この料理だけレシピを紹介していました。
非常に簡単だったので作ってみようかと思ったらレシピを忘れてしまいました(-o-;)
ご存知の方教えてください。早く作って食べたい(;´Д`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちぎったコンニャクを軽くごま油で揚げて、


ご飯に混ぜ、出し汁をかけてできあがり!

本当に簡単ですよね、私も試す気マンマンです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「芳飯」もレシピ知りたかった(笑)
楽しみですね、ぜひ美味しく召し上がってください(^0^)

お礼日時:2005/08/28 04:16

こんにちは。

 補足をしますね。

・黒い粒々が入った普通のコンニャクでは無く、
 確か「白っぽい板コンニャク」を、手で一口大に
 ちぎります。
・多めのゴマ油で炒めたら、茶碗に盛った御飯の上に
 載せます。
・出し汁を掛けた後に、カラシも添え、かき混ぜて
 頂きます。

食後の感想をお聞かせ下さい・・・。
それによって、当方もチャレンジするかしないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、からしを載せてましたよね。
ありがとうございました。

>食後の感想をお聞かせ下さい・・・。
>それによって、当方もチャレンジするかしないか。

いやいや、一緒にチャレンジがいいでしょう(笑)

お礼日時:2005/08/28 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋つゆでお蕎麦を作る

おそばのつゆを買おうと思ったら「鍋つゆ」と言うのを買ってしまいました。
めんつゆと鍋つゆの違いがわからないのですが鍋つゆでおそばを作ってもおいしくできますか?

Aベストアンサー

失礼を承知で書きます。ご容赦を。
>おそばのつゆを買おうと思ったら「鍋つゆ」と言うのを買ってしまいました。
料理が得意な方の発言とは思えません。ので、小細工はお薦めしません。

超簡単な「そばつゆ」の作り方。(1人分)
1)ドンブリ鉢(ラーメン鉢)を用意する。
2)かつお節を2掴み(え~こんなに!)くらい入れる。
3)梅干し2個を千切って入れる。(カリカリ梅は不可)
4)チンチンに沸騰した熱湯を注ぐ。
5)食感が気になる場合は1分程度置いた後 漉(こ)して下さい。(そのまま具にしてもOK)
6)醤油で塩分を入れる。(薄味が基本。梅の風味が無くなる程入れないように)
7)好みで「ゆず皮」など。まぁ好みです。

Q大根に味がしみ込まない( ´Д`)ノ

料理に不慣れな男性ですがおでんを作りました。

ハウスのおでんのスープの素の作り方を参考にして作りました。
大根はなかなか軟らかくならないだろうと思い1センチぐらいの厚さにしネットで見た隠し包丁を厚さの半分程度入れ竹串で穴だらけにし20分ほど火を通しました。

ゆで卵、こんにゃくを追加しおでんの素を入れ40分火を通し合計で1時間ほど経っているから大丈夫だろうと大根を見てみましたがまだ固くはじっこをかじると中は白いままで出汁がしみ込んでいませんでした。


結局さらに1時間ほど煮込んでやっと普通のおでんのようになったのですがこんなに時間がかかるものなんでしょうか?もっと簡単に柔らかく、味がしみ込む方法はないでしょうか?

1人暮らしでガスコンロ、電子レンジぐらいしかなく圧力なべなどはありません。


アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もっと簡単に柔らかく、味がしみ込む方法はないでしょうか?

