アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者に聞いてもあまり説明して
くれないため、こちらで質問させて
いただきます。

2週間前に左足のアキレス腱ある
足首の怪我をし、12針縫合しました。

3日前に抜糸し、まだ松葉杖は
とれませんが、歩く練習を
してもよいと医者に言われました。

でも恐怖心と多少の痛みがあり、
まだちゃんと歩けません。

体育祭が近いためリレーの練習や
ダンスの練習があります。

どうしても体育祭のリレーとダンスに
参加したいので練習に出たいの
ですが、抜糸してからどれくらいで
ちゃんとした運動ができるのでしょうか

ちなみに体育祭は5月31日です。

経験者の方など、だいたいで良いので
教えてください。

A 回答 (3件)

 医者が分からないといっているのでここで聞いても分からない。



 抜糸は基本的には傷口を縫い合わせてふさがったので糸を取っただけで、それだけで判断は出来ません。ただ切っただけなら大丈夫と言えるでしょうが、内部の状態など不明のため判断は難しいでしょう。リハビリなどの様子や個人差などもあるので。

 ちなみにここで診断などは出来ません。診断は医療行為に辺り免許の無い者は無理ですし、正確な診断も無理なので。

 アキレス腱を切ったの? だとすると医師の判断が必要だと思うよ。

 出たいからと行って無理しても困るよ。そこもどのような動きをするのかとかも先生に知らせて確認。リハビリなどしているのなら、その担当の方とかに相談。
    • good
    • 1

練習は止めた方が良い。


足首で12針ならかなりの怪我。
それに2週間安静なら・・・
通常の行動に復帰するの「3ヶ月」は必要でしょう。
まして「アキレス腱」を切ってるなら
一生足首動かなくても良いと思えるなら
体育祭 頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アキレス腱は切ってないです
体育祭までには治ると言われているので
練習は医者と担任と相談します。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 12:00

モノゴトを整理しましょう。


その1
 まず、怪我の内容がアキレス腱断裂なのか?アキレス腱のある足首の外傷なのか?その辺がハッキリしない。
 まあアキレス腱断裂でギブス固定なら数週間はそのままなので、単なる外傷と勝手に推測する。
 詳しい状況の説明も無くては、経験者の話も何も有りません。

その2
 医師の指示を確認しましょう。
 『まだ松葉杖はとれませんが、歩く練習をしてもよい』
 という指示なので、ダンスやリレーなどは練習としても現時点では出来ません。
 回復を促し、筋力の低下を起こさないように、まずは歩くことから始めなさいという指示です。

その3
 若い学生さんなのだろうけど、回復の程度には個人差もあるしリハビリを真面目にこなすかどうかでも、次の段階に進む時期は変わる。その判断は医師が行う。
 なので今の段階でいつからというのは言えないのではないだろうか?
 今後も週一程度で通院するのでしょうから、受診したときの回復具合に応じて運動の制限が減っていくのでしょう。
 だから、真面目にリハビリして回復を待つしかない。

多少の痛みがあっても動かさないと駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アキレス腱は切ってません。
体育祭までには治るとこの前病院に
行ったとき言われました。
自分で医者に確認したいと思います。

お礼日時:2012/04/26 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!