合は、最初にかかった費用を全額返金するということでした。(その会社曰く、法律でそう定められているからとのことでした)
ここに社名を記載するのは、いけないことかもしれないので記載しませんが、
(1)実際に在宅勤務しているかた、これが妥当なことかどうか
(2)「法律で定められている」という説明は本当か
(3)その会社が、ちゃんとした会社かどうかを調べる方法
を教えてください。
とりあえず、自分では帝国データバンクなどで、その会社の業績などを調べることしか出来ないので、(3)について何か良い調べ方を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社等は、悪徳サーチ
http://www.makani.to/akutoku/search/
でお調べ下さい。
しかし、資格商法はやばいです。「法律・・・」というのも嘘でしょう。
最初に、お金がいるのもやばいです。
大体、そのもとを取ろうと思うとどれだけかかるでしょうか?
殆んど、データ入力といっても、微々たるお金しか入らないものです。負債額が増すばかりでしょう。
よく考えて見れば分かるのですが、SOHOで有能な人は、沢山いますが、何故、そういう人を使わず、素人を養成して、間に合うか分からないのに、気長に待てる事自体、仕事が無い事じゃないでしょうか?
私も、引っかかって、泣き寝入りしている身ですから、申し上げる次第であります。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/

Qパソコン工房とエプソンダイレクト

BTOでPCを買おうと思っているのですが、
パソコン工房とエプソンダイレクトで迷っています。

現在は2年前に買ったエプソンのPCを使用しており、初心者の私にはエプソンの丁寧なサポートに大変満足しています。
その点、パソコン工房のサポートはどうなのでしょうか?

価格差では同等のスペックを組んでみたら約10万ほど、パソコン工房のほうが安かったです(約35万と約45万)。※

また、その他、初心者が店を選ぶ際に気をつけることなどございましたら、ご指導頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

パソコン工房http://www.pc-koubou.jp
エプソンダイレクトhttp://shop.epson.jp

Aベストアンサー

回答は質問の中に出ていると思います。
サポート優先ならエプソン
価格優先ならパソコン工房
御自分の優先度で決めてはどうでしょう。

イメージとして
エプソンはメジャーメーカー、パソコン工房はいわゆるショップブランド、価格で比べるとエプソンがかわいそうですし、サポートならパソコン工房がかわいそうです。
メーカーはオリジナル部品を多く使っていますし、ディスプレイなども自社品で高い場合が多いですが、看板が大きいのでサポートはしっかりしている、ショップブランドは汎用部品のみですので価格安めですが会社規模からサポートは弱め・・という印象ですが実際はわかりません。

Q在宅ワークの「コスモワーク」という会社知りませんか??

 1年半前にこの会社と契約し約80万のローンを組まされています。MOUS試験の資格を取得すれば、ヒーブ・サポート・センターに登録し適正試験に合格すれば仕事がもえるみたいです。それが何回適正試験を受験しても何かにつけて不合格に判定が出て、一向に合格する気配がありません。。今から解約を申し出たいのですが、誰かこの会社と解約の手続きをされた方いませんか??
 今までの支払いはしょうがないとして、今後の支払いを無しにしてもらいたいのですが・・・。

Aベストアンサー

国民生活センターに
「資格が取れずに多額の借金が残った内職」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200204.html
「ほとんど仕事がなかった在宅ワーク」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200210.html
の事例がありました。

これらと同じ手口の会社と思われますので、お近くの消費生活センターへ
相談して見てください。何かと助力してくれると思います。
消費生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

がんばってください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q静岡市近郊で貸し工房ありますか?

静岡市及び静岡市近郊で木工作業の可能な貸し工房を探しております。
将来、木工房の開業を夢みております。貸し工房探し、工房開設準備の必須事項等ご存知の方、アドバイスくださる方、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静岡市在住者です。
10年前まで、父親が自宅で木工業を営んでおりました。

木工房では何を作られるのでしょうか?
対象物(家具類や民芸品などの規模や工法:挽物・指物等)によって、導入すべき設備が違いますよね。
具体的な回答が出来なくてスミマセンが、とりあえず静岡県家具工業組合のURLを貼って置きますね。

http://www.s-kagu.or.jp/
組合企業一覧や掲示板などを細かく閲覧すると、ヒントになるような記述がいくつか見つかると思います。

現在静岡市には、「クラフトマンサポート事業」という助成制度があるようです(ググると10件ほどヒットしますよ)。人材育成を目的とし、現場研修をしながらものづくり手を目指すのは、意外と近道かもしれません。そういった場でなら、起業に向けての助成や有用なアドバイスが得やすいかと思います。
連絡先:静岡市地域産業課 TEL:054-281-2100

起業に関しては、ポリテクセンター静岡(市商西隣)のHPでこんなものを見つけました。
http://www.ehdo.go.jp/shizuoka/initiation/do_it.html

廃業されていく工場も多い中、その志に感動しました。
個人的な情報授受ができないので、私にはこの程度しか力になれず、申し訳ないと感じています。
夢が叶うことをお祈りしています^^

静岡市在住者です。
10年前まで、父親が自宅で木工業を営んでおりました。

木工房では何を作られるのでしょうか?
対象物(家具類や民芸品などの規模や工法:挽物・指物等)によって、導入すべき設備が違いますよね。
具体的な回答が出来なくてスミマセンが、とりあえず静岡県家具工業組合のURLを貼って置きますね。

http://www.s-kagu.or.jp/
組合企業一覧や掲示板などを細かく閲覧すると、ヒントになるような記述がいくつか見つかると思います。

現在静岡市には、「クラフトマンサポート事業」とい...続きを読む

Q株式会社マインについて

1回目のスキルチェックの不合格通知が届いて、1週間後に、家宅捜査のニュースを知り、直接、電話で「どういうことですか?!」と問い合わせたら上手く言いくるめられて、納得させられて安心してたのですが、業務停止になっていることを、今日知りました。
現状がどうなってるのか知っている方がいたら教えてください。もしくは、私と同じように、研修中だった方、何か行動してますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

マイン(以前は人材工房)との交渉は、現在大変難しいと思われ
ます。ともかく全ての書類を揃え、伝手があれば出来れば弁護
士、もしくは消セン、国センに相談なさることをお勧めします。
http://www.kokusen.go.jp/map/

http://plaza.across.or.jp/~fujimori/main.html


(経済産業省より業務改善命令 2002年7月)
http://members.tripod.co.jp/bar_net/mine.htm
(経済産業省より業務停止命令 2002年10月)
http://www8.plala.or.jp/nasrin/jirei/j42.htm

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?query=%83%7D%83C%83%93&whence=0&idxname=akutoku&idxname=qa


人気Q&Aランキング

おすすめ情報