ありません。

美味しいおでんの大根の調理方法は、最低でも5時間はかかります。

まず、厚さ3センチくらいに輪切りにして、皮は包丁で3ミリくらい剥いてしまいます。

剥いた3ミリ厚の皮は、漬物とかキンピラにしましょう。

皮を剥いたら

>隠し包丁を厚さの半分程度入れ

てから、米の研ぎ汁で水から煮ます。米の研ぎ汁が無かったら、少量の生のお米を直接入れても良いです。

弱火から中火で沸騰させないで、フツフツと泡がちょっとくらい出てくる状態で30分くらい煮ます。

30分煮ると、竹串を刺したら抵抗無く入っていく筈です。

ここで、一旦火を止め、常温に戻るまで冷まします。ここまでで1時間。

この「1度目の冷まし」で、米の研ぎ汁のデンプンと、大根の酵素が反応して、大根が甘くなります。

冷めたら「大根の下茹で」が完了です。

下茹でが終わったら、鍋にダシを取って常温から大根のみを弱火でフツフツと泡が出るまで30分ほど煮ます。

30分煮たら、火を止めて30分ほど冷まします。これを「煮止め」と言います。ここまでで2時間。

冷ます事により、煮崩れないまま柔らかくなり、味が染みます。

冷めたら、また火を入れ、同じように30分煮て、火を止めて30分ほど冷まします。「二度目の煮止め」です。ここまでで3時間。

もう一度、これを繰り返して、煮止めを3回行います。ここまでで4時間。

これで大根が煮上がってますから、次に、他の具材を下拵えします。

竹輪やハンペンなど、油を使った物は、一度、熱湯に潜らせて霜降りし、油臭さを取り除きます。

霜降りした具材を、煮上がった大根の入った鍋に投入し、弱火でコトコトと煮れば完成です。

このように「美味しいおでん大根」を作るには、4~5時間の調理が必要です。

おでん専門のおでん屋さんが夜からの営業なのは、このように、昼から調理し始めても完成するのが晩の5時~6時になってしまうからです。

残念ですが、おでんの大根だけは「時間をたっぷりかけるしか無い」ので、簡単には作れません。

暇な時に作ってみると良いですが「今まで食べてたおでんの大根とは違うな」と感動する筈です。

>もっと簡単に柔らかく、味がしみ込む方法はないでしょうか?

ありません。

美味しいおでんの大根の調理方法は、最低でも5時間はかかります。

まず、厚さ3センチくらいに輪切りにして、皮は包丁で3ミリくらい剥いてしまいます。

剥いた3ミリ厚の皮は、漬物とかキンピラにしましょう。

皮を剥いたら

>隠し包丁を厚さの半分程度入れ

てから、米の研ぎ汁で水から煮ます。米の研ぎ汁が無かったら、少量の生のお米を直接入れても良いです。

弱火から中火で沸騰させないで、フツフツと泡がちょっとくらい出...続きを読む

Q美味しいそばつゆを教えてください。

美味しいそばつゆを教えてください。

質問です。私の町の20キロ圏内には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
蕎麦粉は地場産で水も美味しいところなのですが、蕎麦つゆがダメなのです。
醤油臭くて味に深みがなく、まろやかさが足りないのです。

で、しょっちゅう蕎麦を食べるので、つゆとワサビは持参して、こっそりと自分の好み
のつゆで食べたいなーと。一時、神田の出雲そばのつゆを通販で買ってましたが、
好みとしては神田松屋の江戸前のつゆです。

以前、飛び魚でダシを取ったつゆを食べましたが、おそらく自分の好みは、
ダシがしっかりときいていて、醤油の後味がまろやかなもの。パンチがきいて
いるのでもいいです。

どなたか通販で買えるおすすめのつゆがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

神田まつやさんのつゆは缶入りがあるみたいです。
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm
乾麺とセット販売ですが、つゆだけで売ってもらえないか本店に尋ねてみてください。

神田まつやさんと同じとは言えないながらも、市販麺つゆの中ではヒゲタ「江戸老舗秘伝の蕎麦露」が一番近いとおもいます。
http://www.higeta.co.jp/products/kt/23228.html

Aベストアンサー

ある番組と自分のオリジナルからだとこんな感じです。

・具材を先に軽く炒めます。
フライパンを熱します。
油を入れ具材をくっつかないようにします。(少なめでOK)
具材を入れ軽く炒めて水分を少なくする。
軽く(薄め)に塩・コショウを振ります。
容器に入れ後でご飯とまぜます。

