プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、教習所に普通二輪の免許の申し込みに行ってきました。そこで、バイクを起こすテストがあったのですが、、自力では起こせませんでした・・。何度もチャレンジして、最後に教官が少し手を貸してくれてなんとか起こせました。バイクにまたがるテストもフラフラして駄目でした。申し込みはしてきましたが、これからの実習が不安です。バイクを支えられないのに実技の教習を受ける事ができるのでしょうか?今日実際にバイクに触れ、恐怖を抱いてしまっています・・。私は165cmの♀です。力は全くありません。今夜から腕立てを始めたのですが、自宅で他にできることはありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

腕の力より腰を使って起こしましょう。


右斜め前に力を入れてください。
すこし持ち上がったら力を加減してください。
そうしないと右側(反対側)にそのままガシャーン。(笑
と倒れます。たぶんあなたもやるでしょう!

右から起こすのはより苦労しますよ。


私は160ですし、腕ははっきり言ってそこらの女性より細いです。
でもできました。

150cmぐらいの女性もできていたので、力学を応用すれば可能です。
なにもバイクを持ち上げろと言っているのではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対側に倒す・・怖いですね(>_<)経験ですね。。がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:26

それだけの身長があれば少なくとも背の低い方よりはバイクに乗るときには有利な条件であるわけですから、皆さんのおっしゃる方法でがんばってみてください。

実技教習ではもっと大変な苦労がありますが、みんな乗り越えてきた道ですから、越えられないことはありません。
悩んだときはまたここに書き込んでくだされば、先輩諸氏が丁寧に教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの教えて下さった事を参考にしてがんばろうと思います。またわからない事がありましたら、質問させて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:24

身長165cmですか。

体格的にはとっても恵まれているじゃないですか(^^)
皆さんもおっしゃっているように、コツさえつかめれば、な~んだって感じで起こせるようになりますから大丈夫ですよ。

最初苦戦するぐらいの方が、できるようになったときの喜びと自信も大きいと思いますから、頑張ってくださいね。

No.7さん御紹介のサイト、良いですねぇ
私は、モロにここの「ノーマル式」です。

ノーマル式の静止画(3)を見てください。
左腕は、手でバイク後部を掴み、手から肩までがグルッとバイクに巻き付くように密着し、肩はシートに当たっていますね。このあたり、結構ポイントかも?腕がバイクから離れていると、ものすごく腕力が要ります。「好きだ~!!」って感じでバイクに抱きついてしまいましょう。

画像(2)と(3)を見比べると、指導員さんが一端 グッと腰を落としているのが分かると思います。これもポイント。
また、車体右側からの引き起こしの場合、足のポジションは、右足がやや後方。両足揃えてベタ座りではダメダメです。

バイクへの抱きつき(?)と、両足のポジションが決まったら、
どう言えば良いのか…
「持ち上げる」のではなく、むしろ「脚と腰で、前方やや上方に向かって、押す…と言うか、伸び上がる」感じでしょうか。
もちろん「好きだ~!!」と叫びながら…
動画の引き起こしはじめのあたり、再生の真ん中よりやや前あたりにご注目。指導員さんの頭は、バイクの向こう側に完全に行っちゃってます。見事な抱きつきぶり(^_^;)
左手から左肩までも、グッと車体に押し当てられたまま、脚と腰でグワッと前上方に体を入れていってます。そのまま向こうへゴロンとベッドインしちゃいそうな姿勢ですね。コレです、コレ!

 ま、私の場合は! ですけど…(^_^;)

う~ん、言葉で説明するのは難しいですねぇ… タイヤを支点に、クリンッと起きて行く感じが掴めると、難しい事ではないんですけど。
余計混乱してしまったらごめんなさいね。

それから、自宅で出来る事は、

   のんびりお風呂で、マッサージ!!  

ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「好きだ~!!」って感じでバイクに抱きつく!そのイメージとても気に入りました^^!うまく起こせそうです。次回の教習で実践してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:22

腰を使って持ち上げてみてはいかがでしょう?



そのやり方は、背中をそるようにしてゴリラみたいなたち方から、そのまま背筋を曲げることなく足を伸ばすような感じで行けばできると思います。

それでもだめなら、筋トレに励んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!次回の教習では腕ではなく、腰で持ち上げてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:19

はじめまして。


腕だけの力で起こすのではなく体全体を使って起こすように心がければいいと思います。

起こすときに反対側に倒すくらいの気持ちで力を掛けてください。

持つところですがハンドルだけだと結構力が要るのでバイク全体を持つ感じで起こすと比較的楽に上がりますよ。

バイクは走り出せば比較的軽い乗り物なので実習にはそれほど不安を持たなくても大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間は腕の力だけで起こそうとしていたから駄目だったんですね・・。がんばります^^。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:17

以前、似たような質問がありましたので、参考までに紹介しておきます。


力よりもコツさえつかめば大丈夫ですのでがんばってください。

http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_043. …
↑動画付き

参考URL:http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_043. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいサイトを教えて頂き、ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2005/08/30 00:15

自分も自動二輪の免許を持っていますが、その人の腕力や体重、性別に関係なくちょっとしたコツをつかむと比較的簡単に起こす事ができますよ!


まずイメージとしては
車体が右に倒れている場合はハンドルを左に
車体が左に倒れている場合はハンドルを右に
一杯に切った状態で、フロントブレーキ(右ハンドルレバー)を右手で握り固定します。
そして燃料タンクからシート(座席)のあたりに倒れた車体に体をもぐり込ませるような感じで一番力が入りやすい位置に体の腰のあたり(体の側面)を当て、左手は腰を当てている部分のそばにそえて車体を支えます。そして腕力だけで起こそうとせず、足で踏ん張りながら腰を入れて
タイヤの接地面を支点にして体全体で起こしてやるイメージで起こすと
うまくいくと思いますよ(^^ゞあとは練習あるのみです。頑張ってみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。次回の教習が楽しみになってきました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:09

 自分のバイクを買って、倒したら修理代が10万円!と思うから倒さなくなるから、だいじょーぶ(^^;



 ふつうに身長が165cmもあれば(デカイ(^^;)コツさえつかめば、すぐに起こせますよ

 でも、バイクに乗るにも基礎体力は必要ですから、腕立て伏せ、背筋、腹筋、などをするのもいいでしょうね。

 あと、スコップでタイヤ側に穴を掘ってそこに倒せば、バイクが起きあがるという荒業も(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理代のことを考えたら、絶対倒せないですよね^^;。基礎体力をつける為に筋トレも取り入れようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:12

<自力では起こせませんでした>は、少し低い姿勢から腕を少し曲げて足の力で持ち上げます、途中まで上がったらシートの下(横)に腰を入れて体全体で押し上げます。


<フラフラして駄目でした>は、教官も言っていたと思いますが、あまり近くは見ないこと。
<自宅で他にできることはありますでしょうか>は、ハッキリ言って、あまり無いと思いますがバイクのカタログや雑誌を見て自分が爽快に走っているところをイメージし夢を膨らませてみてはいかがですか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!本当に爽快に走れるようにがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:08

バイクを起こすのはコツです。


私も力が全くないですが、中免持ってます。
私は身長148cm、体重39kgですが取り回し出来ましたよ~
体全体で持ち上げるって感じかな??
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39キロで、、バイクを起こせるのですね。すごいです!早くコツをつかむべく、がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています