ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今高校2年で大学は教育系の音楽を目指しているのですが、
ちょっと調べると首都圏では学芸、千葉、横浜国立などに教育系の音楽がありました。
これらの違いがよくわからないので教えてください。
実技重視とか、センター重視とかここの大学なら専門的に音楽学べるとか・・・。

A 回答 (3件)

音楽は専門じゃないので・・・

一応、述べておくと全部先生になる人向けではあります。
ただし、
学芸・・・先生になる人だらけ(教育学部しかない)
小学校に強い。
横浜国立・教育系学部は縮小気味。新しい人材補給しない危険もあり。
千葉・・・この中では一番規模が大きい。いろいろな人がいて楽しいけど、教育学部は学内での力が弱い。

音楽なら、器楽か声楽か合唱か、などで違いがあると思うので、各大学のホームページを見て、どんな先生がいるのか確認してください。(行って専門家がいないと目も当てられないでしょうから)

音楽の<教育>に興味があるなら、学芸。
キャンパスライフ楽しみたいなら千葉かな。

個人的な感想です。
    • 0

#1のものです。

学芸大のがうまくはれてなかったみたいです。
URLにアクセスをしたら右の緑の部分の下のほうにある入学試験情報を
クリックし、平成17年度の合格者最高点、最低点のところを
クリックしてみてください。
    • 0

実技重視、センター重視などは大学が発表している入試要項の

配点をみればわかりますよ!
参考に千葉大学と東京学芸大学をのせておきました。
千葉大はちゃんと入試要項のページが見つかったのですが、学芸大は
見つからなかったので、配点だけわかるのにしました。
でも、改訂をすることもありえるので自分でチェックしてみてください。
高2でしたら、そろそろ大学の資料を請求して、何が必要かも
確かめていったほうがいいと思いますよ☆

千葉大学 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/eei/senba …
東京学芸大学 http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/examin …
    • 0