・ここからが本番
フライパンを熱します。
少し多めの油を入れます。
ご飯を入れます。(冷めたご飯は使用しない、できたてごはんはお釜から出して多少水分を飛ばす)
すぐにとき卵を入れご飯の1粒に卵をコーティングするように混ぜます。(たまごかけごはんのようにしてフライパンに入れてもOKだそうです。)
ご飯の1粒に卵をコーティングするとご飯がくっつかず金色?のごはんになります。
数十秒から数分ご飯が温まったら具材を投入し混ぜます。
均一に混ざったら塩・コショウ・(粉末の)中華ダシを入れ更に混ぜます。
最後に軽く醤油をたらし軽く混ぜたら火を止め盛り付けして下さい。

油をゴマ油にすると香りが変わります。
具材について先に炒めないのであれば出来るだけ水分の少ない材料や生でも食べれる食材がいいでしょう。(ハム・チャーシュー・長ネギなど)
一応、私の場合思いついたり冷蔵庫にある具材を肉・魚類1、野菜類1以上で使用します。
レタスチャーハンの場合には醤油をたらした後に入れ軽く温める程度に混ぜたら火を止めます。(食感が大事らしいと聞いたような気がします。)
また、フライパンの大きさにもよりますが、大人数を作る場合、ご飯などの重量により混ぜる事が大変になります。可能であれば少ない量で回数を分けるなどを行ってみてください。
1人前、ご飯茶わん1杯分のご飯、卵1つハム1~2枚、ネギ1/3~1/2くらいからスタートしてみるのも1つの手段です。
ご飯を返すのはしゃもじ(プラはNG)などできれいにまんべんなく返す事が可能であればそれでもOKらしいですが、私は多少の犠牲を出しはしますが振ります。(水分をある程度飛ばす為です。)

お店と同じにするにはかなり難しいかもしれませんが、1ランク上がるはずです。
一応、お店の場合コンロの火力が数倍違いますしプロだけあって料理に無駄が無いので…(笑)

ある番組と自分のオリジナルからだとこんな感じです。

・具材を先に軽く炒めます。
フライパンを熱します。
油を入れ具材をくっつかないようにします。(少なめでOK)
具材を入れ軽く炒めて水分を少なくする。
軽く(薄め)に塩・コショウを振ります。
容器に入れ後でご飯とまぜます。

・ここからが本番
フライパンを熱します。
少し多めの油を入れます。
ご飯を入れます。(冷めたご飯は使用しない、できたてごはんはお釜から出して多少水分を飛ばす)
すぐにとき卵を入れご飯の1粒に卵をコーティングするよう...続きを読む

Qざるラーメンつゆの作り方をおしえてください。

冷やし中華のつゆとはちょっと違う、ざるラーメンの

つゆのレシピをおしえてください。
いつも市販のざるらーめんを買うのですが、つゆがすこししかついてないのでめんつゆとかがうっているコーナーを探してみましたが、ざるラーメンのつゆというのは、見たことがないので、つくるしかないのかなーということで。

Aベストアンサー

こんばんは。うちの田舎では「ざる中華」といって、食堂でもよくメニューに載っているメジャーな食べ物です。

こちらではざるそばと同じようにそばつゆの素を使いますよ。違和感なくって美味しいです。

家で食べるときは、好みでごま油やラー油をちょっと垂らしたり、温泉卵を入れたり、レモン果汁を数滴落としたり、おろし大蒜や豆板醤を入れてアレンジすることもあります。

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

Qうどん、きしめん、そばつゆの作り方

調理が簡単なので休みの日によく作るのですが
市販のうどんつゆや、料理本の分量通りにつゆを作っても
うどん屋のようなつゆの味になりません。
やっぱりなんか、薄っぺらい味になってしまいます。

