アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に日本生命の生きる力に加入しましたが、ちょっと保険料が負担に思えてきて減額をしたいと思っています。夫婦で、2件の契約があり年払いをしています。次の支払いは2件とも9/27です。プラチナステージのため減額をしても4月のステージ見なおしで保険料が上がってしまう可能性がある。と言われました。減額のプランを作るときに来年の保険料(ステージ変化による)を知る方法はないんでしょうか?いい方法があったr教えてください。

A 回答 (4件)

 結局は、契約者の方が、担当者の方に照会してもらわないと、わからないはずです。



>プラチナステージのため減額をしても4月のステージ見なおしで保険料が上がってしまう可能性がある。と言われました。

そうなんですよね。うまい、顧客囲い込み戦略です。(これは、これで悪い事ではありません。)
    • good
    • 0

確か日本生命でも契約者がご自身の契約内容を見たり、保険設計出来る用に専用サイトを立ち上げたはずですが、調べてみてください。



契約2年で保険金額の減額をすると、担当者(日生のおばちゃん)の受け取った手数料を返さなくてはならなくなるので、減額、ましてや解約などとんでも無い、と一括されるでしょう。
つまり、現在契約の保険は、契約者であるあなた方夫婦のための保険ではなく、担当者のための保険になっているとおいうことです。
    • good
    • 0

減額をした試算の際にいくら保険料が上がるかわかる筈です。


またステージ変化による値上がりが、保障減額による保険料の減少より多くなってしまうとは思えませんが・・・。
単純に保障を半分にしたら支払いも半分になるわけではない(割合で按分計算したより若干高くなる)と思っているくらいで良いのではないでしょうか。
いくら顧客囲い込みの為とはいえ、保障をまとめることで割り引きするにもそんなに高額の割引していたら経営が圧迫されてしまいますよね。
    • good
    • 0

ステージがレギューラ、ゴールド、プラチナと3種類あり 減額して どのステージになるかです。

契約者が加入している保険を合計して計算するので 減額してもプラチナのままの場合もあります。

ご夫婦それぞれが 契約者で 他に契約が無いと 仮定します。減額してからしか 正確な数字はでないでしょうが 大体の目安を知るには 今現在の契約内容でレギュラー、ゴールドステージの保険料を計算して貰い 其の金額と現在の保険料の差が ステージによる割引額です。ですから 減額の試算保険料にその金額を足して下さい。正確ではありませんが この金額を上回ることはありません。それだけは確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!