プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジョギング(3~4km)を毎日するようにしていますが、膝にかなりの負担がかかっているらしく、歩くのも痛いです。
ここ二日間はジョギングを休んでいるのですが、なにか良い薬など痛みをなくす方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

一度、スポーツ障害等を専門に診ている整形外科に行かれては如何でしょうか。

あくまで、医者ではないので、私の経験を書かせていただきます。
膝の痛い部分は何処でしょうか。膝の外側、膝下、膝上部等で理由は異なります。
体重が多すぎる、O脚、X脚、等で傷めることもあります。また、ジョギングしている時のシューズ等でも膝が痛くなったり、ならなかったりします。走り方が悪いと、膝、腰等が痛くなります。私の場合、膝の外側が長時間はしると必ず痛くなる(左足のみ)でした。理由としては、若干O脚、走り方が偏っている、左の股関節が硬い等でした。痛いときは下の方が書かれているように、冷やしてシップするのが効果的でした。また、股関節のストレッチをすることで、走り方のバランスが良くなり、膝も痛くなり難くなりました。医者では、痛み止めを処方してくれるので飲めば一時的に痛みは消えますが、ジョギングを続けていくには、痛くなる理由をなくす方法も合わせて考えていかれた方が宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

膝への負荷がかかりすぎて痛いようですね。

ジョギングを休まれている間、筋力や心肺機能の低下を防ぎたいなら水中ウォーキングが効果的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

膝や足首の痛みにはアイシングが効果的です。

氷をビニール袋に入れて、痛む箇所の上に15分ほど乗せてください。最初のうちはピリピリしますが、段々と感覚が無くなってきます。15分以上はやらないでください。
アイシングの後はシップを貼っておけば良いです。

アイシングは一日に2~3回すれば良いです。歩くのも辛いのであれば当分ジョギングは控えられた方が良いと思います。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

#1 さんが書かれたように膝サポーターを使う事で改善されるかと思います。

1000円以下のもので構いませんから、動く時に着けて見てください。
(でも、痛みが無くなるまでは運動は控えてくださいね。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も一時期膝を痛めておりましたが、グルコサミンとコンドロイチンを摂取し、サポータで保護しておりました。
これで数週間で快方に向かいました。

あくまで私の対処法ですので全ての方に効果があるかは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