しかし、麺とつゆがパックで売っているうどんなど(すがきや等)のつゆは
かなり料理店の味に近い感じがします。

ただ、ちょっと割りだがなので
湯で麺と家にある調味料で
作りたいのですが
良い味がでません。

なにが足りないのでしょうか?
おいしいつゆの作り方(調味料の分量等)教えてください。

Aベストアンサー

鰹節だと、上品な出汁がとれますが、うどんやそばで使うにはちょっと物足りません。
お勧めはサバ節、宗田節(ソウダガツオ)の削りです。厚削りのものをてきとうに合わせて、昆布と一緒に15~30分ぐらいアクをたまに取りながら沸かして使います。
多少酸味が出ますが、ガツンとくるいい出汁が出ます。(水2000ccに80~100g程度が目安です。)
 つゆは、関東風ですと、出汁:濃い口醤油:みりんが8:1:1ぐらいが温かいもの、冷たいつゆですと6:1:1が基本です。後はお好みで濃くしたり薄くしたりしてください。同じお玉で8パイ、1パイという風に量ればミスもありません。量に応じて2倍3倍してください。
 関東風は、出汁:薄口:みりんが 10:1:1ぐらいです。濃い口醤油のほうが塩分が多いので、出汁は多目になります。(醤油のブランドでも代わりますので、あくまで基本です。) 冷たいつゆは8:1:1ぐらいでいいと思います。もっと薄めが好きなら醤油を減らして塩で味をつけます。

Qおからのサラダでこのレシピ作ってみたけど美味しかったよ!!実際に作ったものを教えてください。

ダイエットにいい、腹もちにいいというので、おからサラダを作っています。
何個かレシピを探して作ってみたのですが、ぱさぱさしたり、もっさりしたり、これはおいしいな~って言うのに巡り合えません。

こちらを見てくださった方で、このレシピが”作って”私にはおいしかった!!というものがあれば教えていただきたいです。

それで美味しいのができなかったら、おからが私に合わないんだと思います。

あと、牛乳を入れるレシピと入れないレシピとあるのですが、どのような違いがありますか? 私的には、牛乳を入れると生地がゆるくなるけど、その分おからのざらざら感が過敏になる気がするのですがもうすこし時間を置いたらおからが牛乳をすってなめらかになるとか、ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、溶き卵におから入れて、スクランブルエッグにしてから、サラダにのせたことある。
なかなかのふわふわ感出るよ。

あと、ポテトサラダ作るときには、空炒りしたおからとマッシュポテト混ぜるんだけど、そのままだと、パサパサ感が出るから、マヨネーズで和える前にレモン汁を大さじ1ほど入れて作ったよ。

どちらも、主人(おから好きではない)気づかずに食べちゃった。

Qそばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは作り方が違うのか

そばのつゆについて質問が御座います.

■そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは
作り方が違うのでしょうか?

例えば,温かいつゆの場合,だしを加えるとか濃い目にするとかです.

今日,そば屋でそばを食べていたら,
店の方がそのような説明をしていました.

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるでしょうか。

http://www.f2.dion.ne.jp/~jg1sff/sobateuchi/sobatuyu.htm

Q皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか? それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は

皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか?

それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は詰めるだけとかにしてますか??


これからお弁当を持って行きたいと考えてるんですが、朝早く起きるのが苦手なので皆さんのご意見を聞きたいです。


あと、もし良かったら作りおきのレシピ(お弁当に良さそうな)がたくさん載ってるレシピ本があったら教えて欲しいです!

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前日に何を詰めるかは決めておきます。
普段から冷凍庫にハンバーグの日の残りダネでちびハンバーグ、唐揚げなどお弁当用に残してあります。
それを温めてつめます。
あとはほうれん草のおひたし(鰹節を敷いて水分を取る)や、卵焼き、プチトマトなど色物を足します。
離乳食用のちびっこいタッパーに普段のおかずを少しずつ貯めていくと冷凍食品買わずに済みますよ。
お弁当のおかずって茶色くなりがちなので、色合いのいいもののレパートリーを増やせばなんとかなります。
大変ですががんばってください。


人気Q&Aランキング