電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34歳の夫のことでご相談です。身長175センチ、体重62キロ、普通かやや痩せ気味体型です。

夫の血圧(下だけ)がちょっと高めで気になっています。だいたい上が120前後、下が90前後です。
別件で内科の医者に行っていて相談してみたのですが、上が正常なので降圧剤は処方できないし、太っているわけではないので減量で血圧が下がることも期待できそうにないと言われました。一応一日の塩分は6グラム以下を目標にしましょうと言われました。

夫は普段からやたらと塩分取りすぎに注意していて、刺身等も醤油をつけずに食べますし、コンビニやスーパーの加工食品や外食を摂ることも滅多にしません。
これ以上どうやって塩分を抑えればいいのか私にはちょっとわかりません。

日常生活において血圧を下げるのに効果のあること・ものをご存知のかた、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

ご主人と同じ歳です。

私の方がやせていますね。181の60。
一人暮らしの時に同じ様に血圧が高めでした。
結婚してから下が90を超えない様になってきました。

私の場合は
1.ストレスがあると上がりました。
2.不規則な食生活(夜中の11時過ぎに夕食など)をしていたら上がりました。(睡眠不足が原因かも知れません)
3.両親とも血圧が高め。

最近は、
ストレスを出来るだけ貯めないように適度に発散させています。(アウトドアな趣味など。)
運動不足を解消する為にスポーツを始めました。
出来るだけ早めに帰って食事するように心がけています。

血圧は色々な要因があるので、一概には言えませんし、専門家でもないので参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

夫は、1年ほど前まではめちゃくちゃハードな仕事でストレスも強く、不規則な食生活+睡眠不足で75キロくらい体重がありました。
昨年から比較的楽な職場に転勤になって、ストレスと食生活、睡眠についてはだいぶ改善されたのですが、まだ改善の余地があるのかもしれません。義父は降圧剤を飲んでいますが義母は血圧に問題はないみたいです。
もっと2人で出かけたりして運動してみようと思います。ありがとうごさいました。

「血圧を下げる」直接な答えにはなりませんが、「血圧を上げない」ために知ったほうがいいというような知識が載ってるサイトを見つけたよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/hypertension/in …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は血圧のことについてかなり無知なので、もっと勉強したいと思います。特にレモン等で味付けをするなどは、早速始めようと思います。ありがとうございました。

私は血圧を下げようと始めたわけではないのですが、運動をするようになったら、上が130でかなり高めだったのが、110くらいに下がりました。

体重も減り、健康的ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

運動ですね。夫は毎日自転車で合計16キロ(45分)ほどかけて通勤していますが、もう少し涼しくなったらジョギングなどもよいかもしれませんね。ありがとうございました。