プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳の女性です。
この年になって普通自動二輪の免許が取りたくなり、教習所に行きました。
まず最初に、倒したバイクを起こすことが出来てから教習を始めるそうで、
教官に起こし方を教えてもらいながらなんとか1回は起こすことが出来ました。
もう一度起こしてみなさいと教官に言われ起こそうとした瞬間、背骨の関節がボキボキと鳴り、
痛みと共に背骨が伸びたような感じになり、その後はもう力が入らず、バイクを起こす事が出来ませんでした。 後で病院に行ったところぎっくり腰と診断されてしまいました。
教習を受ける為のまず第一の段階で挫折なんて、情けなくて仕方がありません。
とりあえずは腰を治してもう一度挑戦したいのですが、まずはバイクを起こせないことには
話になりません。 どうかバイクを起こすコツや腰を痛めずに起こす方法など、アドバイスを
お願いします。

A 回答 (9件)

私も教習中に何度も苦労しました。


でもコツをつかむと楽ですよ。
勢い余って、反対側にもよく倒していました。

こんな感じでどうでしょう?
http://minkara.carview.co.jp/userid/521764/blog/ …

起こすことが目的なので、やり方がどうだこうだ言われても
そのときだけなので心配ありませんよ。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/521764/blog/ …
    • good
    • 1

前後の重心の真ん中あたりで、シートの下付近に両手をかけ、脇を締め、肘を曲げ、膝もしゃがみこんで、できるだけバイクに近付き、最初は膝(足)の力だけでお越し始めます。


ハンドルだけで倒れるのを防ごうと思ってハンドルを曲げたことがあります、ハンドルでは起こせません、非力な人の場合、ハンドルに手をかけて、残る片手だけでは十分な力が出ません。
    • good
    • 2

腰痛持ちのギックリ癖持ちです。



教習前には準備運動を行うと思うのですが、腰痛持ちには全然足りないので、
事前にご自分でも十分にストレッチをした方がいいと思います。

あとは腰ベルトもお勧めです。バイク用品としてもありますし、スポーツ用品店な
どでも売られています。私もバイクに乗るときには愛用しています。

引き起こしのコツは皆さんも書かれていますが、足を前後に開くと良いのでは
ないでしょうか。右手でハンドルを持ち、左手は座席の後ろあたりを握って、
腰と右ヒザをバイクに当てて、左足を後ろに開いて向こう側にぐいっと押します。
左足までバイクに近づけてしまうと力が入りにくいです。

教習所ではギアが1速に入っている状態かと思いますが、普段乗りで立ちゴケした
時などは、エンジンを切って1速に入れるのをお忘れなく。でないと何かの拍子に
ギアが入ってバイクがサヨウナラしたり、ニュートラルに入っていて起こそうと
したらバイクがサヨウナラして以下繰り返しと・・・。

実際に乗るバイクは教習所のバイクより軽いものを選ぶこともできます。
私も今は重いバイクが無理で250ccに乗っています。重量は教習車比で半分
なので転びそうになることもありません。我が家の車庫は入り口が狭い上、入った
所ですぐ90度方向転換しなければいけませんが、後ろのタイヤを持ち上げて
ズリズリと向きを変えられるくらい軽いです。

大きいバイクは魅力的ですが、無理なく自分に合うバイクもまた楽しいものです。
無事免許を取って、楽しいバイクライフを送られますよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみませんでした。
バイク用の腰ベルトというものがあるんですか?!
コルセットみたいなものなんでしょうか?
今度見に行ってみます。

起こし方や免許が取れた際のバイク選びも参考にさせて
いただきます!!

お礼日時:2011/09/30 12:53

腰に爆弾抱えたオヤジです。


申し訳ないですが、私たちのように歳を取ると、若い方のように腰が言うことを聞いてくれません。
若者のように若いときのように腰を使うとぎっくり腰になりますね。

腰(背筋力)より足(脚力)の方が何倍も力がありますので、足の力を十分に使えるようにトレーニングしましょう。
筋力増強トレーニングではなく、今まであまり使っていなかった筋肉を十分に使えるようにするだけのトレーニングです。
壁に片手をついて身体と腰を真っ直ぐの状態でゆっくりと深くスクワット(しゃがみ→立ち)するだけです。
慣れてくれば、片足でも出来るように頑張って下さい。
以上で準備運動は終わり。

バイクの起こし方には、両手でハンドルを持つ方法と左手でハンドル右手でシートのグリップ(バンパー?)を持つ方法がありますが、私的には後者の方法を書きます。

起こす姿勢は、腰と背骨が曲がりすぎないよう(お腹をへこめたやや猫背くらい)にして、バイクの横にやや半身で足を肩幅に開いて(右足は出来るだけバイクの近くに)膝をかがめ、左手はハンドル右手はグリップをしっかりと握り、腕を伸ばし、肩・上半身・腰をしっかりと姿勢作って固定します。(頭がシートのやや向こう側にあるように。)
※重量挙げの選手が、挙げる直前に上半身の姿勢を整えるあんな感じです。

特に両手と腹筋にしっかりと「固定する力」を入れた状態で、身体をバイクに預けるようにゆっくりと足で「立ち上がる」ようにします。(左足をやや強めに外側に蹴る気持ち)

教習車にはバンパーが付いていますから、完全な横倒しになっておらず、上に持ち上げるのではなく、他の方も書いているように、起きあがりこぼしを押して転がすような気持ちで力を掛けてると上手くいきます。
20cmも上がれば格段に軽くなっていきますから、勢い余って逆に転倒しないようにご注意下さい。

蛇足ながら、体力を維持するためにも、日頃のストレッチは重要ですね。
慣れれば簡単ですから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみませんでした。
トレーニング方法、いつでも出来るので腰が治ったら
毎日実践させて頂きます!
日頃のストレッチも頑張り、体力維持して
どれくらいかかるかわかりませんが
バイクに乗れるよう頑張ります!!

お礼日時:2011/09/30 12:45

今時倒したバイクを起こす試験は有りません。

そこはパスして教習を進めて貰うことです。
でも、無理して取っても後が大変だから、自重することをお勧めします。
起こし方は、下になった側のハンドルをもって、ブレーキをかけて回転させるようにして腰を入れれば起こせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自重したほうが…とのご意見、たぶん私の周りの人達もきっと同じことを言うと思うので免許を取ろうとしていることは誰にも言っていません。
言えば、反対されると思います。 でも、頑張ってみたいんです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 20:29

バイクは持ち上げるのではなく起こすだけです。


腰と背筋を使えば体の小さな方でも問題なく起こすことができます。
真っ直ぐ引き上げるのではなくタイヤを支点に弧を描くように力を加えます。
起こしたバイクを反対側へ倒さないように腰で支えます。
因みに私は試験場で免許取得したのでバイクを起こしたことはありません。
そのように面倒な教習を受けなければいけないので最初から教習所は考えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤを支点に弧を描くようにですか!やはり力だけではないのですね。
それから、腰と背筋…まず体を治して筋力も付けてから再チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2011/09/27 23:05

>後で病院に行ったところぎっくり腰と診断されてしまいました。



こつもくそも、まずはぎっくり腰を治して、

もう少しストレッチや柔軟をこなして、

身体を柔らかくしてから望みましょう。


こつは、バイクの左側に立ったら、
ハンドルを左側に目いっぱい切り、
前ブレーキをかけ、
両手でハンドルをしっかり持って、
身体をバイクの下にいれたら、
身体全体で伸びあがる力で
タンクあたりを押し上げる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですよね。コツ聞く前に腰を治してからですね!
治ったら教えていただいた事を実践してもう一度頑張ります!!

お礼日時:2011/09/27 14:23

 おそらく腰の使い方です。

バイクは腰で起こします。重心を落として腰でバイクを支えるような感じで下半身をバイクに入れるような感じでやるとあまり力がいらないですし、腰も痛めません。上半身の筋力で起こそうとすると男性でも腰を痛めます。腰をうまく使うと女性でも230キロオーバーのCB750を難なく起こせます。

 それにしても、普通はそういうことを腰を痛める前に教官が教えてくれるのですが…不親切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
教官は親切に教えて下さったのですが、私の理解力がなかったのかもしれません。
腰が治ったらもう一度挑戦してみます!!

お礼日時:2011/09/27 14:28

腕力や上半身の筋力だけでは女性には無理です。


左手でハンドル、右手でグラブバー等を持ち、転んだバイクのシート辺りに膝を割り込ませて、膝の屈伸の力も利用します。
ある程度起こせたらすぐに恥骨辺りでバイクを支え、あとは押し当てた腰のみでバイクを押し起こします。
どちらかというと上半身で起こすのではなく、下半身で起こす感じです。
何度もやってると太ももやふくらはぎがプルプルしてきますが、力加減に馴れてくるといとも簡単に起こせるようになります。

バイク乗りの基本は下半身です。
走ってる時も押して歩く時も、起こす時も取り扱いは下半身です。
バランスを取る時にはシートからお尻を浮かせるくらいの気持ちでステップに体重をかけます。
膝とステップでバイクを曲げられるようにならないとスラロームが安定しません。

倒れてるバイクを起こすのも、バイクを押して8の字を周るのも、下半身の鍛錬のためにもとても重要ですし、スムーズなライディングにもかかわってきます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
思い出してみると、膝に全然力が入らなくて腰だけに力が入ってしまったような気がします。
腰を治すのと同時に膝や足の筋力もつけないとダメかもしれませんね。
バイク乗りの基本は下半身ですというアドバイスを忘れずにまた挑戦したいと思います。

お礼日時:2011/09/27 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています