公式アカウントからの投稿が始まります

一年間で太陽の周りを地球はどれくらい動いているんですか?
生まれてからどのくらい、移動しているのかが知りたいです。

A 回答 (6件)

#2さんの


>時速は、
これを、秒速は、
に変えれば全部合ってます。

>生まれてからどのくらい、移動しているのかが知りたいです。

#2さんの答えを3億倍して下さい。
地球の年齢です。
パソコンなら回答が出るでしょう。

代わりに私がやってみました。

地球は、3億年で、
281842386900000000キロ動きました。(1)

1光年は、
9460800000000キロです。(2)

(1)を(2)で割ります。
29790光年移動した事になります。

ざっといい加減な検算方法。^^;
地球は、光速の1万分の1の速度で移動しています。
3億年では、光速は、3億光年進みます。

これの1万分の1の速度です。
んで、電卓で3万光年と出た。

大体合ってた。^^
ってか、暗算でも計算出来るなこれ。^^;
    • good
    • 0

今さらですが、1年間で何キロ動くかという簡単な計算方法。



地球と太陽の平均距離は約1億5千万キロメートルですね。
つまりこれは周回の半径ですから直径は約3億キロメートル。
円周率を掛けると、約9億4千2百万キロメートルという答えが出ます。
同じように各惑星の周回距離は簡単に計算できますね。
ちなみに太陽に一番近い水星は88日間(地球時間)で周回。
    • good
    • 0

んじゃ45万光年。

^^
(暗算です。けーさんしてない^^;)
    • good
    • 0

No.3さん


>#2さんの答えを3億倍して下さい。
ちがいますよ、三億年前には生物がいました、「ウィキペディア(Wikipedia)」より引用
>* 3億年前 - 昆虫が拡大。
> ゴキブリもこの頃に出現。身近な生きている化石とされる。

正解は45億年ぐらいです。
    • good
    • 0

一年で一周しています。




時速は、29.7859km/sですから、
29.7859×60×60×24×365=939328142.4kmが一年間に進む距離です。

近似値でよければ、地球は太陽の周りを一年で一周しますから、太陽との距離の平均距離 149597870km を半径として、
2×3.14×149597870km
=939474623.6kmがおよその距離です。
    • good
    • 1

地球の公転速度が毎秒30kmです。


時速→いち日で動く距離→365を掛けると何キロになるでしょうか。
時速に換算すると10,800km/hですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!