アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。京都のの大学受験を考えている者です。
質問なんですが、よく関西では関関同立、産近甲龍なんて呼び方をされますよね?これは偏差値の高い順なのでしょうか?ではその他の・・例えば京都女子大学や京都外国語大学なども偏差値が高いと思うのですがこの呼び名に加えられない理由はなんなんでしょう?大学の規模の大きさとか、学部が少ないからかなぁと個人的には考えているのですが・・。
私は今、偏差値50そこそこで、京都女子や京都橘を志望校に考えています。でも、関関同立・産近甲龍・幾・・の呼び名に加えられていない=名前が知られていない(地味大??;)=就職に不利!?
と不安になってしまいました。特に京都橘は去年できたばかりの新設なので、これも就職に不利なんじゃないかと・・

とても初歩的な質問ですみません;回答よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。

大学生のものです。
確かに不安になる問題ですよね。関関同立などと呼ばれる大学=偏差値が高いというのは違います。ただ女子大でそういう呼び方に含まれているのは私は聞いたことありませんね。偏差値などを見て感じるのは、関関同立は総合大学ですし、どの学部も偏差値が高めで学部間で偏差値の差が少ないように感じます。産近甲龍だと学部間の差があるように感じます。ただ、有名な大学ではなくてもそのような有名な大学より偏差値が高いというのはいくらでもある話です。
まだ就職活動は関係ないのでわかりませんが、バイトでは少し有利、不利があるように思います。家庭教師などでしたら実際の学力より大学名で簡単に見られます。個人の学力の程度を測るのが難しいからだとも思いますが。
医学部のような仕事に直結する学部以外では、やはり大学名も少しは影響あると思います。
もし、志望する学部が有名大学にもあるのであれば、そちらを目指す努力をしたほうが良い気はします。しかし、目指す学部が有名大学にないのであれば、大学名に関係なく行きたい大学に行くべきだと思います。有名大学にも同じ学部にあるのにそこより偏差値の低い大学に行くと、就職などの時、実際の学力とは関係なく有名大学のほうが評価されやすい気がします。有名大学にない学部でしたら、比べるところが無いのであまり関係ない気がします。数字はやはりわかりやすいですし、就職に直接関係はなくても大学名を聞いて受ける印象として、聞いたことのある大学だと安心(?)な気がします。最近では大学名で就職が決まることは減っているように聞きますが、まだそういうのは残っていると思います。自分にとって有利なように利用できたら一番よいと思いますよ。
頑張ってくださいね。長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多少はバイトや仕事でも影響はあるのですね。そのことを念頭に置きながら自分が学びたい学部のある大学をもっと探してみようと思います。自分のやりたいことと、社会での現実とをしっかり考えて自分に最も適した大学をみつけたいと思います。丁寧に、親身になってお答えいただきありがとうございました!本当に参考になりました!

就職に学歴は多少影響してきます。

なぜなら実力の判断の対象に
難関大学に入って卒業するというのも企業は
入れるし、実際優秀な人材も多いんです。
学歴は特に考慮しないとは言いますが
企業はしっかり見てたりします。
あと幹部に特定の大学のOBなんかが多いと
コネで採用なんてよくあったりするんですよ。
ちなみに関関同立とかひとくくりにしてるのは
入試レベルも同じぐらいで総合大学であるという点、
伝統もあるとかそういうことからだと思います。
京都女子大は女子大、京都外大は外国語のみの
単科大学なのでシステムが似たような学校の絶対数が
少ないだけなんです。
実際はどうかわかりませんが
就職を強く考慮するなら新設は避けた方が
いいと思います。
前に言ったとおり学校名やコネが影響してくる
場合があるので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校名は影響が大きいのですね、コネで採用も
よくあるというのには驚きました!私はまだ大学に関する知識が
少なすぎるので、就職のことも考慮しながらもっとたくさんの
大学を調べてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

はじめまして。

現在、理系大学院M2で就職活動を終えたものです。
私は関関同立を卒業して、国公立の大学院に進学したので、何らかのアドバイスになればと思い書き込みました。

私が就職活動して思った事は

1.学歴や成績はほとんど関係ない(参考程度でした)
2.ヤル気や熱意といった内面が問われる(これが大事)
3.最後まで決して諦めない事

未だに学歴社会という事を耳にしますが、今は学歴があっても就職は難しくなっています。ですから、この大学に行けば、就職がし易いという事はあまりないように思います。実際、私の周りの高学歴の友人達もかなり苦しんでいました。書類選考で落とされた子もいます。私は周りの子よりも2年も年上で成績も決してよくありませんが、運良く業界最大手のメーカーから自由応募で内定を頂きました。要はその人次第なのではないでしょうか?大学受験も大変でしょうが、大学は入ってからが一番大事です。質問者さんは将来の夢はありますか?なければ、大学に入ってぜひ夢を持ってください。周りから笑われようが、バカにされようが、諦めずにそれを目標に努力して下さい。そうすれば、どこの大学に進んでも就職は上手くいくと思います。

あと、蛇足ですが、私立は国公立に比べて就職のサポートが充実しているように思います。京都橘大学の事はわかりませんが、大学のホームページでわからなければ直接電話で問い合わせても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた回答ありがとうございます!業界最大手なんてすごいですね!!学歴だけではなく本人の実力や努力がとても大事なのだなぁと実感しました。私はまだどこの大学へ行くかはわかりませんが、どこにいったとしても自分なりの目標をみつけて努力しようと思います。
あと、大学に電話で問い合わせるのもありなんですね!とても参考になりました!ありがとうございました!

KKDRはゴロです

実際は同志社関学=立命関大の順です。

京都橘と京都女子なら後者ですね。

それと京都女子や京都外大が高いのは受験教科数が少ないからで
3教科に換算すればもう少し落ちます。

括りは大体総合大学が入れられることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに同関立関より関関同立のほうがいいやすいですよね。
教科数が少ないほうが偏差値があがるわけですね、なるほど~とても参考になりました!ありがとうございました!

女子大のなかでは京都女子は結構偏差値の高い大学ですよね。

橘は新設と言うか女子大から男女共学になったのが・・って事ですよね。書道では名前の通った大学かと思いますが。関関同立などは皆さんおっしゃるように総合大学ばかりです。が娘が目指す学部はありません。娘の通う大学は全体的な偏差値はあまり高くありませんが、一部の学部はそこそこ高く国家試験の合格率も高いです。一般的な学部であれば知名度で選ぶのも一つかもしれませんが、結局の所自分の目指す学部がなければどうしようもありませんよね。別の大学の話ですがその大学は就職内定率においてはかなり高いと言です。一流企業がどうとかは分かりませんが高校の先生にもそれを魅力にその大学を目指すのも一つの道だとは言われました。大学の知名度も大事かもしれませんが、一番大事なのは自分がその大学で何を学びたいかではないかと思います。息子も今それを模索しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分がその大学で何を学びたいか・・そうですよね、それが第一ですよね。もちろん偏差値や知名度も大事ですけど、最近はそればかりにとらわれすぎていたように思います。いろんな大学を見比べてじっくり考えてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

文系志望の女子とお見受けします。

文系の就職事情はよく知りませんが、求人票が大学に来ない(指定校でない)場合、応募できないか応募しても門前払いというケースがあります。
最近はウェブ求人が多いので、露骨には門前払いはしませんが、噂ではエントリするときに大学名でフィルターをかける(無名校ではエントを試みても満員と断られる)ことがあるようです。
関関同立・産近甲龍は文系の総合大学の話だと思います。京都女子大はそれなりの知名度があると思います。京都橘は新設だそうですが、新設校は確かに実績がないので苦労することはあると思います。
しかし、以上はエントリするまでの話で、エントリできたら筆記試験や面接試験は本人次第です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、文系志望です。大学名でフィルターをかけられるんですかぁ~やっぱり現実は厳しいですね・・!まだまだ時間はあるので色々な大学を見比べて慎重に考えようと思います。関関同立の仕組みもよくわかりました、一つ一つの質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました!

関関同立って別に偏差値とか難易度の順番じゃないですよ。

女子大とか、単科大は、どうしても呼び名に入れてもらいにくいようです。
    • 0
この回答へのお礼

関関同立の仕組みがよくわかりました、ありがとうございました!

知名度のあって同じような偏差値の大学をまとめて言うときに使っているだけじゃないんでしょうか。

偏差値の順番でなく言い安さや語呂がいいからでしょう。
(カンカンとかサンキンとか)
関東では日東駒専とかありますよね。
大学名で有利とか不利とかはあまりないんじゃないでしょうか。京都なら京大とかなら別ですが。
でも大学ごとのカラーがあるのでどこそこの大学はこんなイメージがあるとか一般的なイメージはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに関関とか産近って語呂がいいですよね!
一般的なイメージも大事なんですね、一度オープンキャンパスに参加して自分の目で大学の雰囲気なども確かめてみようと思います。ありがとうございました!!