プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太ももの外側をカッターで刺してしまい4針(7針かと思ってました…)縫い、昨日抜糸しました。怪我した日からは11日が経過していました。
春休みもあと2日で終わるので春休み中は残りの部活を休むつもりでいます。(因みに陸上部です)新学期が始まってからはどの程度で部活に参加していいのでしょうか?
ジョギング、筋トレ(足上げ腹筋、腹筋背筋、バービー運動等)、ウォーミングアップの1000m、ウエイト(特に心配なのはスクワット)、ストレッチなど…
それから、私はハードルの選手なのですがハードルを跳んだりドリルをしたりするのは可能でしょうか?
24日から26日まで大事な試合を控えています。
できれば、リレー、400、400H、マイルは少なからずとも出たいと思っています。(100Hは棄権する予定です。)
この大会には間に合うのでしょうか?
抜糸してからまだ1日ですが痛みはほとんどないのですが傷口が突っ張るような感覚がまだ残っていて足を伸ばしきることが難しいです。あと、あぐらの姿勢は傷口ではないですが足に痛みを伴います。
教えていただけると光栄です。

A 回答 (1件)

深い傷は治るのに3ヶ月から半年はかかると言われています。


そのため抜糸後間もなく傷口に対して垂直方向の外力が伝わるような運動をすると、傷口が開く恐れがあります。
それをできるだけ防止するために、運動時は傷に対して垂直にテープを貼ると良いでしょう。
その上で、傷に強い刺激が掛かる運動は極力避けるようにします。
もし、傷に刺激のあるトレーニングが競技にとって重要な運動であるならば、大会には万全のコンディションで臨むことは難しくなりますが、可能な限り全力で走りたいならば、しっかりテーピングをして保護をすることです。
マイクロポアテープならば、3~4日貼ったままでも大丈夫ですが、運動をするならば、お風呂の度に張り替えると良いでしょう。
傷の洗浄と乾燥は早期治癒を促しますからね。

http://saitama-hospital.jp/service/plastic-surge …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テープを垂直に貼ったり、テーピングをして自分でできる保護をしっかりしたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
すごく参考になりました‼︎

お礼日時:2015/04/06 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!