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レポート課題でよい広告とはといったものが出ているのですが、実際によい広告というのは何なのでしょうか?売り上げに直結とか多くの人が見るとか当たり前のようなものは思いつくのですが、できるだけ斬新なアイデアあったら教えてください。

A 回答 (5件)

公共広告機構のCMなんかは清く正しい「善い」CMですよね・・・




というのはともかく、ここの「質問」もある意味「広告」のような要素をもっていますよね
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広告主の観点からですと、CMを流したことで商品の知名度が上がり、最終的には商品の売上げ向上に貢献できるCMがよいと言うことになります。



CMを見る側の観点からですと、面白い、楽しいと感じられ、表現やメッセージに共感できるCMがよいと言うことになります。

よいCMとは、上記いずれのニーズをも満たすものと言えるのではないかと思います。

CMの共感性や認知度、更にはCMを投下したことによる実際の売上げ額などは、調査することである程度予測可能です。

CM総合研究所のサイトを貼っておきます。年代・性別のCM好感度が分かります。レポート作成に参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cmdb.co.jp/index2.html
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 広告の最大の目的は、メディアを通じてメッセージを発信(有料)することで、自社の商品の認知度を高め、購買につなげることにあります。

消費者が目にするものとしては、商品はビールやソフトドリンクのような消費財が一般的です。広告を展開するのは企業だけではありません。間もなく衆院選が公示されますが、政党も広告をします。その場合の商品は各党の政権公約ですし、目的は自党に投票してもらうことです。

 「よい広告」については媒体ごとに考える必要があると思います。テレビの15秒CMでは、あまり細かなことを言っても視聴者に理解してもらえないので、有名なタレントを使って商品のイメージをアピールすることが大事になります。

 また新聞、雑誌では読者にじっくり読んでもらえるので、商品の品質や機能を詳しく、かつ分かりやすく訴求することが大事です。

 1つの商品の認知度を高めるために、いくつかのメディアを使うことを「メディアミックス」といいます。その際はメディアの特徴を考慮して、メッセージの内容を決めていきます。

 最近はインターネットを使った広告も増えています。新聞やテレビはたくさんの人が目にしますが、広告料が高いので、例えば新聞には小さな広告を掲載し、自社のウエブサイトに誘う手法などもよく使われます。

 参考になれば幸いです。
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広告の「親」にあたるのが「マーケティング」ですが、マーケティングの神様と言われるコトラーは、


『マーケティングの役割は、絶えず変化する人々のニーズを収益機会に転化すること』と言っています。

人間は非常に貪欲で、何かに満足してもすぐにそれに馴れてしまい、新しい欲求(ニーズ)を感じていきますが、
よい広告とは、人々が感じ始めた、新しいニーズに対して、いち早くその解決への期待を感じさせるものだと思います。

また期待を感じさせる広告には、新しい技術や機能の説明だけでなく、それによってユーザーがどうなるのか、ユーザーが実現したいビジョンのようなものまで感じさせることが必要になります。

具体例としては、花王のアジエンスの話しがわかりやすいと思いますので、参考にしてください。

参考URL:http://nikkeibp.jp/style/biz/person/interview/05 …
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ずばり、良い広告とは売上に直結する広告だと思います。

会社は広告を出したいのではなく、商品やサービスを売りたいのです。広告はそのための手段でしかあり得ません。理屈ではないのです・・・

チラシにアンケートをつけたり、クーポンをつけたりそうすることで、レスポンスが測れます。いろいろなパターンを試し、良いと思う広告を広く展開する。効率的な広告の出し方だと思います。

もちろん、状況によって反応率は変化しますので、計画・実行・検証をしっかり行いベストな広告を作りましょう。そのベストな広告が良い広告と私は思います。

参考URL:http://www.kandamasanori.com
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